« 中国出張(深セン) | トップページ | 山形の旅(山寺篇) »

2012年4月25日 (水)

中井精也さん写真展

今日、会社帰りにたまたま今度参加する写真展の会場下見と思って新宿・ヨドバシカメラのギャラリーをのぞいたら、何だかたくさんの人だかり。そこで鉄道写真家 中井精也さんの写真展をやっていました。中井さんの本は持っているし、最近見たBSの三陸鉄道を取材した番組も楽しかったので、今日めぐり遭ったことはとても幸運でした。

しかも会場にご本人がいてサイン&いっしょに記念写真もされていたので、私もおねがいして2ショット。めっちゃ明るい方でした!(まぁこの写真みるだけでお分かりかと思いますが)
しかもプロフィールを見ると私と同い年。いやいや偶然。


20120424nakaisan


本にサインもしてもらいましたよ。写真展はDREAM TRAINという、鉄道乗客の方のポートレートと会話を収録した本の掲載作品で、これがまた中味が濃くって面白い。登場人物と中井さんの双方の人となりが伝わってきました。以前買った1日1鉄という本もまたいいんです。どちらも見てて楽しくなる写真ですね。

20120424nakaisan2

私はふだんは鉄道写真は撮らないのですが、中井さんの写真展を見てむかしの写真を引っ張りだしたくなりました。中学校のとき、NikonFEを買って電車が撮りたくてしかたなくって、上野駅に何度か撮りに行った写真です。東北新幹線が開業間近で、当時のエル特急がつぎつぎと廃止になり残念な次期でしたが、ほんとに今思い出すと、いろんな名前の列車があったものです。


20120424uenostation_2


|

« 中国出張(深セン) | トップページ | 山形の旅(山寺篇) »

コメント

思わず・・・ぷっ。と笑っちゃいました!
楽しそうな方ですね。。。

電車って楽しいですよね。
そんなに詳しくないのですが、連休には「さくら」に
乗車する予定でおります!うしし。

投稿: みっこ | 2012年4月25日 (水) 03時09分

>みっこさん
見ての通りの方です!
GWは九州ですか?いいですねー。 

投稿: ぼーちゃん | 2012年4月25日 (水) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国出張(深セン) | トップページ | 山形の旅(山寺篇) »