« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月 8日 (水)

ロータスヨーロッパとの出会い

ロータスヨーロッパ…と聞いてとうとう私が手を出すのか、と思った方もおられるでしょうが、残念ながらそうではありません。
実は自分の趣味のバードカービングをされてる方のブログをたまたま検索で見つけ、その方が私の家とすぐ近所らしいということが分かり、さっそくなんですが先日お会いしました。何かブログで知った方とリアルにお会いするのは久々な感覚です。

なんとその方(Oさん)はロータスヨーロッパに乗っておられまして、わざわざわが家の前まで来てくださいました。ご近所にこんな車好きの方がいたとは!
20130506europe1
73年製、ロータスヨーロッパスペシャルだそうです。もう40歳ですね。北米仕様だそうで、雨にもこれまでほとんどあたらず、サビが一切ないピカピカの状態という奇跡的なお車。塗装もゴールドラインもオリジナル。後ろのデカイのが写ってますが、私の車の約半分ほどの車高しかありません(約1m)。

後ろ姿もなかなかキュートです。排気音は爆音ではありませんでした。英国車らしくジェントルな感じです。あの薄ーいリアウインドで実は視界も良好だそう。
20130506europe2

コックピットはタイトで寝そべる感じ。普段乗ってる車が車ですから、私から思ったらほぼ地面です。ウッドパネルが往年の英国車の雰囲気をよく反映していますね。革の内装も見事なGOODコンディション。パーツはいまもほとんど全てのものが本国の専門店によって供給されているそうです。
20130506europe3

エンジンは1600ccのDOHC。シフトは4速だそうです。1tに満たない車体なので、これでも楽々走ることでしょう。
20130506europe4

見よ、この低さを。ノーマルだとフロント側が少し高くなっているようですが、車高調を入れてさらに下げているとのことです。サーキットの狼でしばしば出てきた「スタビライザーが…!」というのはやはり実際にも泣き所のようですが、Oさんのスタビライザーは数cm上げているそうで、歩道への乗り上げも何とかなるそうです。
20130507europe5

ということで、私も運転…てことはしませんが、助手席に乗せてもらい、近所を一周。最初は低すぎる!と思った車高も不思議と走ってるうちになじんできます。 まさにエランと並んで究極のライトウェイトスポーツです。
20130506europe6

ということで、初対面の私を車にまで乗せていただきました!ありがとうございます。

| | コメント (6)

2013年5月 6日 (月)

蝶観察(5/5浅川)

最近、裏の川で野鳥を観察していると蝶もよく見かけるので蝶の写真も撮ります。(もともと山で高山蝶を見かければ撮ったりはしますが)

昨日、一昨日もたくさんの蝶が舞っていたので何枚か撮りました。蝶は鳥同様に止まった瞬間を狙うのが難しく、飽きっぽい人には困難なターゲットかと思います(笑)。でも不思議と夢中になっていると3時間くらい経っちゃったりするんですよね。

マメ科の植物ナヨクサフジの花に止まるベニシジミ。
20130505benishijimi

これはたくさん飛んでいますが、ヒメウラナミジャノメ。目玉模様が蛇を模してるんですね。
20130505janome
20130429janome

これは多摩動物園の中で飛んでいたルリタテハ。
20130504ruritateha

| | コメント (0)

長崎の旅(3日目)

長崎最後の日は再び市内観光。博物館などを訪れたりしました。

最初にいったのは龍馬の作った亀山社中資料館。本当に建物があったところに再び資料館を建てたそうです。風頭(かざがしら)山というところにあり、けっこう高台を登った上にあります。眺めはこんな感じ。(資料館の写真はなし)
20130503keshiki
周辺では龍馬風に写真を撮る場所がお決まりになっていて、こんな台を何度か見かけました。こちらは龍馬の写真をとった上野写真館のあった場所のようです。
20130503nagasaki2

つづいて向かったのは、長崎歴史文化博物館。最近建ったもののようで、施設も広さも立派です。昔長崎奉行所があった土地のようです。入り口では龍馬がお出迎え。
20130503nagasaki7

中では奉行所の間取りを図面通りに再現しており、おさばきの様子を寸劇で見る事ができます。地元のボランティアの方の出演だそうです。演劇経験のありそうな方と、そうでない方がいて面白い。
20130503nagasaki5

館内は長崎にまつわるいろいろな展示がけっこうお金をかけて作ってあり、興味深かったです。(ただし嫁が興味ないためゆっくり見られませんでしたが)
眼鏡橋の作り方(こんな模型が多い)。
20130503nagasaki6

お昼はトルコライスです。長崎名物ということになっていますが、こちらの友人は食べた事がないというので、真偽の程が…? こちらのお店ではカレーピラフ+スパゲッティ+トンカツ+カレールーになっていました。その辺の組み合わせはお店によってそれぞれという感じのようですね。
20130502torukorice

そしてアーケード街の中にある喫茶ウミノのミルクセーキ。こちらも地元の友人にお薦めされた店で、非常にレトロな感じに店内装飾とメニューでした。いま風なメニューは1つもない!でもお味は抜群でしたよ。そういえば長崎にはスタバ的な感じのコーヒーショップがほとんどありませんでした。昔ながらの純喫茶が多かったですね。
20130503milkseki

お次ぎは二十六聖人殉教地の碑。キリスト教弾圧で死罪となった方達が葬られているようです。
20130503nagasaki10

最後に眼鏡橋と、カステラ屋。3日間とも天気はよかったのですが、この日から4連休のため人通りも多かったです。この川の周りで皆さん休んでいました。カステラ屋さんは数あれど、どこにするか迷っていたら、先ほどの殉教地の碑の前でうろうろしてたおじさんがカステラ屋なら匠寛堂(しょうかんどう)がいいよとのこと。文明堂や福砂屋は東京でも売ってるからね、ということでなるほどと言ってご指示に従いました。なんなら車で乗せてくよと言われましたがそれはご遠慮させていただきました。(こちらでは観光案内したがる年配の方が多いようです)
20130503nagasaki8
20130503kasuteraya
20130503kasutera皇室献上品の商品は3990円でしたが、あまりに高いので五三焼きの小さいの(1370円)にしました。いくら日持ちすると言っても二人じゃそんな食べられないですからね。


そして電車で長崎駅へと戻りこの旅は終了。赤いチンチン電車もかわいいです。
20130503nagasaki9

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

長崎の旅(2日目)

長崎旅行の2日目は、今年初の島旅。五島列島の福江島へ行きました。福江島へは高速船かフェリーで行けるのですが、甘く見ていたら帰りの高速船は満席とのこと。とりあえず向こうでキャンセルが出る事を期待して、片道切符で行きました。

20130502nagasaki0

島の中では車で移動。レンタカーを借りました。目的地は島に点在する隠れキリシタンの教会です。そして海沿いの道を走っていると、美しい入り江。こんなところで一日本を読んでみたいですね。
20130502nagasaki1

ここで車をおいて教会まで歩きます。こんな看板が。
20130502nagasaki2

この先にあるのは、れんが造りの教会、堂島教会。長崎のこんな小さな島にヨーロッパからはるばる神父さんが来ていたんですね。神を信じる力ってすごいです。隠れキリシタンの人々を見つけ出し教会へ集めたそうです。いまは教会とともに資料館にもなっています。
20130502nagasaki3

次なる教会はさらに車で20分程行った水ノ浦教会。こちらは木造の真っ白な教会です。
20130502nagasaki4_2

教会内は基本的に撮影禁止なんですが一枚だけ。貝といえば、昔はミサの合図に近所の人を集めるにホラ貝を吹いたとか。いまは使わないでしょうけど。
20130502nagasaki5

さらに海沿いに車を走らせると、突然真っ白な砂浜と真っ青な海。まるで沖縄かハワイに来たかのようです。白から群青へのグラデーションがとても美しい遠浅の海。こんなところで泳いでみたいですねぇ。もちろん夏は海水浴場ですよ。
20130502nagasaki7
20130502nagasaki6

つぎなる目的地は鬼岳。福江島にも山はいくつかありますが、どれも300〜400m程度の低い山。でもこの山も火口の残る元火山です。草が生えてて分かりにくいですが、くぼんだところは火口だったところです。このような形で噴火口の形状が残っている山は珍しいそうです。

20130502nagasaki8
20130502nagasaki82

やっぱり男の子が生まれると盛大なお祝いをするんですね。何匹連なっているんでしょう。特大から特小まで!
20130502nagasaki9_2

帰りはけっきょくキャンセルが出て、無事に高速船で帰ることができました。高速船なら1時間半で着くところ、フェリーだと3時間くらいかかるんです。夜は友人と待ち合わせがあったのでよかった…。
20130502nagasaki10_2

晩ご飯はお魚料理をリクエストしていたので、友人と嫁と三人で思案橋の繁華街の方へ。五島出身のご主人が切り盛りする小さい料理店で魚料理を堪能しました。上から、刺身盛り合わせ(水イカ、ヒラマサなど九州の特産)、うつぼの唐揚げ(とろけるような白身が美味!)、あげまき貝の焼きもの(味はしっかりしてる)、厚い皮のふぐがそのまま器になってる箱ふぐ焼き(肝と身をよく混ぜて食べる日本酒に最高な料理)、締めは五島うどん(細くてそうめんみたい)
20130502sashimi
20130502utsubo
20130502agemaki
20130502hakofugu
20130502gotoudon

| | コメント (2)

2013年5月 4日 (土)

長崎の旅(1日目)

5/1〜3まで初の長崎へ行ってきました。五島列島を含めて前から行きたかったのですが、なかなか機会もなく、やっと今回。そして長崎と言えば、教会。今回は五島列島の福江島で教会を見るのがメインです。

オランダ坂。この辺りは原爆投下場所から離れているので、昔のものも残っているそうです。
20130501nagasaki1

大浦天主堂。よく晴れた青空の日でした。

20130501nagasaki2

残念ながら堂内は撮影禁止。海外だったらミサ中でも撮らしてくれるのにね。でもこれは外からだからOKでしょう。
20130501nagasaki3

坂を登ると長崎港に停泊している大型客船。本当にデカイです。
20130501nagasaki4

ご存知グラバー邸。グラバーさんはキリンビールの前身の会社を創設した人でもあるんですね。龍馬も訪れた古い建物が今も残っています。
20130501nagasaki6
長崎は三菱の街。これも三菱の建物だったかな。
20130501nagasaki7

グラバー園から見える長崎造船所。自衛隊の船舶もありますね。
20130501nagasaki5

グラバー園のラストには長崎くんちの山車が展示されていました。秋のくんちも見てみたいですね。山車はユニークだし、勇壮なお祭りらしいです。
20130501nagasaki8

くんちには傘鉾というのも出るらしいです。これがまた町ごとに独自な形があって面白い。毎年出場する町が決められていて、7年に1度しか出られないそうですね。
20130501nagasaki9

グラバー園を見終わってからの早い夕飯。四海楼という大きいお店のちゃんぽんです。さっぱりしたお味で美味かったです。
20130501champon

初日の夜はホテルからの無料送迎バスで、稲佐山展望台へ。香港、マカオとならんで新三大夜景だそうですが、香港とは別格のような気が…。この日は好天でしたが、強風ですごく寒くあっという間に引き上げました。
20130501nagasaki10

2日目につづく…。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »