« キジのなわばり | トップページ | 歌舞伎座 »

2013年4月10日 (水)

八王子城〜裏高尾

4/7は春の嵐の余韻で強風だった一日。この日は八王子城をスタート地点に、裏高尾といわれる北高尾山稜コースを歩きました。
八王子城と言ってもピンと来ないかもしれませんね。最近の戦国ブームまできっとほとんど知られてなかったでしょう。かくいう私も。戦国時代に北条氏照の居城で、最後は豊臣軍勢に惨敗したお城です。いまは100名城に数えられ、八王子市が一生懸命PRしようとしています。

北条氏照の居館があった場所の石垣です。ここはまだ山のふもとですね。
20130407hachiojijo
20130407hachiojijo3

城の本丸に向かう道はすでに登山道のような道です。城山と呼ばれる山自体が天然の要塞となった城でした。天守閣のあった場所は山頂なので意外と小さく、お弁当を食べる程度の広さしかありません。思い浮かべるような天守閣とはきっと違いますね。
20130407hachiojijo2

この高さを見たら城が山だったことがわかると思います。都心のビルやスカイツリーも一望です。
20130407hachiojijo4

ここから先は、堂所山という733mの山頂まで7.4kmの間、15ヶ所くらいのピークを越えて行きます。細かなアップダウンが延々と連続し、1個1個がけっこう急登なのでかなりハードな道のりです。写真ではわかりづらいですけどね、けっこうな角度です。
20130407uratakao2

途中、ツツジやスミレが咲いていて、もう完全に春といった感じ。蝶もだいぶ飛び始めています。
20130407uratakao

こんな広葉樹の明るい林を歩いていきます。まだ新緑の季節という感じではないですが、清々しい日でした。ここまでくればあとちょっと。
20130407dodokoroyama

堂所山という山がひとまずのゴール。展望がよいのがこのコースの良さ。山頂からも奥多摩の山々が見え、疲れを癒してくれます。
20130407dodokoroyama2

下山して向かうのはいつものそば屋さん。ここから見る風景が好きです。もうそこは山下屋。
20130407jimba

これはお目当ての八王子城。これを飲めば疲れも吹き飛ぶ魔法の飲みもの。
20130407yamashitaya_2

そして締めはお蕎麦で。陣馬そばにはいかり草という野草が練り込まれています。横の七味は自家製だそうです。
20130407jimbasoba

今日見た鳥:シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、コゲラ

今日の山食:おにぎり、カロリーメイト、陣馬そば(下山後)

|

« キジのなわばり | トップページ | 歌舞伎座 »

コメント

八王子城・・・はじめて知りました!
一度訪れてみたいです!

是非、ご案内をお願いしたいです!(笑)
最後のおそばも魅力的!

投稿: みっこ | 2013年4月10日 (水) 05時08分

私んちから30分ちょいもあれば行けてしまうところです。いつでもどうぞ!お待ちしてます。

投稿: ぼーちゃん | 2013年4月10日 (水) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジのなわばり | トップページ | 歌舞伎座 »