« 立山登山(二日目) | トップページ | ニコンFM2 »

2012年11月26日 (月)

伊豆ケ岳

これまた1週間以上前の話です。

11月16日(金)、この日は当然平日なんですが会社で所定の休みを取る必要があったので、12月になる前に休む方がよいと思い、一日山へ行ってきました。目的はずばりジンギスカン。山中でジンギスカンを食べられる店があるとの情報で、はじめての奥武蔵・伊豆ケ岳へ行ったのでした。
出発は秩父鉄道正丸駅。ここへ車をおいてスタートです。天気はご覧の通りの晴天。立山からついていますね。
20121116izugatake1
登山道へ入るのは駅から20分ほど歩いた馬頭さまという祠の前。この岩が馬の頭のような形だからでしょうか。謂われまでは書いていませんでした。
20121116izugatake2
まぁ、普通の山なんですが、階段がけっこう多いのでトレーニングにはなります。
20121116izugatake3
しばらく30分くらい行くと、この看板が出てきます。これを見たらちょっとビビりますよね。普通の人は避けるでしょうね。
20121116izugatake4
でもこの日はほとんど登っている人もいないので、石が落ちてくるとか、自分が落とすということもないので、「自己責任」で登ります。だって自己責任で登ってくださいと書かれていますから。単にけがをする人が多いから、避けて欲しいのだと思います。鎖があって、多少危ない感じもしますが、どうってことはない岩場です。
20121116izugatake6
おそらくここを登らなければ伊豆ケ岳に登る意味はあまりないと思われます。展望もこの岩の上が一番よかったです。(山頂はそれほどでもなし)
上から見た感じはこんなんです。
20121116izugatake5
駅から1時間少しで山頂へ着きました。非常にハイキング気分の気軽な山でありながら、岩場がそこそこあってダイナミックな楽しさを満喫できるコースでした。この日登っておられたのは皆さん中高年の方々でしたが、おじさんグループの方が親切に撮ってくれました。
20121116izugatake7
そして、下山後は楽しみにしていたジンギスカンです。正丸峠という峠道のてっぺんにある奥村茶屋さんです。はるか昔、昭和三十年代には昭和天皇や、いまの天皇陛下・美智子妃殿下ご夫妻などもここからの眺望を見にやってきたそうです(店内に写真あり)。
20121116izugatake8
そして今日のランチは待望のジンギスカン!車なのでノンアルコールビールとともにいただきました。ジンギスカン1500円、ご飯セット350円。オリジナルたれでお味もGOOD!
20121116izugatake9
約45分ほどで下って、ふたたび車にて約2時間かけてわが家へ戻る。
今日見た鳥:シジュウカラ、ヤマガラ
今日の山食:ジンギスカン

若々しくお元気なお姿・・・
羨ましいわぁ~。。。トレーニングされているから?

美味しい空気、
美味しい食べ物、

美しい自然・・・体に良いことばかり
世の男性もこのように過ごせれば、皆健康で
元気に生活できるのにねぇ。。。

投稿: みっこ | 2012年11月26日 (月) 04時03分

>みっこさん
まぁ、人それぞれの体力にあった暮らし方というのがあるもので、
私はたまたま体力が有り余ってるだけです(笑)
山に登るがトレーニングなので別にしていないですよ。走るのとか
どうも苦手で…。たまに走ってますが続かないです。

投稿: ぼーちゃん | 2012年11月26日 (月) 05時36分

お久しぶりです。MOC奥穂高ツアーのときのひげのオヤジです。遅くなりましたが、あのときの写真ガイドさん経由でいただきました。ありがとうございましました。

実はやはりMOCで一の越まででしたけど、11月23・24日に行ってきました。積雪はもう2Mは軽く超えてました。

ねこぐるまさんはさすがに体力があるので雄山山頂まで行かれたのですね。う~ん、うらやましい。

また、いつかお会いできることを楽しみにしています。

投稿: 奥穂高ツアーのときのヒゲのおっさん | 2012年12月 8日 (土) 23時57分

こんばんは。A倉さんですね。ご無沙汰です。
立山いかれたんですね。雪の立山、いいですよね。天気はいかがでしたか。
私は年末またMOCツアーで上高地へ行きます。またどこかでお会いしましょう!

投稿: ぼーちゃん | 2012年12月 9日 (日) 18時25分