« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月10日 (日)

高尾山(11/9山行)

久々の高尾山です。紅葉目当てでかなりの人出がありました。私は来週、友人やご家族連れの方々を案内するので、道の様子やトイレなどを下見に行ってきました。

山は少し紅葉していますが、もともと広葉樹がそれほどない山ですので、皆が思う程の紅葉はありません。
20131109takaosan1
山頂はこんな感じです。前の週の三連休はすごい人だったようですが、まだ朝も早いせいかそれほどでもなかったですね。(9:20頃)
20131109takaosan2
やっぱ楽しみはこれですよね。もみじまつりってことで地酒の屋台が出てました。
20131109takaosan3
これがうまいんですね。
20131109takaosan4
今回はお昼を食べる予定の広場だけ確認してすぐ下りました。下山中、四つ足の動物がすぐ先を走り去ったんですが、何だか確認できませんでした。残念…。

今日見た鳥:アカゲラ、キビタキ、シジュウカラ、
今日の山食:お昼なし(お酒のみ一杯)

| | コメント (0)

武甲山(11/2山行)

更新が途切れ途切れになってしまいますが、11/2は秩父の名峰、武甲山へ。紅葉の季節ではありますが、ちょっと早かったようで、それほどでもありませんでした(> <)

武甲山は石灰石の山。山肌は削られ、痛々しい姿となっているのですがこの日は山頂付近がガス。全容はちょっと見えていません。
20131102bukousan
登山道まで向かう道はセメント会社の工場が立ち並んでいます。
20131102bukousan1
残念ながら山頂は真っ白いガスの中。本来なら秩父市内が一望できる展望台からは真っ白なものしか見えなかったのでした。
20131102bukousan2
ふもとには雨水で石灰石が削られた鍾乳洞があり、縦穴のけっこう深い穴で、なかなか楽しませてもらいました。
20131102bukousan5

今日見た鳥:アトリ(の群れ)
今日の山食:ラーメン

| | コメント (0)

バードカービングコンクール

さる10月22日〜27日、バードカービングの全日本コンクールがありました。クラスはビギナーからマスターズまで5階級あり、初出品の私は初級クラスに参加いたしました。

会場は東京都美術館です。

Pa278504

私が作ったのは高山の鳥、雷鳥です。2年半くらいかかって製作しました。 
20130912raicho

私は初級クラスのCグループ(キジとかカワセミの仲間)に出品しまして、17作品中の3位でした。どちらかというと小さい鳥(スズメの仲間)を製作する方が多く、このグループはちょっと少なめではありましたが、3位に入れてよかったです! ちなみにコンクール全作品中で、雷鳥は私のだけでした。
Pa278442

全体での総合1位は私の先生である水上さんのキクイタダキです。
Pa278472_2

大きい作品の並みいるなか、日本最小の鳥、キクイタダキでの優勝です。
Pa278469

他の作品は著作権もありますので紹介いたしませんが、どれも力作ばかり。いまより上のクラスに行くのもなかなか厳しいですね。

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »