« 八丈島(釣り篇) | トップページ | 中国出張(深セン) »

2012年4月23日 (月)

八丈島(宿その他篇)

20120422hachijo4

今回泊まった宿はあさぎくというつり宿屋さん。普段はきっと東京からの釣り人で大勢にぎわっているんでしょう。きっと…というのは私が泊まった日は他に誰もいなかったのです。おかげで写真も閑散としていますが、食堂はご覧のようにすごい魚拓が飾られています。こんなの釣れるんですねー。


20120422hachijo5

食事はご覧のように海の幸中心の豪華な夕食。もちろん自分の釣りの成果があれば調理もしてもらえます。2日目はもう1組釣り客の方がいらっしゃったので、釣られたメジナを一口いただきましたよ。


20120422hachijo6

あと、この宿ではないですが、食べたもので忘れてならないのは島寿司。これは島のお寿司屋さんでいただきました。トビウオやメダイなどその日に獲れた魚を漬けにしたお寿司です。漬けにする時間がありますので予約をしないと食べられません。今回はいっしょに行った方がどうしてもこれが食べたいということで、着いて早々に予約。おいしくいただきました。


20120422hachijo3

玉石垣という海岸で取れた丸い石で作った石垣がこの島の特長。どこにでもあるわけではないですが、古くからの街並が残っている地域にあります。おもむきがあっていいですね。

|

« 八丈島(釣り篇) | トップページ | 中国出張(深セン) »

コメント

石垣とても素敵。。。
海岸でとれるとはいえ、一生懸命集めたんでしょうね。


お食事も土地ならではのものが・・・
とても美味しそうですね。。。


訪れた先で触れる、ふとした事も
現代の私たちにとっては新鮮で新しい。。。

投稿: みっこ | 2012年4月23日 (月) 09時50分

>みっこさん
食べ物も風景もそうですが、八丈島には歴史的な事実がたくさんあって、それがまた面白かったです。ちいさんじゃないけどいろいろ訪ねてみると楽しいですね。

投稿: ぼーちゃん | 2012年4月23日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八丈島(釣り篇) | トップページ | 中国出張(深セン) »