« 屋久島(三日目) | トップページ | 立山登山(二日目) »

2012年11月25日 (日)

立山登山(一日目)

これまた日にちが経ってしまいましたが、11月3日〜4日と雪の立山へ行ってきました。前回立山へ行ったのもちょうど2年前。その時は山には登っていないので、今回は初登山です。メンバーは男2人、女2人、ガイドさん2人の計6人の少人数パーティー。富山県に見つかった日本で氷河を見に行くというツアーです。

立山駅までは夜行バスで直行。立山からケーブルカーとバスを乗り継ぎ、室堂へ。

Img_3476
泊まったのは立山室堂にあるみくりが池温泉。ご覧の通りの雪、11月初めですが室堂付近も50cmくらいは積もっています。
Pb030022
朝、到着してまずは軽く室堂周辺を散策。みくりが池もよーくご覧のよう。凍ってはいませんが。
Pb030020
一ノ越まで登りましたが、強風でこれ以上は進めませんでした。ご覧のようなありさまです。
Pb030037
明日また登る予定の一ノ越で記念撮影。背景は山ですが何も見えませんね。
Pb030036

あまりの寒さにこの日は宿に戻るので、斜面を滑って降ります。滑るって言ってもお尻で、です。わずかな距離ですが、なかなか楽しい。
Pb030039
宿に戻って、しばらく一服。やっぱり立山で飲む酒は「立山」ですね!
Img_3477
みくりが池温泉は山小屋であり旅館でもあるので、食事は立派なものが出ます。この時期、一般宿泊客は少ないですが。ご覧の通り、普段の山小屋では考えられない食事です。富山湾のお刺身やほたるいか沖漬けも出ました。Img_3478
今日見た鳥:なし
今日の山食:パン、干しマンゴー

|

« 屋久島(三日目) | トップページ | 立山登山(二日目) »

コメント

真っ白ではありませんか・・・
3枚目のお写真綺麗ですね~。。。樹氷?
雪の結晶のようにも見えます・・・

お食事も惹かれますね。
さぞかし日本酒がすすんだのでは???

投稿: みっこ | 2012年11月25日 (日) 08時01分

>みっこさん
そう、もう真っ白な世界ですよ。
3枚目は霧氷ですね。この日は寒かったので。
食事もおいしくて、それなりにお酒もいただきました(*^.^*)

投稿: ぼーちゃん | 2012年11月25日 (日) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋久島(三日目) | トップページ | 立山登山(二日目) »