« 伊豆ヶ岳(1/19山行) | トップページ | 蔵王(2/9,10山行) »

2014年2月22日 (土)

霧ヶ峰(2/1山行)

2014年2度目の山行は霧ヶ峰。スノーシューハイキングです。霧ヶ峰は一度夏に行って、今回二度目。夏と冬の景色の違いを楽しみにしていました。違いはこんな感じ。

夏の景色
P7221648
今回
P2010116
夏はニッコウキスゲの咲く高原が、冬はまったく何も無いただの雪原と化します。

今回は長野県山岳総合センターのイベント。30名ほどで霧ヶ峰山頂の車山まで歩きました。この日も雪が最後に降ってから晴天がつづいていたので、表面が硬く、中がスカスカのもなか雪。トレース以外を歩くと膝くらいまでもぐる状態の雪質でした。

P2010072
P2010095

天気はよいですが稜線に出るとものすごい風です。冬山の厳しさを少し味わう事ができます。

P2010114

山頂にて。

P2010141_2

風の強い場所にはシュカブラ(雪の風紋)がきれいに出来ています。

P2010145
きつねの足跡と糞。 
P2010094

霧ヶ峰にきたらココ。真澄で有名な諏訪の宮坂酒造。ここに寄らずに帰る手はありません。とってもおしゃれな直営店舗です。もちろん買って帰りましたよ。

20140201masumi

今日見た鳥:なし
今日の山食:菓子パン、下山後ラーメン

|

« 伊豆ヶ岳(1/19山行) | トップページ | 蔵王(2/9,10山行) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆ヶ岳(1/19山行) | トップページ | 蔵王(2/9,10山行) »