2009年6月18日 (木)

泉州の水茄子

20090618mizunasu大阪・泉州の水茄子って知ってますか?
手間ひまかけて育てた最高の茄子って言われてます。大阪の人はけっこう知ってますけどね。東京ではめったに手に入りません。しかも初夏のこの時期しか食べられない。今日たまたまデパートの特産品売り場で並んでいたので、買いました。
20090618mizunasu2水茄子の特長は皮がやわらかいこと。へただけ取って、手で裂いて食べます。手で裂くと、中はふかふかしたパンのように見えます。でも実はみずみずしくってジューシーなんです。
茄子好きの私にゃ、たまりませんなぁ。

今日食べた茄子の販売サイトがありました
http://www.sensyu.ne.jp/tadayasu/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

丸善のハヤシライス

Mchayashi丸の内・オアゾにある丸善のカフェで、ハヤシライス(この店では早矢仕ライスという)を食べた。
なんでも、「ハヤシライス」自体がこの店が元祖だそう。
私は結構好きで2度目なんですが、ちょっと甘めでトマトの濃い味。若干しつこいといえば、しつこいので、卵で緩和される分、オムハヤシの方が僅差でおいしいかも。
ちなみに早矢仕ライスで¥1000です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

フレンチトースト

Frenchtoast西国分寺にできたカフェ「デイリーズ」で、フレンチトーストを食べてきました。
もともとはJR三鷹駅・南口にある雑貨とカフェのお店で、5〜6年前に友人のK西君といっしょに写真展も開いたことのあるお店です。三鷹にあってもなかなかお洒落な店で、カフェはいつもいっぱいなんですが、昨年西国分寺駅近くにもできて、今回初めて行ったのでした。メニューは三鷹店と同じで、私は一通り食べていますが、どれも間違いなくおいしいです!今日は夕方行ったので、フレンチトーストを食べました。これが(写真はうまく撮れてませんが)また絶品なんです。フランスパンで作ってあって、この食感と甘みがGOOD! でも、年とともに甘味拒否症が増すに連れて、この一皿を食べるのは困難な状況になってきています。嫁さんと二人で食べるのがやっと。間にお新香でもつまみながらなら、何とか食べられるんですがね。
機会があったらぜひ皆様も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

今日の料理

Deltasubaru
Eringiitame毎週末は料理をしようと決めて、まだ3回目。今日は「エリンギとホタテのオイスターソース炒め」にしました。土曜朝のTVで作っていたのを見て、今日はこれにしようと決めてたのです。片栗粉がなかったんで、ちょっととろみがありませんでしたが、けっこう美味い。味付けは、オイスターソースに、醤油、酢、酒です。
スーパーに買い物に行ったら、スバル360が停まってたんでとなりに停めちゃいました。ちっちゃいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

山都・いしいのそば

Ishiisoba先日のアルファロメオの写真を発掘した時に、いっしょに採掘しました。福島県の山都という地方は蕎麦で有名です。とにかく奥地なので、行き着くまでが大変ですが、蕎麦通の方には有名なので、あんな辺鄙な場所なのに車が沢山来ています。
ネット検索したら、山都町だったのが喜多方市に併合されてしまったようです。喜多方というとラーメンのイメージになっちゃいますけどね。
この集落のなかでは「いしいのそば」(ホームページまである!)が有名です。最初はつゆも何もつけずに水で食べてくださいと言われます。やっぱりおつゆで食べ慣れているので、つけた方がおいしかったですけどね。みずみずしくておいしいそばです。道のりがいやでなければ行ってみてください。

それにしても、いい天気だったなあ。ホームページの写真よりずっとよく撮れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

両国・ほそ川

Hosokawa
Oroshisoba会社の近くなのに、まだ行ってなかった蕎麦屋「ほそ川」に行った。店づくりからして趣きがあります。細い路地には看板も立てずに、ただ暖簾に「ほそ川」と書かれ、店内は広々としてシンプル。ただ者ではない雰囲気がはじめから漂います。今回、私の好きな「辛味おろしそば」を頼みました。つるつるとしたのどごしと、大根おろしのけっこう強烈な辛味で、あっという間に食べ終わりました。そば湯は濃厚でこれまた美味。お代¥1400。こだわりのお酒とあてで、夜はまた美味しそうな店。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月)

おっと、この料理

Torinikuitame何と私が作った料理。いまだ片手の指で余る程しか料理したことありません。でも先週NHKで悲しい番組を見て、もし一人もんになったら料理くらいできなくては困ると(いつまで続くかわかりませんが)、少し始めてみることにした。まあ、だいたい肉をどう切ったら、野菜をどう切ったらすらわからない。よこで嫁さんについててもらわないと出来ません。でもいちおう鶏肉と舞茸カレー風味炒めができました。パチパチパチ。ビールが合いそうだったけど、昨日の飲みかけのワインにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

三州屋

Sansyuya2なかなかいい雰囲気でしょ。ここは銀座の三州屋。銀座一丁目界隈です。魚料理中心で、リーズナブル&うまい料理満載です。お刺身もうまいけど、煮付けや揚げ物も美味です。あ、今日から写真がリコーGR DIGITALになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

また蕎仙坊へ

DSCF0292裾野と言えば蕎仙坊というか、蕎仙坊のために裾野に行きます。御殿場ついでにまた行きました。今日食べたのは天ぷら付き(細打ち)せいろ、うまかった。蕎麦もうまいけど、海老天も最高にうまいよ。そばつゆが辛口ではないので、後半はちょっと七味を入れるとうまさがさらに引き立ちます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

カフェCAKEのケーキ

DSCF0282目黒区八雲にある「FOUND」という雑貨店に行った。店内に無農薬野菜や無添加素材を使ったメニューの「カフェCAKE」があって、リンゴのチーズタルトを買って帰った。控えめな味でなかなか美味しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧