2011年4月 7日 (木)

今朝の一枚

20110407asahi


今朝撮った写真。
今日の日の出はわが家から遥か50km先に建つスカイツリーから昇りました。

| | コメント (8)

2010年11月16日 (火)

撮ってないのに撮った写真

別に心霊写真という意味ではありません。

奥多摩で温泉に入る前に写真を撮り、iPhoneを手に持って歩いていたら、知らぬ間に何枚かシャッターを押してしまったようです。ロードスターが意図して写したかのように撮れていた。

サーキットを走ってるみたい。単に風呂屋の入り口なのに。


20101114roadster_2


| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

秋の日差し

20101110kokusaiforum_2


11月の暖かい日はいいですね。

営業で上着を着て歩くのにもちょうどいい日。有楽町を歩いていると秋らしい影の長い日差しがありました。

by iPhone

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

川越の写真 何枚か

26日、私の写真仲間10人で川越撮影会に行ってきました。
川越はちょっと古い街並がいい感じの街。当日の写真を何枚かご紹介。
天気は絶好の写真日和。秋めいてきた日差しはWeb越しに伝わるでしょうか。

2010926kawagoe2_220100926kawagoe3
20100926kawagoe420100926kawagoe5
20100926kawagoe620100926kawagoe1

左上:銅板を貼った看板建築の店
右上:川越は布団を干す家が多い
左中:渋い名前の店
右中:かつおぶしのお店
左下:川越は野良猫も多い
右下:元遊郭の建物

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

私の陰影礼讃

20100915shadow

「陰影礼讃」を見た後、美術館の外に出るともう夕暮れ。ふと外側から美術館の中を見てみると、いい感じのシルエットが。まさに陰影礼讃。

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

銀座4丁目

20100717ginza120100717ginza2
20100717ginza320100717ginza4

昨日のフォトワークショップの開催された銀座4丁目の三愛ビル。和光の時計台が目の前の9Fからの眺めはなかなかのものです。ふと見下ろすと交差点を行き交う人々の姿が面白かったので撮ってみました。

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

横浜撮影会

20100130yokohama_2
今日は写真部で横浜撮影会。石川町で集合し、山手地区の洋館を見学しながら写真を撮りました。天気もよく、一日の最後は横浜港の大桟橋へ。大桟橋から見るみなとみらい地区の夕景はなかなかです。まだちょっと肌寒かったですけどね。


by NikonD700

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

カワセミ見っけ(2009/10月)

20091025kawasemi今日、自転車で河原を走っていると、何やら見たことのある鳥の影が水面に映っていた。うちの近所ではたまにみる水辺の鳥、カワセミです。

カワセミは小さいけど背中が美しい翡翠色(ひすいと書いてカワセミとも読む)をしているので、一瞬目立つことがある。でもこのように河原の小枝にとまっているとなかなか分かりづらい。枝から水面の獲物を狙い、水中に飛び込んで小魚を捕らえる。ちょうど私が見ていたときも1匹捕まえて食べていました。そのときカメラを持っていなかったので、すぐに自宅にカメラを取りに帰った。


現地に戻るとまだ同じ個体が枝にとまっている。でも私のカメラには望遠レンズがないので、この大きさが精一杯。大きく撮るなら500mmくらいのレンズが欲しいものです。でも初めて撮ったカワセミ。とてもうれしい1枚です。

あぁ、望遠レンズ、欲しいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

反射(2009/08月)

20090830odaibaニコンの写真教室で撮影したお台場の教会です。教会には見えませんよね。海に面したホテルのチャペルになっていて通路にイルミネーションがついていました。
その光が多角形のガラス面に反射してきれいだったので撮りました。写してみると思った以上にブルーが印象的でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

虹!

20090719rainbow今日の雨上がりの後に出た虹!まさに橋のよう。
レンズの画角が足りなくて端まで写せませんでした(ノ_-。)
てっぺんはすぐに消えちゃったけど、端っこの方は30分くらい見えましたよ。
しかも、うっすら外側にもう1重の虹があって、ダブルになっています。
20090719skyそしてその30分後、今度は日の沈む西の空が美しい色を見せていました。
高尾の山々も稜線が美しいです。
それにしても、うちって空、広いなぁ。

by NikonD700

| | コメント (2) | トラックバック (0)