« 前穂高・奥穂高(8/25-27山行)前半 | トップページ | 鹿島槍ヶ岳(9/14-15山行) »

2013年9月 9日 (月)

前穂高・奥穂高(8/25-27山行)後半

山行の2日目はまず前穂高山頂へ向かう。ここは重太郎新道と言ってけっこうな急登地帯。それでも途中の斜面ではお花畑が広がっていたりします。
P8267476

登山道はこのような岩場がしばらく続きます。
P8267531

そして視線を西に向けると、西穂高岳から奥穂高岳に連なる険しい岩の稜線が見られます。あんな場所を歩いている人もいるんですね。
P8267521

そして山頂!3090mの頂です。
20130826maeho

前穂高山頂からの眺めは最高!このまえ某国営放送の山番組で出演してたタレントさんも山頂からのこの眺望を撮影してました。晴天のこの日、北穂高岳から槍ヶ岳、さらにその向こうに北アルプスの山々が展望できました。ほんと、私が行くと眺望がよい日が多いんですよね。
P8267570
そして、そこからさらに約2時間。奥穂高岳の山頂です。いちおう、ヘルメット推奨地域ですので。
20130826okuho

途中にいた雷鳥さん。秋色の地味〜な羽です。
P8267592


その日は奥穂高岳の穂高岳山荘に宿泊。昨年も泊まった山小屋です。最後の下山日もまた天気がよくて、前日登ってきた前穂高岳がよく眺められました。
P8277637

涸沢へ下るザイテングラードでは、なんとサルが!こんな上まで登ることは珍しいようです。思わず、恐かったけど写真撮影。おっかないそぶりを見せるとサルに馬鹿にされるようです。ここは堂々と。
20130827monkey

9月末頃になると素晴らしい紅葉となる涸沢のナナカマドもいまは白い花を咲かせていました。
P8277722

そして上高地に15時頃到着。3日間の楽しい山旅でした。

今日見た野鳥:雷鳥、イワヒバリ、ホシガラス
今日みた動物:オコジョ、ニホンザル

|

« 前穂高・奥穂高(8/25-27山行)前半 | トップページ | 鹿島槍ヶ岳(9/14-15山行) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前穂高・奥穂高(8/25-27山行)前半 | トップページ | 鹿島槍ヶ岳(9/14-15山行) »