« 尾瀬ケ原(6/27山行) | トップページ | 御嶽山の自然 »

2013年7月 8日 (月)

御嶽山(6/29-30山行)

以前から一度登りたかった山、木曽の御嶽山へ6/29,30の土日で行ってきました。

御嶽山は中央道の伊那ICから木曽福島を経て入ります。すそ野の広い山なので入り口はいくつかありますが、今回は季節的な制約もあり、御嶽山ロープウェイから登りました。ロープウェイの終点がもう7合目・2000mなので、比較的距離は少ないですが、さすがに3000m峰。残りの1000mでも空気が薄くてなかなかきついです。

8合目の女人堂。昔、女性はここまでしか入れなかったそうです。石碑に見えるのは御嶽教の信者さんのお墓のようです。こういう墓石があちこちに並んでます。白装束の信者さんはまだ山開きしていないので、それほどおられませんでした。
20130629nyoindo
山頂まではロープウェイ駅から約4時間。最後はすこしきつかったですが、長野県側最高峰の剣が峰3067mへ到着。さすが高所なので、天候の変化が激しいです。山頂には御嶽教の祠と銅像があります。
20130629ontakesan
長野側から岐阜県側を望む。
20130629ontakesan2_2
このあと、山小屋へ移動。でも同じ山頂でも、飛騨側の山頂にある山小屋へ行くのはけっこう大変。しかも途中、天候が変わりガスと雨に見舞われ、視界も乏しく2時間程かかりました。

夕食はこんな感じ。手作りかき揚げです。量は多くないですが、なかなか美味しかったですねー。宿泊客は20名くらい。シーズン前というのもあり、かなり空いてます。

20130629gonoikegoya
夕食を食べてから、いっしょのテーブルだった方とお話していると、外が明るい様子。出てみたらガスが晴れて、いい夕暮れの風景となりました。
20130629gonoike
翌日は朝4時に起きて、ご来光を鑑賞。きれいなご来光はなかなか見られないそうです。
20130630hinode
朝焼けの四の池。
20130630hinode2
朝食後、同じルートを下山。長野県側へ向かい、ロープウェイ乗り場へ降ります。下りは鳥などを観察しながらです。

昨日はガスでよく見えなかった御嶽山の全容。20130630ontakesan
青緑の水が美しい山頂の二の池。
20130630ninoike

鳥・生き物編に続く

御嶽山ではありがとうございました!!

先週木曽駒に行ってきました~

そこからの御嶽山の景色もなかなかでした♪ すぐ雲にかかっていましたが…富士山もポコッと見る事ができました。ツアーだったので宝剣岳へ行けなかったのが残念でしたのでまた行こうと思っています。

来月は燕岳へ… 天候がどうなるか…

またあの「クークー」の鳴き声が聞きたいでーす↑

投稿: 今だ | 2013年7月30日 (火) 08時50分

>今ださん
どうも!書き込みありがとうございます。
木曽駒も楽しんでこられたようですね。
8月なら間違いなく天気はよいですよ。ただ雷には気をつけて。
再び雷鳥に会えるよう、お祈りしてます。

投稿: ぼーちゃん | 2013年7月30日 (火) 21時43分

楽しまれていますね。
私も初心者でございますが、いつかご案内願いたいです。

今日は体力づくり?の靴(スニーカー)を購入。
頑張らねば!

5枚目のお写真素敵です~

投稿: みっこ | 2013年8月 3日 (土) 16時19分

>みっこさん
5枚目、5枚目…、夕方の写真ですね。この時は午後ガスっていたので夕陽が差したのはよかったですねー。印象深い日でした。みっこさんも基礎トレされたらきてください。

投稿: ぼーちゃん | 2013年8月 5日 (月) 06時38分