« ハナの旅立ち | トップページ | 奥穂高岳(後編) »

2012年8月 5日 (日)

奥穂高岳(前編)

7/28〜30と北アルプスの奥穂高岳へ登ってきました。私にとってはこの夏のメインイベント。上高地を出発して横尾山荘と穂高岳山荘の2泊3日です。男性2名、女性3名、ガイドさん1名のパーティで登りました。

意外にけっこう暑い上高地を昼に出発して、初日は軽くから横尾山荘まで。横尾山荘はベッドの寝室なので快適。ご飯もおいしくいただきました。

2日目は早朝に山小屋を出て、涸沢を経て奥穂高岳まで行きました。天気は曇り空。標高差1600mを7時間ほど掛けて13時過ぎには穂高岳山荘に到着。そこから荷物を置いて山頂へ向かいます。

20120729okuhodaka2


山小屋から山頂は約40分。ハシゴもある岩場を慎重に登ります。標高3190m。富士山、南アルプス北岳に続く日本第3位の高峰です。山頂は雲が早く流れ、周囲の岩や山が見えたり、隠れたり。

20120729okuhodaka5


山頂からは、西穂高につづく稜線にジャンダルムという有名な地点も見えました。あそこまで行くのは少し恐いなぁ。

20120729okuhodaka4


うれしかったのは山頂でライチョウを見られたこと。見られるのもなかなかチャンスの少ない鳥。メスでしたが、1羽で岩場を歩いていました。ヒナを連れていてもいい時期ですが、このメスには子供がなかったようですね。でもあいかわらず人を怖がらない様子がかわいかった。

20120729okuhodaka


そして下山の様子は後半に続く…。

|

« ハナの旅立ち | トップページ | 奥穂高岳(後編) »

コメント

夏山楽しまれているようですね。
お元気ですか?

それにしても、岩場というのでしょうか?
私なら転落してしまいそうな・・・お写真で見ると
怖いところに登っているのですね・・・


満面の笑みが印象的。
満喫しておられますね!

投稿: みっこ | 2012年8月 6日 (月) 09時39分

>みっこさん
おかげさまで元気でやってます!
まさに岩場。怖いというほどの場所じゃないですけど
どちらかというとバランスのいい方にお越しいただきたいです。
けっこう山ガールならぬ、おばちゃま達が多いですよ!

投稿: ぼーちゃん | 2012年8月 7日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナの旅立ち | トップページ | 奥穂高岳(後編) »