« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月23日 (日)

甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳(6/16-17山行)

これは先週ですが、日・月と(会社を1日休んで)南アルプスの甲斐駒、そして仙丈ヶ岳へ1泊で行ってきました。

私は北アルプスばかり行っているので、南アルプスへ足を向けるのは実は初めて。中央線からもその勇姿がよく見える甲斐駒ケ岳と、南アルプスの女王と呼ばれる仙丈ヶ岳へ行く事にしました。

入山は中央道の伊那ICからマイカーで入れる最奥部の仙流荘。ここからバスに乗り換えて登山口まで入ります。ところがここの始発バスに乗らねばならないところ、計算違いで8時に着きませんでした。10時のバスまでゆっくり待つことに。
20130616senryusou

バスに乗り遅れたことで今日の予定は少し変わり、いったん山小屋へ行き一息つくことに。バスで北沢峠まで行きます。ここが甲斐駒と仙丈の入り口です。
20130616kaikama1

山小屋は前日オープンしたばかりの駒仙小屋。新築なのでピカピカでした。荷物だけデポして、甲斐駒ケ岳へ。でもバスを乗り遅れた分、出発が2時間遅れ、すでに11時過ぎだったので今日は山頂まで行けません。往復最低でも7時間はかかりますから。

途中の峠まで行くことにして出かけました。ここはあの南アルプス天然水の水源ですから、清流が流れていて湧き水はたくさんあります。前日も雨でしたので、川の水量は豊富。
20130616kaikoma2
20130616kaikoma


山小屋に1泊して2日目。この日は朝ご飯をお弁当にしておいてもらって5時ちょうどに出発。仙丈ヶ岳へ向かいます。甲斐駒ケ岳と相対している場所なので、登山道はすぐ近く。登山道はよく整備されていて、1合目から9合目まできちんと看板が立っているので、とてもわかりやすく歩きやすい道でした。登りは約4時間半。写真を撮りながらだから5時間くらいはかかりますかね。
仙丈ヶ岳の美しい姿です。この日はご覧の天気で、青い空に残雪がよく映えます。アイゼンを付ける程ではないですが、まだ少し雪は残っていますね。そして左側の窪地は氷河によって削られたカールです。
20130617senjogatake3

左手には南アルプスの盟主、日本第二位の標高を誇る北岳がそびえています!
20130617senjogatake2

そして仙丈ヶ岳山頂へ着きました。約10時頃です。最高の展望、南アルプスの北岳、間ノ岳、農鳥岳、木曽の御嶽山、北アルプスの槍穂高、そして富士山といろいろな高山が一望でした。
20130617senjogatake

下りはらくちんですが、降りて行くときに眼前に見えるのは昨日登れなかった甲斐駒ケ岳の勇姿です。白っぽい花崗岩を山頂に乗せ雪を被ったように見えますが、こちらはほとんど残雪もなくなっています。
20130616kaikoma3

仙丈ヶ岳には雷鳥がいるのですが、このような天気のよい日にはなかなか姿をあらわしてくれません。この日はハイマツの中から飛び立つほんの一瞬と、上から舞い降りてくる瞬間、計3回をちょっとの間見ただけで、写真に収めることはできませんでした。代わりにたくさんいるイワヒバリの写真です。

20130617iwahibari

そうそう、最後にシカとばったり会いました。2mくらい前だったのでちょっとびっくり。
20130623senjogatake4

今日見た鳥:ライチョウ、イワヒバリ、コガラ、カワガラス
(声だけ):ホトトギス、アカゲラ、コマドリ、ヒガラ、メボソムシクイ
今日見た動物:サル、ニホンジカ
今日の山食:山小屋のお弁当(おにぎり)

| | コメント (2)

瑞牆山(みずがきやま)(6/9山行)

もう2週間前になりますが、久々の本格登山で山梨県の瑞牆山へ。
朝、瑞牆山荘へ着くと、もう車はいっぱい。なぜなら、この時期はしゃくなげシーズンだからです。ツアー客だの、個人客だの入り乱れての大混雑です。

しゃくなげは山のメジャーな花ですが、こんな感じで登山道の脇にたくさん咲いています。すごく好きかって?言われるとそうでもないんですけどね。大柄であまりかわいくはない。
20130609shakunage

最近何かと話題の富士山ですが、この日はこんな風に見えました。残雪もあとわずか。瑞牆山頂からではないですがなかなかの眺めです。
20130609fuji

途中、嫁が疲れたということで、今日は山頂まで行かずに、九合目くらいでしたが下に降りました。
少し広い河原でラーメンタイム。この日のラーメンはマルちゃん正麺です。ちょっと太めなみそラーメン。サッポロ一番がやっぱり美味いと思いました。
20130609ramen

帰りは中央道・須玉ICから。IC近くの田んぼからは、来週行く南アルプスがよく見えました。来週はもっと厳しい登山です。
20130609minamialps

今日見た鳥:コマドリ
今日の山食:ラーメン

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

陣馬山(6/1)

昼間山に行くのもいいですが、夕方行くのもいいと思って、この日(6/1)は午後3時に出かけました。午後3時といっても登山口までうちからは1時間程度なので、4時には登り始めることができます。

そして山頂についたのが5時過ぎ。まだ日は高いですが風があってけっこう肌寒かったので、もっていた豆を携帯用ミルで挽き、ドリップしてコーヒーを飲みました。ドリッパーも山用で折りたたみ可能なものです。持って行く時は平になります。

20130601coffee

使用中の様子。初めて使ったんですがふつうにいい感じでおいしく飲めました。

20130601coffee2_2

日が沈んでいく光景を山頂で拝むのもいいものです。こちらは大菩薩峠方向を望んだ風景です。

20130601daibosatsu

誰もいない山頂。
20130601jimbasan2

この日はあまり天気がよくなく、夕焼けも見る事ができませんでしたが、富士山はよく見えました。雪はだいぶ溶けてはきています。街の明かりが灯り始めています。

20130601jimbasan

この後はもう暗いのでヘッドランプで降りました。夏は涼しくなってからの夕方登山もいいですね。

今日の山食:コーヒー、カステラ
今日見た鳥:ホオジロ、アカゲラ、シジュウカラ、ホトトギス(声のみ)

| | コメント (2)

野鳥観察(5/25,26戸隠)

もう先週になりますが、5/25,26と戸隠へ野鳥観察へ行ってきました。
戸隠はそばのイメージしかなかったんですが、野鳥の宝庫だったんですね。

戸隠から、後立山連峰の望む場所で。

20130525defender_2
鳥を観察したのは、戸隠森林自然園。戸隠山のふもとにあり、整備された公園です。

20130525shizenen

まずいたのはニュウナイスズメ。スズメの仲間ですが街中にはいない珍しい種類です。背中の色がふつうのスズメより赤いのと、頬が黒くないのが特徴。
20130525suzume
20130526suzume

この時期に飛んでくる夏鳥の、ホトトギスとカッコウもたくさんいます。どちらも似たような姿ですが、この写真はカッコウです。声はたくさんするのですが、なかなか姿を写真に捉えるのは難しい鳥です。鳩よりもすこし大きくて細長い鳥です。

20130526kakko

あと、この森に多いのがキツツキの仲間。アカゲラはかなりたくさんいます。お腹の赤いのと、背中の白黒もようが特徴的な大きいキツツキです。

20130526akagera
アカゲラよりもさらに大型のオオアカゲラという珍し鳥もいました。

20130526ooakagera

そして、こちらも都内ではまずお目にかかれないノジコ。黄色できれいな鳥です。声もきれいです。

20130525nojiko

声はうちの近所で聞く事もあるんですが、これもなかなかお目にはかかれないキビタキ。背中とお腹の黄色が鮮やかです。

20130525kibitaki

鳥達はこんなブナなど落葉樹の森にいます。下は湿地でミズバショウがたくさん生えていますが、花のシーズンはもう終わっていました。

20130528buna

近くの鏡池から見える戸隠山です。なかなか険しい岩山ですが、今回は登りませんでした。こちらのお楽しみはまた次回ということで…。
20130526togakushiyama

| | コメント (4)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »