« 特撮博物館 | トップページ | 二度目の屋久島(1日目) »

2012年10月 8日 (月)

四阿山(あずまやさん)・根子岳

この三連休は天気がよいとの予報だったんで、山に行く予定をしていたのですが、実際よかったのは最後の日。でも決めていたので真ん中の7日に出かけました。

行き先は群馬県と長野県の県境にある四阿山と根子岳。四阿山は日本百名山の1つ。西には菅平、東には嬬恋という超リゾート地にはさまれた場所に位置する山です。
下から仰ぎ見ているので低く見えますが、向かって左の根子岳は2207m、四阿山は2357mです。噴火で吹き飛ぶまではもともと1つの山だったそうですよ。
20121007azumayasan
この日はあいにくの曇り空。山頂が見えたのは降りてからで、登るまでは山の位置さえもわからないくらいのガス。北アルプスの山々が見える展望も、この日はまったくなしでした。ん〜残念。
20121007azumayasan2
紅葉が期待できる時期だったのですが、今年は紅葉も若干遅れ気味なので、やっと色づき始めた程度。
白樺の葉が色づき始めていました。
20121007azumayasan3
20121007azumayasan4
今日見た鳥:コガラ、ホシガラス
今日の山食:おにぎり、ラーメン

|

« 特撮博物館 | トップページ | 二度目の屋久島(1日目) »

コメント

こちらも金木犀の香りが楽しめるようになりましたが、
季節が遅れ気味なのは、山も同じなのですね・・・


たくましく、
お元気そうなお姿は何よりです!

投稿: みっこ | 2012年10月 9日 (火) 03時12分

>みっこさん
きんもくせいが咲く時期ですね。山は2週間くらい遅れています。新緑もそのくらい遅れてましたね。

投稿: ぼーちゃん | 2012年10月 9日 (火) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特撮博物館 | トップページ | 二度目の屋久島(1日目) »