« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月 8日 (月)

四阿山(あずまやさん)・根子岳

この三連休は天気がよいとの予報だったんで、山に行く予定をしていたのですが、実際よかったのは最後の日。でも決めていたので真ん中の7日に出かけました。

行き先は群馬県と長野県の県境にある四阿山と根子岳。四阿山は日本百名山の1つ。西には菅平、東には嬬恋という超リゾート地にはさまれた場所に位置する山です。
下から仰ぎ見ているので低く見えますが、向かって左の根子岳は2207m、四阿山は2357mです。噴火で吹き飛ぶまではもともと1つの山だったそうですよ。
20121007azumayasan
この日はあいにくの曇り空。山頂が見えたのは降りてからで、登るまでは山の位置さえもわからないくらいのガス。北アルプスの山々が見える展望も、この日はまったくなしでした。ん〜残念。
20121007azumayasan2
紅葉が期待できる時期だったのですが、今年は紅葉も若干遅れ気味なので、やっと色づき始めた程度。
白樺の葉が色づき始めていました。
20121007azumayasan3
20121007azumayasan4
今日見た鳥:コガラ、ホシガラス
今日の山食:おにぎり、ラーメン

| | コメント (2)

2012年10月 2日 (火)

特撮博物館

9月30日に東京都現代美術館で開催中の(といってももうすぐ終わりですが)「館長庵野秀明 特撮博物館」へ行ってきました。10時の開館時間に行ったのにすでに入り口は長蛇の列。入場に30分くらいかかってしまいました。驚くべき人気。ほとんどが男性、しかも30代以上が多かったように思います。

残念ながら撮影可能箇所が限られているので、最後の特設ミニチュアセットの写真になりますが、展示物は昭和30年代頃の特撮宇宙ものに始まり、ウルトラマン、それに続くヒーローもの、ゴジラ、そして今回の目玉の巨神兵などです。撮影で使われたミニチュアを中心に、ラフやさまざまな原画などが展示されていて、懐かしさとともに当時の撮影の工夫に関心させられる展示でした。

立っているのは会場で上映中の「巨神兵東京に現わる」監督の樋口さん。この短篇映画のメイキング映像がまた面白かった。ホントに楽しそうな現場。

20120930tokusatsu3


30分くらい並びましたが、ミニチュアセットが撮り放題。

20120930tokusatsu


破壊された建物がまたリアル。

20120930tokusatsu2


撮影小物も素敵! あ、これホンモノじゃないですから。

20120930tokusatsu9


勝手に図録から拝借。ダントツはやっぱビートルですかね。かわいらしいのにかっこいいです。

20120930tokusatsu5


あ、これオスプレイじゃん、てのが展示物でいくつかありました。当時の創造力のクオリティの高さを感じます。

20120930tokusatsu6


この頃、こういうドリルものの地底掘削車、多かったですよね。何でですかね。たしかに少年の心を惹き付けるものがありました、このドリルには。

20120930tokusatsu7


小松崎先生の原画、超うまかったです。意外に小さくて驚きました。プラモデルの箱の大きさ程度です。

20120930tokusatsu8


けっきょく10時入場で、出たのは14時。くたくたになりましたが、かなり見応えのある展示でしたね。ホントはもう少し空いてる中で見たかったけど。

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »