2016年11月 7日 (月)

10年ぶりの蕎麦屋オフ会








10年前の11月、私の記憶では9台が初めて集まったオフ会が開かれた。メンバーは神野さん、ぱぉ〜んさん、特務曹長さん、たらいさん、uehara課長、走象さん、荒井さん、nakamuraさん、私。世にブログというものが出始め、ネットで知り合ったデルタ乗りが初めて顔を合わせた日だ。私はその数年前にデルタを買っていたが、リアルな仲間を作ったのはその時が初めてだった。

そして、2016年11月、再び同じ店に集まった我々。なんと執念深いのか、そのうち3人はまだ乗っているのだ。何人かメンバーも増え(来なかった人もいるが)、懐かしく、そして今だに乗っている人たちの愛着が羨ましい日でもあった。

蕎麦屋は繁盛店に変わり、人間は10歳歳を重ね、家族構成が変わった者もいるが、デルタは輝きを失わなかった。

そんな秋の一日。

| | コメント (6)

2012年3月29日 (木)

あ、売ってる。

また買おうかな(ウソ)。

注目!
↓↓↓↓↓↓↓↓
ランチア デルタ EVOI

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

ラストラン

20120115fuji


今日はデルタ最後の日。
そうなんです。約10年を共にした私のデルタ・インテグラーレとのラストドライブ。

山仲間の方と二人で奥多摩・大岳山へ登山に行きました。奥多摩までの道はハードなワインディングではないけど自然の中で心地よく走ることができる道。もはや磨り減ってつるつるのタイヤではこのくらいがちょうどいい。
大岳山に登ると凛々しい富士が迎えてくれました。何度も来ている山ですが、ここからの富士は好きです。何層にも見える手前の山々と宙に浮かぶような富士山。おそらく千年も前からここにはこの風景が広がっているのでしょう。いつ見ても変わらない美しさ。

そして、山を下り、デルタの引き渡しに行きました。

20120115delta

過去3回車を手放していますが、どちらもそれほどの感情はありませんでした。でもデルタだと何か違う。好きだった車だからかもしれないし、トラブルもいろいろあったからかもしれない。10年という歳月だからかもしれない。機械なのに、何か思い入れをもてる相手。

初めて家にデルタが来た頃、家の前に(その頃は玄関の前が駐車場だった)デルタが停まっているのを見ただけでにやけてしまった。そして引っ越してから機械式の駐車場になったけど、トレーに乗って降りてくるデルタを見て、何か戦闘前のマシンがハッチに降りてくるようでやっぱり嬉しくなっていた。
そして走る楽しさ、眺めて見る楽しさ、話題にする楽しさ、いろいろな思い出を残してくれました。この2ヶ月でパオ、ベスパ、デルタ、みんな手放したけど、それぞれみんな良かった。まぁ、どれもトラブルの思い出が多いかな。次なる車もメンテフリーの車じゃないから、それは変わらないと思うけど。

次はディフェンダーか。楽しみだ。

| | コメント (12)

2012年1月 8日 (日)

次なる車は…

20120108delta


昨日デルタの査定をしてもらいました。

結果はサビがひどく、ボディに相応の手を施さないと売り物にならんとのこと。買い取り金額もそれなりのものでした。まぁ20年経ってて屋根付き保管でもなければそうなりますわな。でもとりあえず引き取ってらもらい、次なるオーナーへつなげてもらうことといたしました。(まだ手元にはありますが)
10年、この車に乗り続けられたことだけでも、私の一生のうちでいい思い出となり、楽しかった日々でした。ありがとう、デルタ。


さて、次なる車の話ですが、元旦に車を売ろうと決めてから、カーセンサーなどでいろいろ新たなる車を探してみました。

最近車雑誌等を見ていないので(見たとしても昔ながらなデルタ特集とかなので)、最近どんな車が世に出ているかもよく知らない状態。でも基本的にデルタの下取り金額がないに等しい状態なので、実は予算的に買える車が少ないという事実。ここ数年で出た新車に近い車を何百万とかでは到底買えないのでした。いまさら長期なローン等を車に費やす気もさらさらないし。

ということで、ほどほどの金額で買える車で、かつ山にも行ける車ということで考えたのは…


20120108outback_2


高速とかで走っていて、いいなぁと時々思ったアウトバック。
1世代前のレガシーが好きなので、この車が第一候補でした。今日スバルの中古車センターに見に行ったのですが、乗ってみると思った以上にデカかった。やっぱりレガシーって大きいんですね。でもたくさん走っているレガシーを運転する、ということがどうも気に入らない。パワーもあるしおそらくデルタより早いと思いますが、アウトバックにはMTもないのが致命的でした。


次に思い浮かんだのは


20120108jimny


走って、いじって楽しい車としてはこれかな、とも思いました。
でも軽1台は何ともつらい。アウトバック+ジムニーならわかるんですが、2台なんて買えないし…ってことで、早々に却下となりました。


で、結局のところ一番乗りたい車になってしまうものです。というか私の年齢を考えてもいま好きな車に乗らずしていつ乗るのか、ってことです。早くしなければ二度と乗ることもない。一戸建て住宅を買ってガレージを設けてなんて夢のようなことを考えても、実現する計画もなし。


ならばいま買おう、私があこがれていて一度乗ってみたかった車。


それはイギリスで60年以上作られている車。便利な機能もスピードもない、ただただヘビーデューティーな、無駄の一切ない製品。そうだ、私は無駄のないものが欲しかったんだ。この車に乗って山に行き、自然を楽しみ、家に帰る。そんな生活がしたかったんだ。

ランドローバー・ディフェンダー。イギリス製。これしかない。

20120108defender


このミニカーは110というロングのタイプですが、90という3ドアのショートタイプの中古車を購入することにしました。

またまた楽しい車生活が訪れる予感です。

詳しくはまた後日。


| | コメント (14)

2012年1月 3日 (火)

私の中の一時代の終焉

20120102delta

明けましておめでとうございます。

ずっと汚くしたままだったデルタは、大晦日の午後に三鷹の洗車専門店に行き、ヒジョーにきれいになってきました。久々にピッカピカ、つやつやのデルタです。

↑ あっ、高速走るのに昨日、空気孔段ボールでふさぎました。一見わからないでしょう。

お正月は何かと考える時間が多いもので、いまのデルタとの付き合い方を考えると、もう潮時の気がしてきました。デルタに乗って10年目。大小いろいろなトラブルに見舞われながらも修理を重ねてきましたが、出費の累計がもう限界に近づいているのと、何よりも山に登るための道具として恐すぎるからです。時々この車で林道に停め山へ向かったりするのですが、何より帰りにエンジンをかけるのが恐くてなりません。ここでかからなかったら…と思うといつもぞっとします。

ふとした思いつきから生じた買い替え案ですが、自分の中でかなり現実味を帯びています。乗りかえ対象はいくつかあるのですが、やはり4WD車ということになるでしょう。昨年より自分自身の行動方針として迷わず決める、ということにしていますので、次のデルタネタの時にはもう売却済かもしれません。(買ってくれるかどうかがわからないですが、まぁちゃんと走るので多少の額でどこか買ってくれるでしょう)

この車に乗っているからこその出会いもあり、ずっと乗ろうと思っていた車ですが、発想を転換すれば別に世の中いろんな車があるので、この一台に固執することもなし。いろいろ楽しみたいとも思います。

20120103delta


| | コメント (12)

2011年7月16日 (土)

デルタウィンドウ修理

20110716delta


のべ5回壊れているパワーウィンドウの修理で、デルタを持ち込みいたしました。
運転席を優先で直していたので、助手席を直すのは2年ぶり。部品を買ったのでやっと交換しました。ETCになってからめったに助手席の窓を開けることはないですが、それでも壊れっぱなしというのは助手席に乗る嫁から時々苦情が出ていたので。

ついでに最近乗り始めの時にキュルキュルとベルトが鳴いていたので、クーラーのベルトを締めなおしてもらう。

最近おおがかりな修理もない上に、昨年の事故のときにコンデンサを交換したので、今日の猛暑にもクーラーがガンガン効いてます!まだやるじゃん、このデルタ。いままで汗だくで乗っていたことを思うと、夏も普通に乗れるというのはいいですねー。思わず出かけたくなります。

| | コメント (2)

2011年5月25日 (水)

白樺の森とデルタ

20110521delta


美しい風景、言うことなしです。

| | コメント (6)

2011年5月 5日 (木)

冷風の予感

20110505delta

今年初めてのエアコンスイッチON。
今年はフロント周り一新したときにコンデンサも交換しましたから、期待通りの涼しい風がっ!
しかーし、まだ早合点してはいけない。まだまだ外気40度になることもあるのだから。そんなときも本当に効くのか?という疑念は晴れないが、やはりこの時点で出ている風の温度は明らかに違う。ふふふ、涼しすぎて風邪引いたらどうしよう(*´Д`*)

20110505delta2

今日はバードカービング展の搬出のあと、最近きしみ音がひどかった自転車を調整してもらいに、買ったお店「和田サイクル」へ。荻窪なのでデルタに積んで持っていきました。ここは小径車中心のお店です。

20110505coffee

晩ご飯を食べたお店の前に、いつも気になってたM珈琲店さんがあります。お店のツタが季節によっていい色合いになるんです。今日は電気の明かりが何とも風情があったので写真に撮りました。豆は買わなかったですけどね。

| | コメント (6)

2011年4月24日 (日)

すぐに治りました

20110424delta2

オルタネータやスターターそのものかと思いましたが、スイッチの電気系統に不具合があったようですぐに治りました。GW前に治ってよかった。
ついでにヘッドライト内部にチャプチャプ水が溜まっていたのでそれも抜いてもらいました。しかし、あれですねぇ、ヘッドライトが水たまりなんて聞いたことないですが他の車はどうなんですかね。

今後の予定
・助手席側パワーウインドウの修理
 夏までにはレギュレータ交換したいのですが…
・クーラント
 この夏には涼しいクーラーを体感したい。
・デフ
 前にも一度調子悪くて中古で交換したリアデフが再燃してるかも。内部でギアが
 滑ってるようなんですよね。
・マフラー
 予算があったらマフラー交換したい。

尽きねぇなあ。

| | コメント (6)

2011年4月23日 (土)

ったく

20110423delta

今日はジョイフル本田というホームセンターに買い出しがあり、デルタで出かけたのですが、駐車場でエンジンがうんともすんとも言わなくなり、通算5度目か6度目のレッカーとなりました。

先週バッテリー換えていい感じになったばかりなんだけどなぁ。エンジンがかからず、あたふたしていたところへ、デルタに興味を持った方が近づいてこられたんで、飛んで火にいるとばかりに一応ジャンプを頼みましたが、やはりびくともしない。
こういう場所でレッカーされるのも恥ずかしいんですよね。通りかかる人も薄ら笑いを浮かべて、「あぁ、いかにも壊れそうな車が積まれてる」ってきっとみんな思っているので。

午後の予定も吹き飛び、さらにレッカー無料区間の15kmを大幅に上回る距離だったので請求も来るだろうし…、さすが今朝の占いが12位だっただけのことはある。

| | コメント (12)

より以前の記事一覧