« あ、売ってる。 | トップページ | バードカービング展に出ます »

2012年4月 2日 (月)

オフロードセンター

ランドローバー、ディフェンダー、専門店は都内にも意外と何軒かありますが、すぐ近くにはないのでマイミクのなんせいさんからご紹介された府中のオフロードセンターさんに行ってきました。
多摩川にほど近い場所に、何やらたくさんの四駆車が。けっこう広い敷地なのに入りきれない程のRV車、ジープ、チェロキーなどが並んでいます。その中に見たことある車が…。

20120401offroadcenter


はじめて来店の今日はタイヤ交換の依頼に。最初、入り口はどこかと思ってしまいましたが入るとこれまた意外に広い。常連の方らしき人とお店の人がご歓談中。お店の方達はどうもご家族経営のようです。
「タイヤは何にしますか?」と言われたのですが、四駆のタイヤなんて知らないので、迷わず「お薦めで!」。
私のいま履いてるタイヤはなんと新車当時からついてるらしく、もはや14年もの…!? BFグッドリッチというタイヤは減らないらしく、減る前にタイヤが劣化でダメになるそうです。「すごいことになってますね。」と言われてしまいました。あぁ、すごいことになるほど酷いんだ、と実感。
ということで、ヨコハマのGEOLANDERというののA/Tにしました。いまのタイヤほど角張ってないので轍にも取られにくいそう。パターンも今風です。

とりあえず今日は発注のみで、来週取り付け。ついでにショックも交換することにしました。これで来週には足回りが生き返るでしょう。

|

« あ、売ってる。 | トップページ | バードカービング展に出ます »

コメント

A/Tですか、オールテレインの略らしいので、わりと人気のタイヤらしいですね。ロードノイズも割と少ないらしいですし。ただ、雪や泥、ガレ場あたりは流石に専門のスタッドレス、M/T(マッドテレインらしい)あたりに大きく劣るそうですが…そりゃあまあそうでしょうな。

タイヤは命綱ですから、出すスピードに関わらず定評のあるタイヤがいいですね。また何か機会を見つけてお会いしたいものです。

それではまた!

投稿: AMRAAM | 2012年4月 2日 (月) 17時03分

府中のオフロードセンター、こんなところにあるんですね。
自分も普段の行動範囲内です。
やっぱり面倒見てもらうのに、信頼できるところが近くにあるというのは、旧車を維持する上でとても大事な要素ですからね。
腕の方も良いといいですね。ご紹介なのでその辺りも安心材料かも。

投稿: なっくん | 2012年4月 2日 (月) 18時13分

>AMRAAMさん
お久しぶり!カメラ使ってる?
四駆の人って、やっぱり悪路走ってなんぼだと思うんですけど、やっぱ通常走るアスファルトに合わせてA/Tにしました。
久々にホビーショウに行こうかと思っていま見たら出張と重なって行けないや。またプチオフ会でもしたいね。

投稿: ぼーちゃん | 2012年4月 2日 (月) 19時06分

>なっくんさん
府中でも陸の孤島エリアですが、私んちからわりかし近いんですよ。チャリ積んでって、預けたらチャリで帰るとか可能なんで。
何か常連しか入れない空気感がありましたが最初はみんなそうですしね。1年後には私もあそこで弁当食べてるかもしれません。

投稿: ぼーちゃん | 2012年4月 2日 (月) 19時13分

何やら濃ゅそ~なショップですね。
こりゃテンション上がるわ!(笑)

私もMuに乗っていたときに
A/T(GOODYEARのWRANGLERでしたが)履いていましたけど、
一年中それのみでしたよ。
真冬の白馬も野沢温泉も、普通にそのままでした。
泊まりの滋賀高原だけは一応チェーン巻きましたけど、
チェーンを使用したのも、その一回のみです。
意外に使えますよA/T(笑)

投稿: piccolo | 2012年4月 2日 (月) 20時12分

四駆タイヤの情報お伝えしとけば良かったですね!
各社カタログ持ってます。
M/T、A/Tの他にH/Tもあります。
これはオンロードSUV向けですね。
A/Tで十分楽しめますよ!
僕のパジェロチビはスタッドレス。次はA/Tですね!

投稿: トッキー | 2012年4月 2日 (月) 22時04分

>piccoloさん
えーっ、雪も行けちゃうんですか。すごいですね。そりゃ楽しみだわ。
かえって泥とかのほうが弱いのかな。

投稿: ぼーちゃん | 2012年4月 2日 (月) 22時23分

2年前なら多分ぼーちゃんから直でデルタ買ってたカミノです。
気のせいか上にも書いてるような気がしますが(笑、
私もmuのときは年中AT履いてました。ええ勿論金沢で。
よほどの積雪ではない限り雪道は平気ですが、凍結路は場合により滑ります。
まあスタッドレスもそうなんですけどやっぱりそのへんの性能は多少低かったです。
クロカン四駆なら(速度、走破性を考慮して)問題ないレベルですけど。

投稿: カミノ | 2012年4月 2日 (月) 22時25分

>トッキー
ここに書き込みいただくの初めてですね。アドバイスありがとう。
そいえばバジェロミニ廃番なっちゃいますね。残念。
トッキーもオフロードセンターへGO!大ざっぱな感じがなんと言っていいかわからない店です。

投稿: ぼーちゃん | 2012年4月 2日 (月) 22時27分

>カミノさん
なぜかmu乗りが二人も…。
へぇ、A/TってほんとにALLなんだ。適度に踏まれた雪は皆さんの話を総合するとまったく問題なさそう。冬はスタッドレス買わなきゃって思ってたけどチェーン買っとけば大丈夫そうですね。

投稿: ぼーちゃん | 2012年4月 2日 (月) 22時32分

フレームの片隅に納めていただいて恐縮です。わがまま言って預けてあります。でも忙しいみたいで、いつになったら帰って来るのかな~(笑)。

投稿: なんせい | 2012年4月 2日 (月) 23時02分

>なんせいさん
何となくのんびりしてそうな店ですね。
前の店は場所がないのでどんどん追い出されましたが。
1台だけ何か違和感のある感じでしたよ。

投稿: ぼーちゃん | 2012年4月 2日 (月) 23時48分

あ! でもでも、
JIMNYはしっかりスタッドレス履いてたりします。
私がMuに乗っていた頃はスパイクからスタッドレスに切り替わる時でしたので、
今の物とは性能が雲泥の差だという事も有るんですが、
それよりもJIMNYは車重が・・・。
色んな意味で軽すぎの様に思うんですよね。(苦笑)

投稿: piccolo | 2012年4月 8日 (日) 19時25分

>piccoloさん
軽いとグリップ力という意味ではだめなんですね。そりゃそうですね。

投稿: ぼーちゃん | 2012年4月 8日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ、売ってる。 | トップページ | バードカービング展に出ます »