« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月24日 (日)

瑞牆山(みずがきやま)

20120624mizugakiyama3

今日は嫁と二人で山梨県の瑞牆山へ。
岩山ですが、登山道はきちんとしているのでけっこう人出の多い山。そしていまの次期シャクナゲの咲くので有名なので、今日も多くの人が出ていました。

20120624mizugakiyama4

シャクナゲは終わりかけていて、山頂の近くだけ少し残っている程度。満開なのかと思ったらちょっと遅かったらしい。

20120624mizugakiyama

登山道から約3時間で山頂。山頂はやや満員状態。天気は悪く、本当なら八ヶ岳、富士山、金峰山など展望のいい山も、今日は霧で何も見えず…でした。残念。帰りはお決まりの増富の湯に立ち寄り、渋滞に巻き込まれながらの帰宅。
来月は奥穂高登山があるので少しずつトレーニングしなくては行けないし、瑞牆山程度で疲れていてはいけないけど、久々にちゃんとした山に登ったので、少し疲れました…。

今日の山食:ラーメン、おにぎり、帰りにお蕎麦
今日見た鳥:なし(声だけキビタキ)

| | コメント (2)

2012年6月18日 (月)

4×4ミーティング

昨日、6/17はディフェンダーになってから初めてのクルマイベント、4×4ミーティングへ。場所は浅間山のふもと、浅間サーキットです。

ディフェンダーチームの集合場所は軽井沢で何台かいるらしいディフェンダーオーナーのいるペンション。ここからディフェンダー5台と、プラド、ジムニー、ランクル、ウニモグ!で会場へ。

20120617defender1_2

朝はかなりの雨でしたので、開催も残念だなぁと思っていたのですがそれもつかの間。お昼前から晴れ間が出てきました。

20120617defender2

競技になんか参加できない私は会場でビギナー講習。写真の先輩とスタッフ達が副変速機の使い方、傾斜の昇り降り、心構えなんかを教えてくれました。ディフェンダーでの参加は私ともう1台。他はランクル、三菱Jeep、X-Trailなんかがいましたね。

会場にはこーんなクルマも。ウニモグ。はじめてみました。写真じゃ比較がなくてわかりにくいですが、ドアノブの高さは私の背より高いです。どんな泥沼でも行けますね、きっと。
そして6輪車はオーストリア製。軍用の輸送車ベースらしいですが、フルタイム6輪駆動(!)らしいです。どちらもお店の車ですけど、注目を集めてました。

20120617unimog
20120617defender5


そして私は浅間をバックに記念撮影。なかなかの一枚?

20120617defender3

午後は別のコースに行き、私はチャレンジできないようなエクストリームなコースで走る人々を見学。こーんなところを行くディフェンダーも。彼は一番の名手のようでした。いやいや、皆さんチャレンジャーですな。クルマがもったいない、とかはあんまりないようです。

20120617defender6_220120617defender4_2


| | コメント (6)

2012年6月10日 (日)

今日の空

20120610


何だか天気予報のタイトルのようですが、最近山その他に出かけていないので書き込む記事と写真がないんですよね。

今日はお昼前には積雲があって、東京でありながら南国のような空でした。積雲が発達して積乱雲になるようなので、夕方はお約束通り夕立が降りました。分かりやすい天気。もうそろそろ梅雨入りなのでしょうか。

20120610fukudaheihachiro

午後からは、山種美術館の「福田平八郎」展へ。このチラシの「雨」は後期の展示作品なので見られませんでしたが、私の好きなグラフィックデザイン的シンプルな日本画で、楽しめました。あまりストーリー的な絵よりも単純なものが好きなのです。

20120610shinjuku

久しぶりにコンタックスのデジカメを持って出たので、せっかくなので一枚だけ。

新宿ヨドバシカメラ前の工事現場のクレーンです。無機質的でかっこいい。

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »