« 八ヶ岳・天狗岳 | トップページ | 野鳥観察会(@小峰公園) »

2013年2月 9日 (土)

久しぶりの大阪

昨日は昨年夏以来の大阪出張。しかも大阪に住んでいた時も行ったことのない泉大津。前日入りした私は、せっかくなので大阪のチンチン電車に揺られに行きました。

ふつうなら泉大津へは、難波駅から南海電車に乗れば30分ちょいなんですが、あえて天王寺駅からこの電車。阪堺電車といいます。

20130208osaka1


空いているのかと思いきや、けっこう通勤通学に乗る人がいて混んでるんですねぇ。
20130208osaka

木造車両なので、車内ももちろんレトロ感満載。でも暖房は効いててあたたかい。なにせこの日の大阪、朝1℃で、小雪も舞ってるくらい寒かった!
20130208osaka4

チンチン電車には終点の浜寺駅前まで乗り、そこで南海電車に乗り換えます。
20130208osaka7_2

南海電車の浜寺公園駅もこの通りレトロな駅舎。聞くところによると東京駅を設計した辰野金吾が東京駅より前に設計した建物のようです。どうりで風格がありすぎます。20130208osaka2

待合室もごらんの通り、いい味わいがあります。ちょっとした旅行に出かけた気分。大阪市内からわずかなところにあるのですがね。出張とは言え、楽しませてもらいました。
20130208osaka5

|

« 八ヶ岳・天狗岳 | トップページ | 野鳥観察会(@小峰公園) »

コメント

浜寺公園駅、スゴクいいですね。電車車両といい昭和初期を滅茶苦茶感じます。
こういったものは絶対に残して欲しいなぁ。

投稿: なっくん | 2013年2月10日 (日) 01時32分

駅舎も電車も残っているものなのですね・・・
とても素敵な雰囲気。

お仕事しながらの・・・お楽しみも!
ぼーちゃんさらしいですね。

投稿: みっこ | 2013年2月10日 (日) 03時01分

>なっくんさん
実は私もこんな駅舎とは知らずに単に乗り換えようとしただけだったんです。目の前にこんな建物があってびっくりしました。しかも調べてみると、有名な建造物のようでした。ほんとにいい感じです。

投稿: ぼーちゃん | 2013年2月10日 (日) 06時15分

>みっこさん
チンチン電車には一度乗ってみたくて、出張の移動経路をわざわざこれにしてしまいました。せっかくタダで行けた時には、タダでは帰らんぞと。

投稿: ぼーちゃん | 2013年2月10日 (日) 06時17分

浜寺公園駅ってこんな駅舎だったっけか・・・
大阪在住時2番目の住居の最寄り駅でして、ミナミに行くときとかにしょっちゅう乗り降りしてたんですけどね。懐かし~。
阪堺電車も懐かしいなぁ。

投稿: カミノ | 2013年2月11日 (月) 12時32分

>カミノさん
あれ?カミノさん大阪にいたんでしたっけ。
乗り降りしてたら憶えててくださいよ〜(笑)。
大阪、たまに行くと楽しいですよ。

投稿: ぼーちゃん | 2013年2月11日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八ヶ岳・天狗岳 | トップページ | 野鳥観察会(@小峰公園) »