« 八丈島(登山篇) | トップページ | 八丈島(宿その他篇) »

2012年4月23日 (月)

八丈島(釣り篇)

20120422hachijo1


今回の八丈島への旅の目的は登山と釣りでした。釣りは川も含めてほとんどやったことないに等しい私は、当然道具も持っていないので、宿で全部借りました。
本当は2泊した中日につりの予定だったのですが、雨のため最終日の午前中に。飛行機の時間が昼過ぎだったので、正午まで約3時間くらいしかありませんでした。


20120422hachijo2


サビキ釣りという、小さいカゴにオキアミの凍ったのを入れて集まった魚を釣るという方法で仕掛けを泊まったつり宿で作ってもらいました。堤防から釣れるのは今の次期ムロアジだそうです。ただ群れで動く魚なので、群れが来るタイミングでないと釣れないよとも…。

けっきょく、釣り糸をたらして約1分で釣れたのがこの魚。スズメダイだそうです。そのあと約3時間まったくヒットなし。写真の客船が入って来てしまったので逃げてしまったようです。ようやく帰る支度をしたあとに周りの人達にはムロアジが釣れ始めていました。いいなぁ。
まぁ、0じゃなかっただけよかったという釣り初体験でした。

|

« 八丈島(登山篇) | トップページ | 八丈島(宿その他篇) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八丈島(登山篇) | トップページ | 八丈島(宿その他篇) »