« 2013年12月 | トップページ | 2016年11月 »

2014年2月22日 (土)

新たな家族

今日はニャンコの日ですね。うちにもこないだ青い目のちっちゃい子が来ました。名前はルルです。時々プルルルって鳴いてるのでルル。シャムっぽい雑種です。久々に遊び盛りな子が来て、毎日忙しいです。(遊んだり、追っ払ったり、叱ったり。)

20140222ruru2

20140211cat

20140222ruru1

| | コメント (5)

蔵王(2/9,10山行)

そして今年3度目の山行は蔵王。前日2/8は大雪の日で、新幹線がどうなるか心配だったのですが、予約してた便は運休にならずに無事に行けました。

蔵王といえばスキーですが、今回はスノーシューでの登山。スキーもしたかったですけど、宮城蔵王の樹氷群を見るのが目的だったので、時間の制約もあり登山のみとなりました。

初日(2/9)は宮城蔵王えぼしスキー場の周辺を歩くスノーシューコース。スキーヤーの乗るゴンドラに乗って、山の上部へ。踏みあとがないところでもスノーシューなら入って行けます。足が沈むのは膝くらいまで。軽い雪を踏みつけながら坂を下って進みます。
20140209zao1_2
熊の登った跡。もちろん冬は冬眠中ですが。

20140209zao2

この日のゴールは氷結の滝。小さい滝ですが、凍っているとそれなりに迫力があります。

20140209zao3

20140209zao4
今日見た鳥:コガラ
今日の山食:スキー場のハンバーグ定食


そして2日目(2/10)はすみかわスノーパーク。このゲレンデの上部に樹氷群があります。雪上車がたくさん並んでいますが、我々は乗りません。

20140210zao1

リフトを3本乗り継ぎ、途中から林道へ。こんな道を進みます。

20140210zao2

雪上はどこを歩いても基本的に同じですので、ショートカットして雪の斜面を登ります。今日もスノーシューです。樹氷は1月は大きく育っていたようですが、2月に入ってからの暖かさで一度溶けてしまったようです。残念。

20140210zao3
樹氷群を過ぎると、樹林がなくなり、暴風の稜線に出ます。ほんの100m程度の高度差ですが、樹氷のある辺りとはまるで違う世界です。そして蔵王連峰の刈田岳山頂へ。蔵王はたくさんの山が連なる連峰で、  刈田岳はその1つです。下の何だかわからない固まりは山頂の熊野神社のお社です。

20140210zao4_2
20140210zao5_2

厳寒の山頂はさっさと離れ、再び樹林帯へ。こんな子供のモンスターが。

20140210zao6

最後は再びゲレンデに出て、スキーのコースを歩いて下って行きます。約6時間の行程でした。

20140210zao7

今日見た鳥:なし
今日の山食:オーガニックバーなど

| | コメント (0)

霧ヶ峰(2/1山行)

2014年2度目の山行は霧ヶ峰。スノーシューハイキングです。霧ヶ峰は一度夏に行って、今回二度目。夏と冬の景色の違いを楽しみにしていました。違いはこんな感じ。

夏の景色
P7221648
今回
P2010116
夏はニッコウキスゲの咲く高原が、冬はまったく何も無いただの雪原と化します。

今回は長野県山岳総合センターのイベント。30名ほどで霧ヶ峰山頂の車山まで歩きました。この日も雪が最後に降ってから晴天がつづいていたので、表面が硬く、中がスカスカのもなか雪。トレース以外を歩くと膝くらいまでもぐる状態の雪質でした。

P2010072
P2010095

天気はよいですが稜線に出るとものすごい風です。冬山の厳しさを少し味わう事ができます。

P2010114

山頂にて。

P2010141_2

風の強い場所にはシュカブラ(雪の風紋)がきれいに出来ています。

P2010145
きつねの足跡と糞。 
P2010094

霧ヶ峰にきたらココ。真澄で有名な諏訪の宮坂酒造。ここに寄らずに帰る手はありません。とってもおしゃれな直営店舗です。もちろん買って帰りましたよ。

20140201masumi

今日見た鳥:なし
今日の山食:菓子パン、下山後ラーメン

| | コメント (0)

伊豆ヶ岳(1/19山行)

今年一度も更新せぬまま2月後半となってしまいました。

今年初の登山は1/19の伊豆ヶ岳。いまは雪に埋もれていると思いますが、この時はほんのわずかな雪です。前日に少し雪が舞ったようですが、天気は快晴。ただ、すごく寒い日でした。

この日は年末に八ヶ岳でご一緒した方達と再び山に行く事になり、同行させていただきました。

スタートは正丸駅で、まずは伊豆ヶ岳山頂へ。

20140119izugatake
ここから秩父の峰々を西吾野駅に向けて縦走します。お昼は古御岳で同行した方のお手製によるチーズフォンデュをいただきました。寒い日だったし、うまかった!

20140119izugatake2
伊豆ヶ岳からずっと歩いた山々です。

20140119izugatake6
伊豆ヶ岳の名物と言えば、以前私の行ったジンギスカンとうどんなんですが、今回はルートの都合上、うどんを食べに行きました。山を少し下りたところにある浅見茶屋というお店です。雰囲気のよい古風な感じの店でした。

20140119izugatake7
20140119izugatake8
そしてうどんは評判通りの絶品!なかなか食べられないお味でしたよ。
20140119izugatake10
帰りは秩父鉄道の西吾野駅から正丸駅へ戻り、車で帰りました。

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2016年11月 »