2011年10月30日 (日)

さらばパオ

20111030pao


いよいよパオとお別れの日です。

近くの中古車屋さんへ売っても廃車になって終わりでは申し訳ないので、せっかくなので横浜にあるパイクカー専門店へ売却にいきました。
途中嫁はやっぱり売りたくないと言ったものの、けっきょく査定してもらったら床の錆がひどく、キャンバストップも布生地が縮んでいて全開しないなど、不具合箇所も多く金額が二束三文だということがわかりました。このまま乗るとしても、きちんと乗るには手直しが必要だし、デルタに乗っていながらセカンドカーにそんな金銭はかけられないということで、ほんのわずかな額でしたが売ることにしました。
しかも私が購入する以前にメーター改ざんされている可能性があるとのことで、うちの愛着度合いほどいい個体ではなかったらしく、そのあたりも手放す動機に追い打ちをかけることになりました。本当に毎日乗る足として必要だったら乗るんですが、休日にデルタとの代わりばんこでは、維持費だけでももったいないという結論で。

ま、とはいうものの、4年間ともに暮らしたパオに感謝をし、次の新たなオーナーさんが現れてくれることを楽しみにしてお別れしました。

4年間の修理箇所
・燃料ポンプ
・ヒーター
・タイヤ交換
・バッテリー交換


20111030pao2


| | コメント (9)

2011年10月28日 (金)

パオのラストドライブ

20111028okutama


今日は先日の出張の振替休日。
パオは今週末でお別れなので、たまにはこれで奥多摩でも行こうと思って乗ってきた。
お茶をしたのは古い民家をお店にした喫茶店。こちらで有機栽培コーヒーをいただきました。さっぱりした味。散歩の達人に載ってたので寄ってみたのですが、何だか紹介されてた部屋と違って残念。

20111028oodakesan


御岳山ケーブルカーで御岳山へ登り、そこから大岳山へ。登る途中、カケスを見ました。けっこう大きいカラスのなかま。
今日は雲もほとんどないいい天気でしたが富士山の方は靄1。富士山、まだ黒々してますね。もう11月になるのに。

今日の山食:みそラーメン
今日見た鳥:カケス

| | コメント (4)

2011年9月23日 (金)

もうすぐお別れ

20110923pao


車検切れまであと1ヶ月ちょっと。4年乗りましたが、走行は1000kmにも満たないありさま。あまりに乗らないのもかわいそう、というかコストがもったいないので手放します。デルタが壊れた時にはあってよかったぁと思うのですが、ま、そのためだけに所有しとくのも無駄遣いと言えば無駄遣い。

嫁ぎ先は決めておりませんが、車が車なだけにそこいらのお店に売ってもどうせ二束三文。パイクカー専門店で売るか、知ってる誰かに譲るか。でも、今の人にはパオさえ「何ですかそれ?」と言われる状態。知り合い筋じゃ買い手は難しそうです…。

まだまだエンジンも元気なこのパオ、お好きな方に乗ってもらって長生きしてもらいたいものです。売るとこ探さなきゃ。

| | コメント (8)

2010年5月23日 (日)

パオでラーメン

20100523pao_3

20100523ramen


ネギチャーシュー味噌ラーメン(¥850)

最近けっこう登場するパオです。
今日はデルタの日だったんですが、キーをひねるとうんともすんとも言わない。そう、バッテリーが上がってたのでした。出かけ先はそんなに遠くではなかったので、パオに乗り換え。
行き先は山用品のお店でした。来週の雪山登山のためにアイゼンを取り出してみたら、裏側のゴムが劣化でぼろぼろになっていたのでお店に見せに。部品をメーカーから取り寄せお願いしました。
途中寄ったのは初めて入るラーメン屋。駐車場も広かったのですが、けっこうお客も入っている。私は迷わずネギチャーシューみそラーメン&餃子(どっちもボリュームあり)をいただくことに(でっかい写真があったから)。オーソドックスですがけっこう美味でした。

そして、来週は金・土・日といよいよ北アルプスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

パオも元気です

20100504pao当ブログでもなかなか登場の機会のないパオですが、元気に走ってます。
冬場はどうも弱くて、ヒーターが効かないのもあるんですが、乗るのがおっくうになり登場機会も減ってしまうのですが、クーラーはがんがん効くので夏場になるとデルタに代わり出番が増えます。
昨年の車検もほとんど通すだけだったので、メンテというメンテも出来ていない状態。でも一度キャブの調整だけしたので、機関はいたって快調。バッテリーも一度充電したので順調です。

キャンバストップを解放して走る開放感はなかなかのものです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

パオは楽しいヨ

20090706pao山から帰ってきたら、パオと。忙しいです。

近頃、パオねたがなかったんですが、ほんとに乗ってなかったんです。約1ヶ月半。昨日ちょっと心配で近所を走ってみたんですが、何のことはない、元気でした。ちょっとオイルが漏れてるので、近くのタイヤ館でリフトアップしてみてもらったら、ミッションかどっかからちょっと漏れてるみたいです。でも大したことなさそうなので(デルタにゃよくあることだしと)、ひと安心。
たまには走らした方がいいので、今日は近所の買い物にパオで出かけました。
今日は屋根全開が気持ちええっす!パオはこれができますからね。このエアコンいらず。でもデルタよりよっぽど効きますけど。キャンバストップ開けて、窓開けたら涼しい風がガンガン入ってきます。いや、デルタにはない快感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

夏でも乗れる車

Pao080803最近、めっきりデルタの話題はご無沙汰ですが、案の定、暑くてちょっと乗れません。

しかし、我が家にはクーラーの効く強い味方がいるのです。
…それはパオ。

なんだかこれもクーラーなんて効きそうもない車ですが、それはやはり日本車。冷え過ぎってことはないですけど、普通に涼しく乗れます。
あぁ、そして毎週パオ。

今日はそんなパオ君を久々に洗ってあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

パオ ピカピカ

Pao0805052なかなか登場の機会のないパオ君ですが、今日初めて洗車に行ってきました。なにしろ買ってから半年、まだ一度も洗車してなかったと言う事実…。ちょっとかわいそうだったもので。


このパオ君のオリーブ色は何しろ汚れが目立たない!逆に言えば洗ってもそんなにきれいかどうか分からないのですが、この春の黄砂も積もったままだったので、さすがにと。

車って色によって汚れの目立つ目立たないがありますが、アルファに乗ってた時はボディが黒色だったので、それはそれは汚れとキズが気になって仕方ありませんでした。それにうちの車の上に電線があり、鳥のアレが落ちたら目立つ目立つ。
幸いデルタは白色だし、パオはオリーブ色なので、汚れもキズも気にならない。雑巾だろうと何だろうとゴシゴシ拭いちゃってます。ボディケアを気にしないって楽でいいです、ほんと。

それにしても、パオは河原の風景が似合います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

パオ復帰

Pao080302パオが1週間の入院で帰ってきました。ヒーターの故障で6000円。デルタの入院に比べればかわいいもんや。

今回はついでにタイヤもひび割れてたし替えとこうと思って、4輪とも交換。でもデルタのように銘柄なんて特に気にするまでもないので、「タイヤ替えといてください!」って言っといただけですが、見てみたらブリヂストンのSNEAKERってのがついてました。ごくフツ〜な感じすね。タイヤの持ちがちょっと不安だっただけに、これで安心して乗れそうです。

パオって、パンダもそうかもしれませんが、ベタ踏み感覚が楽しめるんですよね。車重こそ700kgしかないですが、馬力はたったの50ps。アクセルがんがん踏まないと進みません。いまの軽なら高速で120〜30km/hは十分出せるでしょうけど、坂の下りで100km/hがやっと。でも暖かくなって来たこの頃、近所をキャンバストップを開けて走るのは楽しいですよ。

↑今回写真のテイストをちょっと変えてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

パオ入院

Pao080224なぜうちの車は故障してばかりなのでしょう。うちに来てまだ3ヶ月のパオですが、暖房が効かないため、本日入院しました。まだ寒さも厳しい折り、温風も出ないとちょっと寒いもので、今日預けに行ってきました。ついでにタイヤもよく見るとちょっと山が寂しい状態だったので、デルタに続きパオもタイヤ交換することに。まあデルタに比べれば、パーツも修理工賃もたいしたことないですからね。そんなにドキドキすることはないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧