« 零戦を見る | トップページ | 長崎の旅(1日目) »

2013年4月29日 (月)

サイクリング&山行(小仏城山)

この三連休は最高の天気ですね。昨日(4/28)は自身のトレーニングの意味で、自転車と登山をセットにしたトレーニングをしてきました。自宅から登山口まで自転車で行き、その後登山をし、また自転車で帰ってくるというバイアスロンのメニューです。

自宅から小仏峠の登山口まではちょうど20kmです。電車とバスを使うと1時間弱。自転車で行くにはそこそこの距離と思えますが、ちょうど頃合いのいい距離とも言えます。
実はここまで平坦と思っていたのですが、地図に出ていない(車でしたら坂道とも思わなかったような)起伏がけっこうあり思ったより時間がかかったのですが、家を出て1時間後に高尾駅に着きました。ここでいったん休憩し、トイレとお昼の買い物をすませます。
20130428takao1
ここからが道が徐々に山に向かってゆるい傾斜となり、変速機のない私の自転車には相当厳しい道となります。サイクリングロードならロード車ともひけを取らないと思っているのですが、ハイギアードされているこの自転車に坂は無理です。
ところどころ押しながら登り、小仏峠到着です。二輪車はバイク3台と自転車3台。自転車と言っても普通ロードバイクですけどね。私のようなチャリで来る方はいないようです。
20130428kobotoke

自転車と停め、ここからはいつものように徒歩での登山。無理のない程度に2km程度登りました。脚はもうすでに2000mクラスの山に来たような厳しさです。いつものような軽快な足取りではありませんでしたが、小仏城山の山頂では富士山が出迎えてくれました。
20130428shiroyama2

お昼は買ってきたおにぎりと、山頂の城山茶屋のなめこ汁です。なめこ汁うまかったー。この日は天気もなので、茶屋の周辺は超満員。ちょうどお昼時間だったので、みんなお弁当を食べてます。
20130428shiroyama1
20130428shiroyama3

城山を登ったのみで自転車に戻り、再び20kmの帰路につきましたが、帰りは多くが下り坂なのでなかなかの爽快さでした。行きの登りを完全に帳消しにしてくれる楽しさです。電車賃もかからないし、また自転車で来ようと思いました。

今日の山食:おにぎり、なめこ汁
今日見た鳥:なし(見る余裕なし)