« 野鳥観察会(@小峰公園) | トップページ | 野鳥観察(2/23高幡山) »

2013年2月12日 (火)

御岳山&大岳山

2月11日は嫁とともに大岳山へ。天気はうす曇り。気温は7〜8℃だと思われますが、風があまりないので少し暖かく感じる日。
東京で雪が降りそうであまり降らなかった先週、奥多摩ではそこそこ降ったようで、雪がけっこうありました。

登山道の後半はこんな状況。登りはアイゼンなし、下りは時々アイゼン装着で。
20130210oodakesan4_2

山頂ではやっぱり定番のサッポロ一番みそラーメン。今日はもやしとソーセージ入り! 
20130210oodakesan3_2

今日の御岳山と大岳山は野鳥まつり!様々な鳥を目にしました。

山頂で元気に飛び回っていたのはコガラ。人の食べ残しを狙ってます。いつもこの山頂付近に陣取っています。
20130211kogara
20130211kogara2

そして我々が食事をした場所から離れた途端、やってきたのは何とイワヒバリ。普段2000m以上の山でよく見る鳥ですが、冬はこんな低いところにもやってくるんだ!とびっくり。ラーメンの屑とか落としてたんでしょう。化学調味料のものを間接的に与えることになってしまったなぁと反省。
20130211iwahibari

お、これはなかなか見ることのないカヤクグリではないですか。下山してきてケーブルカー乗り場の近くにふと見たらいました。地味なのでいても気づかない鳥ですけどね。
20130211kayakuguri

御岳山にはおみやげ店が何軒か並んでいて、駒鳥小屋というお店にはえさ台があるので窓際までたくさん鳥がやってきます。すぐ横の特等席に座れば、野鳥がすぐ目の前に。ヤマガラとコガラがたくさんきました。
20130211yamagara
20130211kogara3

ヤマガラとコガラがひっきりなしにえさ台に飛んで来る中、おっ一羽だけ違う鳥が…。木の幹の方にとまるのはゴジュウカラです。
20130211gojukara

雪山にも行けたし、たくさんの鳥が見られて今日は大満足な一日。ケーブルカーで下って帰りました。
20130210oodakesan2
今日見た鳥:コガラ、シジュウカラ、イワヒバリ、カヤクグリ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ウソ
今日の山食:ラーメン

|

« 野鳥観察会(@小峰公園) | トップページ | 野鳥観察(2/23高幡山) »

コメント

サッポロ一番!大好きです。
私は・・・子供の頃から塩味派です!

沢山の小鳥が見ることが出来るのですね。
我が家のベランダでも鳥が来るのですが
思わず見入ってしまいます。

でも・・・
必ず落し物をしてゆきますけど(笑)

投稿: みっこ | 2013年2月12日 (火) 03時49分

>みっこさん
塩ラーメン派ですか。塩もおいしいんですよね。胡椒たくさんかけて。
すずめとかくるんですかね。
まぁ、落とし物は愛嬌だと思ってかわいがってあげてください。

投稿: ぼーちゃん | 2013年2月12日 (火) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野鳥観察会(@小峰公園) | トップページ | 野鳥観察(2/23高幡山) »