2013年12月29日 (日)

さよならディフェンダー

このブログももう1ヶ月以上放置のままでしたが、その間、車が変わりました。

けっきょく2年に満たない月日で終わってしまいましたが、あまりメインテナンスの費用をかけなかったので徐々に修理箇所が蓄積してしまい、いま支払える限度を超えてしまったので、いったん手放す事にしたのです。主に壊れたところは水漏れ関連でしたが、思った以上に買い取り価格が高かったので助かりました。

ま、いずれまたディフェンダーなりランドローバーなり乗りたいなぁと思ってはいるので、またお世話になるかもしれない専門店に売ることに…。お別れの写真。
20131117defender

乗ったのは1年10ヶ月、約12,000kmでした。あまりオフロードも走らせてやれず、ごめん!
20131117difender

で、新しい車はこちらです。初の日本車、レギュラーガソリンです。だーいぶふつーな車ですが、もともと家族が乗っていた車を譲ってもらったのです。ま、雪山も行けるし、しばらくこれに乗る事といたしました。それにしてもヒーター、クーラーが普通に使える車ってのはありがたいですなぁ。

20131229forester

| | コメント (6)

2013年3月27日 (水)

ディフェンダー@007

劇場でスカイフォールご覧の方はお気づきと思いますが、ディフェンダーかなり活躍しています。まだご覧になってない方はDVDで見てね。

20130326landroverdefenderskyfall

敵役のアウディとも張ってます。チョーかっこいい!
20130326landroverdefenderandaudicha

この写真もかっこいいすね。

20130326skyfalldanielcraigasjamesbo

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

4×4ミーティング

昨日、6/17はディフェンダーになってから初めてのクルマイベント、4×4ミーティングへ。場所は浅間山のふもと、浅間サーキットです。

ディフェンダーチームの集合場所は軽井沢で何台かいるらしいディフェンダーオーナーのいるペンション。ここからディフェンダー5台と、プラド、ジムニー、ランクル、ウニモグ!で会場へ。

20120617defender1_2

朝はかなりの雨でしたので、開催も残念だなぁと思っていたのですがそれもつかの間。お昼前から晴れ間が出てきました。

20120617defender2

競技になんか参加できない私は会場でビギナー講習。写真の先輩とスタッフ達が副変速機の使い方、傾斜の昇り降り、心構えなんかを教えてくれました。ディフェンダーでの参加は私ともう1台。他はランクル、三菱Jeep、X-Trailなんかがいましたね。

会場にはこーんなクルマも。ウニモグ。はじめてみました。写真じゃ比較がなくてわかりにくいですが、ドアノブの高さは私の背より高いです。どんな泥沼でも行けますね、きっと。
そして6輪車はオーストリア製。軍用の輸送車ベースらしいですが、フルタイム6輪駆動(!)らしいです。どちらもお店の車ですけど、注目を集めてました。

20120617unimog
20120617defender5


そして私は浅間をバックに記念撮影。なかなかの一枚?

20120617defender3

午後は別のコースに行き、私はチャレンジできないようなエクストリームなコースで走る人々を見学。こーんなところを行くディフェンダーも。彼は一番の名手のようでした。いやいや、皆さんチャレンジャーですな。クルマがもったいない、とかはあんまりないようです。

20120617defender6_220120617defender4_2


| | コメント (6)

2012年4月 8日 (日)

足回り交換

先週申し込みに行ったタイヤが届いたので、交換してきました!

ヨコハマのジオランダーA/T。ホワイトレターのタイプなので、白文字側を外向きに取り付けてもらいました!ちょっとジープみたいな感じ?

20120408defender_2


ショックはモンローのアドベンチャー。ビルシュタインとかは高くて無理でしたが、これも4WD車には定番っぽい感じだったので。


20120408defender2


乗り心地は、さすがに両方替えただけあって、さっきまでとまるで別次元の乗り心地!こんなに改善されるとは。という感じです。デルタのときよりタイヤの扁平率が違うだけあって、ぜんぜん乗り心地がいい気がします。
タイヤ交換が5本で12万円、ショックは工賃も含めて5万円強でした。これで足回りがしゃきっとするならまだ安上がりかな。

| | コメント (4)

2012年4月 2日 (月)

オフロードセンター

ランドローバー、ディフェンダー、専門店は都内にも意外と何軒かありますが、すぐ近くにはないのでマイミクのなんせいさんからご紹介された府中のオフロードセンターさんに行ってきました。
多摩川にほど近い場所に、何やらたくさんの四駆車が。けっこう広い敷地なのに入りきれない程のRV車、ジープ、チェロキーなどが並んでいます。その中に見たことある車が…。

20120401offroadcenter


はじめて来店の今日はタイヤ交換の依頼に。最初、入り口はどこかと思ってしまいましたが入るとこれまた意外に広い。常連の方らしき人とお店の人がご歓談中。お店の方達はどうもご家族経営のようです。
「タイヤは何にしますか?」と言われたのですが、四駆のタイヤなんて知らないので、迷わず「お薦めで!」。
私のいま履いてるタイヤはなんと新車当時からついてるらしく、もはや14年もの…!? BFグッドリッチというタイヤは減らないらしく、減る前にタイヤが劣化でダメになるそうです。「すごいことになってますね。」と言われてしまいました。あぁ、すごいことになるほど酷いんだ、と実感。
ということで、ヨコハマのGEOLANDERというののA/Tにしました。いまのタイヤほど角張ってないので轍にも取られにくいそう。パターンも今風です。

とりあえず今日は発注のみで、来週取り付け。ついでにショックも交換することにしました。これで来週には足回りが生き返るでしょう。

| | コメント (14)

2012年3月20日 (火)

首都圏半周の旅

今日は久々に晴れたお彼岸の休日。市川市にある知人宅訪問、横浜にあるわが家の墓参りと移動の多い一日でした。
幸い、朝出かけたとき首都高は1つも渋滞なし。一日だけの休日だからかなぁ。こんなに空いてるのは珍しいです。

20120320skytree

両国JCTから京葉道路方面に向かって行くとスカイツリーもよく見えました。スカイツリーの開業ももうすぐですね!
今日はうちから市川まで1時間くらい。この遅い車でもあっという間でした。


20120320defender

前にもブログでご紹介したことのあるおうちですが、何だかディフェンダーにもこの車庫はよく似合いそうです。こんなガレージがうちにもあったらなぁ…。ちなみにこのシャッターの向こうにはエランとデルタが格納されております。


20120320yokohama

私が小学校3年生まで住んでいた東横線白楽駅近くの商店街を抜け、私の家のお墓のあるお寺へ。
小さい時に住んでた街に行くと道幅とか街が狭く感じるものですが、このでかい車で通るとなおさら狭く感じます。ただでさえ狭い道が入り組んだ古い街並なので、この車ではお寺の方まではとうてい入って行けません。車を道際のコインパーキングに入れて墓参りを済ませました。今日一日でディスカバリー1台、レンジ1台とすれ違い。ディフェンダーはなしでした。


今日1日約150kmを走って気づいたこと。
・やっぱりショックがへたり切っている。
・後ろの席に初めて人を乗せましたが、楽しいそうです。
 近所だったからだけど、でも長距離は疲れるだろうな。
・車のサイズが見極めやすいので意外に細い道も走りやすい。
・もしかしたらデルタより燃費いいのかも。(確証はないが)

それにしてもガソリン高くなってきましたねぇ。ディフェンダーはハイオク仕様。165円/Lはなかなか辛いです。

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

なんとか退院

20120311defender

私のディフェンダー。何とか治ってきました。

何とかというのは、雨漏りは助手席側のドアパッキンを交換することで解決できた(と思われる)ようなんですが、それ以外に一通り診てもらった中でいろいろ気になるところはあるようで、ご丁寧にご指摘をいただきました。

・(割れてるなぁと思ったんだけど)タイヤ交換すべきだそうです。
・フューエルホースが一部ひび割れしている。
・ショック交換推奨。
・その他ゴム類一部劣化。

などなど、あるようでした。
まぁ安く買った分、仕方なしとして少しずつ治して行きますか。いまは休刊になってしまったけど「ランドローバーマガジン」なる専門誌がありまして、バックナンバー読むだけでも(車が古いからバックナンバーで十分)いろいろ情報が入手できます。ジムニーには遠く及びませんが社外品パーツなんかもけっこうあって、少しずつ進化させるのも楽しそうでした。


20120310rangerover

最新のレンジローバーの少し小さい版、イヴォークという車です。「レンジローバー」だけあって内装は高級車。私の車とは大違いです…。

| | コメント (6)

2012年3月 4日 (日)

第一回目の入院です

これは今週木曜の雪の朝です。今年の東京は雪が多いです。

20120301defender

この雪のおかげで雨漏りがだいぶしていました。助手席側の床がびっちょり。雨では入り込まないところから雪が溶けて入ったんでしょう。あとリアハッチのドアの鍵が閉まらないのと、スペアキーがなかったので本日初めて近くのディーラー(ランドローバー販売店)へ行きました。

意外にたくさんお客さんが来ていてびっくり。人気あるんですかね。とりあえず雨漏りはお決まりの車ですがいろいろ調べないと箇所が特定できないということで一週間の入院となりました。ま、デルタの時から(いや、その前か)車を預けるのは慣れてますからいいんですが。

エンジンなんかはいたって快調です。高速でも100km/hだったら普通に出ます。燃料計がデルタ並みに頼りなくてアクセル踏むと思いっきりメーター数が減るんです。走ってる間つねに針がビヨンビヨンって。あとハンドルが大きいからめっちゃ軽いです。運転は非常に楽。いまだにオートマがおっかないのは治りませんけどね。急発進させそうで恐いんです。クラッチないのが。ま、車的に急発進はしないんですがね、重いから。

やりたいことと言えば、車体カバーが欲しいのと、フォグランプ付けたいのくらいですか。いまのところ。カバーはどこか作ってくれるところないかなぁ。全体ではなくて上半身というか屋根の方だけかけられればいいんですが、何かできないかなぁ。

| | コメント (8)

2012年1月31日 (火)

ディフェンダー90納車

20120131defender

ランドローバー・ディフェンダー90だーっ。ついに納車されました。

1998年式、走行も10万kmを越えていますがそんなのはまったく気にしません。だってデルタも11万kmでしたから。内装のヤレ加減も日本車と違うつまみ類のちゃちさ(笑)もちょうど同じ感じです。


20120131defender2

色はディフェンダー50周年モデルのアトランティックブルー。光が当たると青とも緑とも取れるとても深くていい色です。これは期待以上でした。
というのも遠隔地から購入したので実車を見たのは今日が初めてだったのです。走らせてみると踏み出しこそワンテンポ遅れるものの、さすがV8・4リッターだけあり、なかなかパワフルに加速します。いろいろな書き込みでは乗り心地はひどいとか書かれてますが、デルタのような車の後ではどれに乗ってもいいように感じます。ぜんぜん悪いとは思いませんでしたね。
そして私には初めてのクロスカントリー車。ま、ハッチバックしか乗ったことないからセダン乗っても、ワンボックス乗っても初めてなんですけど、この着座位置は面白いっすね。トラックと同じ高さってのが何とも言えず楽しいです。


20120131defender3

そして、ガソリンを入れに行こうとしたら、なんと200m程走ったところでいきなりのガス欠。積載車のおっちゃんにガソリンは入ってますよね?と確認してたのに…。きっとパイプの中にしか残ってなかったんです。しょうがないから近所のGSまで1kmほど走って往復し、携行缶を借りてきて道ばたで給油。…と初日から素敵な思い出を作ってくれた納車日でした。

でもこの給油缶、なんか似合うなぁ。買っとこかな。

| | コメント (16)