« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月30日 (火)

御嶽山の自然

しばらくぶりに更新。御嶽山で見た鳥、草花、蝶のご紹介です。

高山に住むホシガラス。岩の上でなわばりを主張しているようです。
20130630hoshigarasu

いつも私の写真に出てくるイワヒバリ。まぁ、山ならどこにでもいますけどかわいいです。
20130629iwahibari
20130630iwahibari

そしてお目当てのライチョウ。この日はなかなか姿を見ることができませんでしたが、下山してだいぶ降りてきたらふいにメスの子連れが!あわてて撮ったんですが、子供達はやぶに入ってうまく撮れませんでした。残念。でもなかなか会うことができない鳥、こうして見られただけでもラッキーです。
20130630raicho
20130630raicho2
20130630raicho3
山頂近くに咲いていたキバナシャクナゲ。高い所に咲いているので小さいですね。地を這うように咲いてます。
20130630shakunage
クジャクチョウはきれいですね。
20130630kujakuchou
岩場の隙間に咲くミヤマキンバイ。
20130630miyamakinbai

そして、おみやげはこちら。よく見たら飛騨側の標高が記載されているバッヂでした。3000mの山に登ったはずなんだけどなぁ。ちゃんと見て買えばよかったです…。
20130701badge

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

御嶽山(6/29-30山行)

以前から一度登りたかった山、木曽の御嶽山へ6/29,30の土日で行ってきました。

御嶽山は中央道の伊那ICから木曽福島を経て入ります。すそ野の広い山なので入り口はいくつかありますが、今回は季節的な制約もあり、御嶽山ロープウェイから登りました。ロープウェイの終点がもう7合目・2000mなので、比較的距離は少ないですが、さすがに3000m峰。残りの1000mでも空気が薄くてなかなかきついです。

8合目の女人堂。昔、女性はここまでしか入れなかったそうです。石碑に見えるのは御嶽教の信者さんのお墓のようです。こういう墓石があちこちに並んでます。白装束の信者さんはまだ山開きしていないので、それほどおられませんでした。
20130629nyoindo
山頂まではロープウェイ駅から約4時間。最後はすこしきつかったですが、長野県側最高峰の剣が峰3067mへ到着。さすが高所なので、天候の変化が激しいです。山頂には御嶽教の祠と銅像があります。
20130629ontakesan
長野側から岐阜県側を望む。
20130629ontakesan2_2
このあと、山小屋へ移動。でも同じ山頂でも、飛騨側の山頂にある山小屋へ行くのはけっこう大変。しかも途中、天候が変わりガスと雨に見舞われ、視界も乏しく2時間程かかりました。

夕食はこんな感じ。手作りかき揚げです。量は多くないですが、なかなか美味しかったですねー。宿泊客は20名くらい。シーズン前というのもあり、かなり空いてます。

20130629gonoikegoya
夕食を食べてから、いっしょのテーブルだった方とお話していると、外が明るい様子。出てみたらガスが晴れて、いい夕暮れの風景となりました。
20130629gonoike
翌日は朝4時に起きて、ご来光を鑑賞。きれいなご来光はなかなか見られないそうです。
20130630hinode
朝焼けの四の池。
20130630hinode2
朝食後、同じルートを下山。長野県側へ向かい、ロープウェイ乗り場へ降ります。下りは鳥などを観察しながらです。

昨日はガスでよく見えなかった御嶽山の全容。20130630ontakesan
青緑の水が美しい山頂の二の池。
20130630ninoike

鳥・生き物編に続く

| | コメント (4)

2013年7月 7日 (日)

尾瀬ケ原(6/27山行)

この日は6/27(木)、平日。計画的なお休みをいただいて、会社の登山部メンバーと尾瀬ケ原へ行きました。

東京を出る時は雨だったんですが、北へ向かうにつれ天気が良くなり、尾瀬は晴れ。何ともいい天気になりました。鳩待峠に乗り合いバスで入り、山ノ鼻まで木道を歩く。
山ノ鼻へついてから、みんなで持ち寄った食材を調理し、簡単にアウトドア料理。そして湿原へと散策に出かけました。こんな感じの晴天です。気温はおそらく20℃程度。快適です!

20130627oze1

ミズバショウは終わっていますが、いろいろな花がきれいに咲いています。写真でご紹介します。

毒をもつ草、コバイケイソウ。
P6270006

ちらほらと白い花を咲かしているワタスゲと燧ヶ岳。
P6270024
カキツバタと尾瀬の池塘に写る白い雲。
P6270040
小さくてかわいいタテヤマリンドウ。
20130627rindou
池塘に棲むサンショウウオ。
P6270041
ゆらゆらと泳ぐアカハライモリ。
P6270043
そしてこの晴天と新緑、そして至仏山。最高に美しい尾瀬の風景です。 

P6270059
木道を歩く歩荷さんと燧ヶ岳。
P6270033

今日見た生き物:サンショウオ、アカハライモリ、ヤマメ
今日の山食:おにぎり、ソーセージ、その他

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »