2013年11月10日 (日)

バードカービングコンクール

さる10月22日〜27日、バードカービングの全日本コンクールがありました。クラスはビギナーからマスターズまで5階級あり、初出品の私は初級クラスに参加いたしました。

会場は東京都美術館です。

Pa278504

私が作ったのは高山の鳥、雷鳥です。2年半くらいかかって製作しました。 
20130912raicho

私は初級クラスのCグループ(キジとかカワセミの仲間)に出品しまして、17作品中の3位でした。どちらかというと小さい鳥(スズメの仲間)を製作する方が多く、このグループはちょっと少なめではありましたが、3位に入れてよかったです! ちなみにコンクール全作品中で、雷鳥は私のだけでした。
Pa278442

全体での総合1位は私の先生である水上さんのキクイタダキです。
Pa278472_2

大きい作品の並みいるなか、日本最小の鳥、キクイタダキでの優勝です。
Pa278469

他の作品は著作権もありますので紹介いたしませんが、どれも力作ばかり。いまより上のクラスに行くのもなかなか厳しいですね。

| | コメント (2)

2012年4月 4日 (水)

バードカービング展に出ます

今年もゴールデン・ウィーク中に立川の昭和記念公園で開かれるバードカービング展が開催されます。私も1作品出品します。

この展示会は、私の教わっている水上先生の各教室の生徒が約70名出品する催しです。そんなに広い会場ではないですが、1人1品は出していますのでけっこう見応えあります。しかもGW中なので、公園は花が咲いてきれいなのと、4/29はみどりの日で入園無料!
お天気いい日も多いのと思うので、もし立川方面お出かけの際にはお越しください。なお私は5/1メーデーの日の午後当番で会場におります。

昨日は台風のような低気圧で、会社が早じまいとなったため、作品づくりができました。鳥は以前にできていたのですが展示台を考え、ようやく着工いたしました。もうすぐ完成です。

皆様のお越しをお待ちしております。

会期:2012年4月28日(土)〜5月6日(日)
時間:10:00〜16:00(公園の開館時間と異なります)
場所:国立昭和記念公園 花木園展示棟


20120404birdcarving

20120404birdcarving2


| | コメント (2)

2011年5月29日 (日)

次回作

20110529

バードカービング、カワセミが完成したので次の作品に移りました。
シジュウカラ、カワセミは教室での必須なんですが次からは自分の好きな鳥を作ることになっている。私は何よりも真っ先に一番好きな鳥、ライチョウ。あいにく図面はないようですが、自分が撮った写真や市販されている写真集などを使いながら何とかなるとのこと。私の写真を渡して粗彫りしてもらいました。


20110529raicho_220110529grinder


小鳥のときはすべて彫刻刀で彫っていたのですが、大きい鳥はあまりに大変なので、今回はグラインダーを購入しました。これがすごく早い。切り出しナイフでは何時間かかっても進まないところを30分もあればかなり削ることができる。

大きさは鳩くらいといったところでしょうか。冬は真っ白な羽根が特徴ですが、夏になるとオスは黒っぽく、メスはウズラのような茶色になる高山の鳥です。これから1年くらはかかるのかなぁ。

| | コメント (2)

2011年5月14日 (土)

バードカービングの製作(カワセミ)

20110514kawasemi

昨年夏からずっと仕掛かっていたカワセミがやっと完成。
シジュウカラよりも数段塗装が難しい鳥。もともとの鳥も光の見え方によって色がけっこう違って見えるので色の調合が難しいです。青っぽく見えたり緑っぽく見えたり。まぁそのその辺は好みもありますけど。
大きさはスズメ大。とても小さい鳥です。クチボソなどの川魚を食べるのでくちばしが大きい。川に狙いを定めている情景がうまく作れるといいんだけど。

20110514kawasemi120110514kawasemi320110514kawasemi4


| | コメント (6)

2011年4月26日 (火)

こんなん出します

20110425shijukara


もう習い始めて2年になるバードカービングですが、やっと人前に出せる作品になったので今回立川で開かれるバードカービング展に出品します。
鳥自体はもう以前に出来てたんですが、ディスプレイがなかったので昨日今日と夜2時までかかってやっと仕上がりました。ジオラマの要領で発泡スチロールとモデリングペーストで作った土台に、紙で作った枯れ葉を散りばめました。我ながらまぁまぁの出来です。

バードカービング展は立川の昭和記念公園内・花木園展示棟にて4/29〜5/5まで(10時〜16時)開催されます。4/29は昭和記念公園の無料開放日なので毎年たくさんの人がきます。私は初日と最終日夕方しかおりませんが、GW中は花や緑もきれいな公園ですので、足を伸ばしたついでによかったらお越しください。私の参加する教室以外に同じ先生の教えるいくつかの教室数十名が出品します。

| | コメント (14)

2010年6月17日 (木)

バードカービング(シジュウカラの製作)

20100616shijukara


20100616shijukara2昨年から通っているバードカービング教室。ようやく2羽目が完成しました。シジュウカラです。
月に2回の教室なので、約9ヶ月かかっての完成です。大きい羽は彫刻刀で、また全体的に立体感を出すために細かい羽根の一枚一枚は焼きゴテと電動のグラインダーで細かく掘っています。
また目はガラスが入っており、足は針金に細いテープをまいて作っています。全体的にはグレーがかった緑色で胸の黒いネクタイが特徴の鳥なんですが、塗装は細かいところまで忠実に再現しています。

20100616shijukara420100616shijukara620100616shijukara3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

バードカービング(カモの製作)

20090823kamo14月から習い始めたバードカービングで、1羽目が完成しました。月2回の教室なので、10回(5ヶ月)通ってやっと1羽完成です。
初回なので塗装はなしで製作したアメリカホシハジロです。(全長約15cm)
←着色前

20090823kamo2_2彫りの基本を習うのが中心だったので、羽根や目のところなどしっかり彫り込んで作りました。最後はオイルステインのウォールナット色で色だけつけて完成です。次回からは実物の鳥と同様の塗装を施す行程が加わります。

←着色後

| | コメント (2) | トラックバック (0)