2010年2月21日 (日)

ホグロフス・バックパック

20100220hoglofs登山用のリュックを新調しました。ホグロフスのRAND38。
最近知名度をどんどんと上げつつあるホグロフス。私もつい最近まで知らなかったんですけど、北欧のブランドでウェアもザックも秀逸なデザインです。このリュックは山スキー、スノボ用のものでして、背面に板をくくりつけることができるようになっています。つまり担いで登れるようになっている訳です。まぁ私はそこまではいまのところしないので、普通に登山用として使うだけですが。
ポケット類の種類が多く、またたくさん着いているのでいろいろなものが収納できます。インプレッションはまだ先になると思いますが、使用感はまた登山の際にお知らせいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

ランニングシューズ(NB MR967)

20100110newbalance昨年から(ほんの)ちょっとずつ初めているランニング。少しでも楽しく走れたらいいと思い、ランニングシューズを買いました。
ブランドはもちろんニューバランス。私には他の選択肢はないのです。NBの中でも用途に応じていろいろなシューズが出ています。買ったのはトレーニング用でクッションも多め、初心者用となっています。大きさはちょっとごついですが、さすがに新素材を多用しているので軽量。
間寛平さんがアースマラソンで履いているシューズもこれとほぼ同じスペックのMR966です。
それにしても寛平さん、陸路20,000kmのうち10,000km走破を達成したようですけど、クレージーな企画をやってのけるところすごいですね。
間寛平のアースマラソン(ヨットとランで地球一周)
http://www.earth-marathon.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

iPhone

20091213iphone10年くらい使ったドコモとお分かれしてiPhoneになりました。
先週から本体実質0円になりましたからね。こりゃぁもう変えるしかないです。嫁がドコモに解約の電話をしたときには引き留めをされたみたいですけど、iPhoneを新規に購入しても月々は今までのドコモより安くなるんですから仕方ないですね。
まだアプリを入れてないので詳しくは分かりませんが、とにかく周りの人のiPhoneを見る限りスゲェ!ですよ。ありとあらゆるアプリケーションがあります。楽しそー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

お菓子ストラップ4種盛り

20091108okashiくだらないものばかり集めてますが、お菓子のミニチュアストラップ4種盛りです。
左からヨックモックのシガール、沖縄みやげのちんすこう、鎌倉・豊島屋の鳩三郎(鳩サブレ)、ミスドのドーナツです。シガールはいま売られてる40周年のシガールについてますよ!どれもこうしてみると美味しそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

雪豹

20091008snowleopardじゃーん!
買っちゃいました。Macの最新OS.10.6。SnowLeopard。
Leopard(ヒョウ)のつぎはユキヒョウ。ネーミングもさすがですね。Macintosh。
それに何と3300円。しかも大幅高速化するらしい。
インストールはこれからですが。明日やろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

karrimor(カリマー)のリュック

20090711karrimor軽登山用のリュックを1つ買いたいと思っていたので、長年欲しかったkarrimorのリュックを買った。
karrimorはイギリスのブランドで、リュックを中心にウェア等のアウトドアグッズを販売している。karrimorのリュックと言えばridgeという商品が有名だが、私は近所の山にいくだけなので小さいもので十分だ。20リッターのjuraというモデルにした。20リッターでも水筒用のサイドポケットはあるし、バーナー、鍋、お水、雨具、着替え、食料は十分入る。
気に入っているのはこの色。karrimorといえば水色のアイス。私もこの色にした。ニューバランスもそうだが、イギリスブランドの商品はなんで色づかいが奇麗なんだろう。アウトドア用品といえば、グリーンとか赤とかベーシックな色がありがちだが、karrimorには予想外な色が展開されている。

| | コメント (6)

2009年7月 4日 (土)

スリラー

20090706thriller1_2やっぱり、いまこれ聞きたくなりますよ。久々に。
でも聞けないんです。LPレコードですから。プレーヤー(今風に言えばターンテーブルでしょうか)は数年前に電源コードを猫にちぎられてからなくなってしまいました。場所も取りますしね。
こんなんでも買おうかとおもいましたが、とりあえず止めときました。それほどたいしたレコードを持ってる訳でもなし。
20090706thriller2で、けっきょくレンタル屋でこれ借りました。スリラー25周年記念バージョン。このアルバム自体が昨年のなので、もう26年前ってことですね。そりゃそうです、私が高校生のときですから。よく小林克也の番組でプロモ見ました。
それにしてもこのアルバム、CDの他にDVDもついてます。スリラー、ビリージーン、ビート・イットのプロモとビリージーンのライブ映像が入ってて最高っすねぇ。ライブ映像はモータウン25周年で、あのムーンウォークを初めて披露した伝説的映像のもの。いやいや、かっこええす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

LEKIのカメラ用トレッキングポール

20090628leki登山用品を1つそろえました。
以前から欲しかったカメラの一脚。私は三脚は持っているけど、ほとんど使いません。今はデジカメのISO感度も高くなっているし、手ぶれ防止機能もついているので、夜景を撮るのでもない限り本格的な三脚を使うほどでもない。

20090628leki2_2でも山に登るときに使うポールなら、遠景を撮りたいときにちょっと望遠レンズのサポートにもなるのでいいなぁと思ってました。でも一脚とトレッキンポールが兼用になっているモデルはあまりないです。ポールでメジャーなLEKIに唯一、カメラ用のネジが切ってあるモデルがありました。この「シェラフォトシステム」なら荷物が多くなる登山シーンでもシンプルかつ機能的に写真が撮れるでしょう。
さらにこんな雲台でもセットで使えばさらに使いやすいかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

amadanaポケットムービーカメラ

20090524amadana_2デザイン家電メーカーアマダナの5/22発売新製品、ポケットムービーカメラを購入した。
ありそうでない製品。もちろんデジタルビデオカメラや携帯でもムービーは撮れるが、なんと言ってもデータのアップや交換が簡単にできること。本体にUSBの差し込み口がついていて、簡単にアクセスできます。またなんと言っても単機能な機器ですから、電源入れてボタンを押すだけで録画がスタート。画素数は少なめですけどね(30万画素)。昔の8mm感覚で映像が撮れそうです。ちなみに色はこの黒以外にもライトグリーンやピンクがあって、迷いましたが、やはり男のアイテムは「黒」かなっと。そのうち面白いのが撮れたらアップします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

模型の殿堂

20090510tamiya_ondawara模型の殿堂と言えば、静岡県に輝く双子の星、あの会社しかありません。…田宮模型(現在株式会社タミヤ)。
16日のデルタオフの開催される、ちょうどその日に静岡ホビーショーならびにタミヤ・オープンハウス(タミヤの会社開放)が開かれるのです。
これは行かない手はありませんので、私は知多半島の翌日(どこかに泊まって)静岡の模型の殿堂を訪れることにしました。あのあこがれの会社に入れる日はなかなかないですからね…。デルタオフ同様、こちらも楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)