« 前穂高・奥穂高(8/25-27山行)後半 | トップページ | 乗鞍岳(9/26山行) »

2013年9月28日 (土)

鹿島槍ヶ岳(9/14-15山行)

台風の近づいていた9/14〜15に北アルプス・鹿島槍ヶ岳へ行きました。

メンバーはいつもの山仲間女子2名とそのお知り合いの男性2名、私含め計5名のパーティーです。ルートは扇沢→爺ケ岳→冷池山荘(1泊)→鹿島槍ヶ岳です。本当は鹿島槍から五竜岳を越え、唐松岳まで行く予定でしたが、台風接近に伴い16日の天候はかなり悪いと予想されたので、15日のうちに降りる事にしました。

縦走で最初に登るのは爺ケ岳。100名山ではありませんが展望が素晴らしい山です。雷鳥もたくさんいます。
P9147809
P9147854

ここからは明日の登頂予定の鹿島槍ヶ岳もよく見えます。鹿島槍は二つのピークを持つ双耳峰。
すでに高山では紅葉が始まっていて、カエデの仲間が赤く色づいてました。
P9147812

別の方角には劔岳も望めますね。荒々しい岩山です。
P9147813

宿泊はここ、冷池(つめたいけ)山荘。
P9147865

そして夕飯までの5時間の間は他のグループも混ざっての宴会でした。昼間から…。
P9142325
翌朝は天候を見ながら出発しましたが、風は強いものの雨はさほど降らず、鹿島槍ヶ岳まで向かいました。
P9157833

山頂(2889m)にて。残念ながら展望はなかったです。
P9157844

そして帰路へ。この悪天なので、実は雷鳥日和。この日だけで10羽くらい見ました。
P9157872
P9157890
P9157906
P9157908

最後に種池山荘にてラーメンを食べ、登山口へともどりました。
P9152395
P9152397
この日下山を選択したのは正解で、翌朝には中部・近畿を中心に台風18号でずいぶん被害がありましたね。

今日見た鳥:雷鳥、イワヒバリ、ホシガラス
今日の山食:朝 インスタントパスタ
      昼 ラーメン

|

« 前穂高・奥穂高(8/25-27山行)後半 | トップページ | 乗鞍岳(9/26山行) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前穂高・奥穂高(8/25-27山行)後半 | トップページ | 乗鞍岳(9/26山行) »