« 陣馬山(6/1) | トップページ | 甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳(6/16-17山行) »

2013年6月23日 (日)

瑞牆山(みずがきやま)(6/9山行)

もう2週間前になりますが、久々の本格登山で山梨県の瑞牆山へ。
朝、瑞牆山荘へ着くと、もう車はいっぱい。なぜなら、この時期はしゃくなげシーズンだからです。ツアー客だの、個人客だの入り乱れての大混雑です。

しゃくなげは山のメジャーな花ですが、こんな感じで登山道の脇にたくさん咲いています。すごく好きかって?言われるとそうでもないんですけどね。大柄であまりかわいくはない。
20130609shakunage

最近何かと話題の富士山ですが、この日はこんな風に見えました。残雪もあとわずか。瑞牆山頂からではないですがなかなかの眺めです。
20130609fuji

途中、嫁が疲れたということで、今日は山頂まで行かずに、九合目くらいでしたが下に降りました。
少し広い河原でラーメンタイム。この日のラーメンはマルちゃん正麺です。ちょっと太めなみそラーメン。サッポロ一番がやっぱり美味いと思いました。
20130609ramen

帰りは中央道・須玉ICから。IC近くの田んぼからは、来週行く南アルプスがよく見えました。来週はもっと厳しい登山です。
20130609minamialps

今日見た鳥:コマドリ
今日の山食:ラーメン

|

« 陣馬山(6/1) | トップページ | 甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳(6/16-17山行) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陣馬山(6/1) | トップページ | 甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳(6/16-17山行) »