« 立山登山(一日目) | トップページ | 伊豆ケ岳 »

2012年11月25日 (日)

立山登山(二日目)

前日とうって変わり、二日目(11/4)は快晴。今日の立山登攀も期待できます。朝食の前にすでに空が明るくなり始めていたので、外へ出てみました。

劔岳の頂に朝日が赤く照り始めています。
Pb040053
眼前の立山はこんな感じ。パノラマ写真に加工しています。今日目指すのは下の写真、右側のくぼみ(一ノ越)から登り、その左側の台形になった形の立山のうち、一番右側の雄山に登ります。
今日も昨日と同じ、4名+ガイドさん2名。前日まったく見えなかった風景はご覧の通り、真っ白に化粧された立山三山の山々です。時間は異なりますが、上のパノラマ写真に写っている山をそれぞれ個別に撮るとこんな風ですね。
Pb040073
20121104tateyama
Pb040142
宿で朝食を食べ、スタートは少し遅めの7時半。山頂までは約2時間。それほど大変な訳ではないですが、この日は日差しが強く、相当に焼けてしまいました。(なめてて日焼け止めもしてなかったため)
Pb040089
立山雄山山頂(3003m)での記念写真。ほんとに眺めが最高です。日本海、白山、槍ヶ岳、鹿島槍はじめ、北アルプスの山々、富士山、いろいろな山が見えました。
Pb040118
山頂にはこの山の特徴である信仰登山の本殿、雄山神社のお社があります。
Pb040116
あの劔岳も目の前。
Pb040121
あいにく氷河を見られる場所までは降りて行けませんでしたが、昨日の天候を一気に挽回する大好天で、最高の登山の日となりました。パノラマの風景の中、下山にスキーがあったらもっと楽しい!
Pb040125
今日見た鳥:なし(ライチョウは見られず、足跡のみ)
今日の山食:なし(下山後昼食)