« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月28日 (月)

トレーニング登山

20120527takaosan

今日はトレーニングのための登山。
高尾山口〜高尾山〜小仏城山〜底沢峠〜陣馬高原下バス停のコース。

高尾山頂を過ぎた辺りで足がつってしまい、まずは城山茶屋で休憩。朝ご飯を食べる。朝買って来たおにぎりと茶屋のなめこ汁。なめこ汁は熱くてやけど寸前。

20120527shiroyama2

20120527shiroyama1


その後アクエリアスをたくさん飲んで持ちこたえながらも、あんまり無理すると筋肉が極度に痙攣してなかなか治らなくなってしまうので、ほどほどにして陣馬山頂まで行かずに途中下山。それでも15kmくらいは歩きましたか。途中まき道に入ったら道が手入れされてなくて大変な道だったり、つるに足をひっかけて転んだりといろいろありながらも。

そしていつもの山下屋さんへ立ち寄りノンアルコールビールを1本。このあと家に帰ったら車でまた出かけるのでアルコールはやめときました。

20120527yamashitaya


トレーニングとしては十分な距離。家から近くでも楽しめますよね。

今日の山食:おにぎり
今日見た鳥:シジュウカラ

| | コメント (2)

2012年5月22日 (火)

奈良へ その2

明日香村では、一番人気の遺跡の1つ、石舞台古墳にも行きました。

20120518asuka4


石舞台の中は入れるようになっていて、その大きさが肌で感じ取れます。なんと使われている石の総重量は2300tとのこと。近くに大きな川もないこの地でどうやってどこから運んできたのかな?と思ってしまいます。昔の人はすごい!


20120518asuka5

昔はこの上に乗ったりしてみんな遊んでたようですけどね、いまは禁止です。
とにかくこの辺りの遺跡は普通にそこいらの家の庭先みたいなとこにあるので、地元の皆さんはほんとに身近にかんじてるようです。私を案内してくれた方もふだんボランティアでこの地域を案内されています。ちなみにこの遺跡は蘇我馬子の墓と言われてるそうです。そがのうまこ、懐かしいー。


20120518asuka6

その馬子の孫が蘇我入鹿ですが、大化の改新で入鹿が暗殺されたときに遥か遠くからここまで首が飛んで来たという伝説でこの首塚が建っています。飛鳥寺というお寺の裏で、田んぼの真ん中にある石塔です。まったく確証はないようですけどね。そう伝えられるからには何か理由があるのでしょうね。

この辺りは秋になるとヒガンバナが綺麗です。ずーっと昔、バイクのこの近所を散策したのが懐かしい。

この以外にも高松塚古墳に行きましたが撮影禁止のため写真がありません。もっとも壁画は現物が封印されているため見られるのは複製品ですが。

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

奈良へ

5月18,19日と奈良へ行ったのでした。
金曜日はフリー、土曜日は仕事。

フリーの日に行ったのはもう15年以上前にお世話になった上司のいる橿原市。そしてそこから飛鳥へと連れて行ってもらったのでした。飛鳥に行ったのはまだ大阪に住んでいた20年くらい前。ほんとうに久しぶり。

20120518asuka1

まだ水が張られていないのが残念ですが、棚田で有名な明日香村。もう少しすると棚田を撮るカメラマンがたくさん来るそうです。まだ早かったですね。

20120518asuka2

比較的最近に見つかったという亀型石造物。亀の形をしています。何かの儀式に使われたということですが、実際なんに使ったんでしょうね。掘り出されたときは真っ白い石だったようですが、少し黒ずんでます。

20120518asuka3

こちらは亀石。大きいです。普通の家の横にあります。


20120518nara

帰りは京都までJR。これがけっこうなローカル線。いまもなお103系。なつかしい!

| | コメント (4)

2012年5月 6日 (日)

GW最後の演出

20120506rain

悪天候で山では死者も多く出た今年のゴールデンウィーク。
今日はバードカービング展最終日で昭和記念公園へ作品の搬出に出かけると、途端に雲行きが悪化。雷が鳴り、夕立が降り始めました。遊びにきていた家族連れも皆さん退散。あっという間に上がりましたが今年の連休後半で晴天だったのは昨日だけでした。

そして、雨が上がった夕方、東の空には大きな虹が。

2012056rainbow


虹がラストシーンかと思いきや、もう1ステージありました。今日はスーパームーンという日らしいですね。たしかに明るくて大きい!600mmで撮りました。

20120506moon


| | コメント (4)

2012年5月 2日 (水)

山形の旅(蔵王篇)

20120429zao1

今回泊まったのは蔵王温泉。
蔵王連峰のすぐ真下なので、2日目は蔵王山頂へと向かいました。


20120429zao2

蔵王エコーラインを進むと、お釜方面という看板が出ています。
お釜とは火山口のこと。火山口の中に湖がありますが、いま凍っています。


20120429zao3_2

エコーラインはついこの前開通したばかり。除雪したてなので壁が切り立っているところが一部分あります。黒部のアルペンルート風ですね。規模が違いますが。


20120429defender

今回走行距離は約880km。燃費は6.2km/Lでした。
4リッターV8エンジンですが、デルタの時とあまり変わらないような気が…。100km/h巡航で2000回転くらいですからね、思ったより燃費は良かったです。あくまで思ったより、ですよ。

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

山形の旅(山寺篇)

20120428adatarayama2

4/28,29と山形へ旅行してきました。もちろんディフェンダーでです!ガソリンが高いのが気になるところですが、4月初めよりは少し安くなったことだし、初のロングドライブで。
途中、福島県では安達太良SAから残雪を少し残した安達太良山と桜の2ショットが。いつもより雪が多いのかなと思います。


20120428yamadera2

最初に向かったのは天童にある山寺。芭蕉が奥の細道の旅路で訪れ、静けさや…の句を詠ったというお寺です。もっと険しくて大変な寺かと思ったんですがね、山門から20分くらい登っただけで上の方まで行けちゃいました。もっとも昔は大変だったのかもしれませんが…。


20120428yamadera_2

上までいくと、こんな岩場とほこらがあったりします。とにかく、この日は暑かった。

20120428yamadera3

山形は桜が満開で、山寺の駐車場もたくさんの桜が咲いていました。
桜とディフェンダーのショット。

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »