« 野鳥観察(1/19小峰公園) | トップページ | 久しぶりの大阪 »

2013年1月20日 (日)

八ヶ岳・天狗岳

先週になりますが1/13・14と2日間、八ヶ岳の天狗岳へ行ってきました。

ツアーの参加で、総勢22名。出発点は中央本線の茅野駅です。タクシーに乗り、渋ノ湯登山口へ。今回のルートは渋ノ湯→黒百合ヒュッテ(泊)→天狗岳→根石岳→夏沢鉱泉へと降りる縦走コース。しかし予報では土曜日から日曜日に掛けて天気が崩れ始め、日曜日は朝から雪というものでしたので、2日目のコースは未定のまま、出発しました。

1日目はとにかく天気がよく暖かったので、まるで4月くらいに春山登山しているようでした。雪もかなり溶けていて、木々にはほとんど雪のついてない状態。この時期にしては珍しいです。

小屋前に到着した時。
余分な荷物を降ろして(といってもあまりないのですが)、アイゼンやピッケル等の身支度を整え、これから天狗岳へ登るところです。
20130113yatsugatake4

黒百合ヒュッテで一度休憩したあと、翌日の行動予定が不確かなので天気のよいこの日に東天狗岳へ一度登頂。ご覧の通り、澄んだ空気で最高の展望でした。
20130113yatsugatake1

北八ヶ岳方面には蓼科山とそのすそ野に広がる縞枯の森が見えますが、しましまの状態がよくわかります。
20130113yatsugatake2

東の方へ目を転ずると、浅間山が見えます。浅間山は地熱で雪が溶けるので、だいぶ地面が見えており、縦じまの美しいラインが少しだけ見えますね。
20130113yatsugatake3

そして、2日目はけっきょく朝は小雪でしたが山頂の稜線が強風のため、当初の縦走はやめ、東西の両天狗岳を登ったあと引き返し、黒百合ヒュッテからもと来た道を戻って茅野駅へ帰着しました。
雪は関東にも降って大雪となった日です。帰りのあずさ号も新宿から来る電車が遅れていたために、大幅に遅れ、非常に混乱していた日でした。

14日は大雪で大混乱となったあの日ですね・・・

13日この日は本当にあたたかい1日でしたね。
私も「コートがいらないね~」と話していたのですよ。
お写真からも天候に恵まれたツアーというのが良くわかります。素晴らしい風景ですね。

我が家はお相撲観戦してました(笑)

投稿: みっこ | 2013年1月20日 (日) 06時52分

>みっこさん
あの日の特徴的な天気で、南の方が積雪があったんですよね。だからあずさ号沿いに山から降りてくるにつれてたくさん降ってました。
相撲でしたか。ということは両国へ?

投稿: ぼーちゃん | 2013年1月20日 (日) 07時24分