« 御嶽山(6/29-30山行) | トップページ | 前穂高・奥穂高(8/25-27山行)前半 »

2013年7月30日 (火)

御嶽山の自然

しばらくぶりに更新。御嶽山で見た鳥、草花、蝶のご紹介です。

高山に住むホシガラス。岩の上でなわばりを主張しているようです。
20130630hoshigarasu

いつも私の写真に出てくるイワヒバリ。まぁ、山ならどこにでもいますけどかわいいです。
20130629iwahibari
20130630iwahibari

そしてお目当てのライチョウ。この日はなかなか姿を見ることができませんでしたが、下山してだいぶ降りてきたらふいにメスの子連れが!あわてて撮ったんですが、子供達はやぶに入ってうまく撮れませんでした。残念。でもなかなか会うことができない鳥、こうして見られただけでもラッキーです。
20130630raicho
20130630raicho2
20130630raicho3
山頂近くに咲いていたキバナシャクナゲ。高い所に咲いているので小さいですね。地を這うように咲いてます。
20130630shakunage
クジャクチョウはきれいですね。
20130630kujakuchou
岩場の隙間に咲くミヤマキンバイ。
20130630miyamakinbai

そして、おみやげはこちら。よく見たら飛騨側の標高が記載されているバッヂでした。3000mの山に登ったはずなんだけどなぁ。ちゃんと見て買えばよかったです…。
20130701badge

|

« 御嶽山(6/29-30山行) | トップページ | 前穂高・奥穂高(8/25-27山行)前半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御嶽山(6/29-30山行) | トップページ | 前穂高・奥穂高(8/25-27山行)前半 »