« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月25日 (水)

中井精也さん写真展

今日、会社帰りにたまたま今度参加する写真展の会場下見と思って新宿・ヨドバシカメラのギャラリーをのぞいたら、何だかたくさんの人だかり。そこで鉄道写真家 中井精也さんの写真展をやっていました。中井さんの本は持っているし、最近見たBSの三陸鉄道を取材した番組も楽しかったので、今日めぐり遭ったことはとても幸運でした。

しかも会場にご本人がいてサイン&いっしょに記念写真もされていたので、私もおねがいして2ショット。めっちゃ明るい方でした!(まぁこの写真みるだけでお分かりかと思いますが)
しかもプロフィールを見ると私と同い年。いやいや偶然。


20120424nakaisan


本にサインもしてもらいましたよ。写真展はDREAM TRAINという、鉄道乗客の方のポートレートと会話を収録した本の掲載作品で、これがまた中味が濃くって面白い。登場人物と中井さんの双方の人となりが伝わってきました。以前買った1日1鉄という本もまたいいんです。どちらも見てて楽しくなる写真ですね。

20120424nakaisan2

私はふだんは鉄道写真は撮らないのですが、中井さんの写真展を見てむかしの写真を引っ張りだしたくなりました。中学校のとき、NikonFEを買って電車が撮りたくてしかたなくって、上野駅に何度か撮りに行った写真です。東北新幹線が開業間近で、当時のエル特急がつぎつぎと廃止になり残念な次期でしたが、ほんとに今思い出すと、いろんな名前の列車があったものです。


20120424uenostation_2


| | コメント (2)

2012年4月23日 (月)

中国出張(深セン)

20120423shinsen1

20120423shinsen3

毎週末忙しいのですが、4/19〜21と中国の深センへ出張に行ってきました。

深センへ行くのは2度目。今回も香港経由、高速船で深センへの移動でした。最近船ばかり乗っています。ここはマカオへ行く船も出ていて、中国の海の窓口的な位置づけの街です。工場がたくさんある街なので、日本人ビジネスマンもたくさんいます。私も工場の生産立ち会いで行きました。
中国が発展しているといってもここは日本の小さな地方都市程度のお店しかありません。しゃれたエリアなどいっさいなし。数日の出張ならいいですが、住むのはちょっと日本人には退屈そうですね。


20120423shinsen2

とにかく車は多いですが、たまにランドローバーを見かけました。日本よりはたくさん走ってがんばってます!
はっきり言ってそんなことしか興味がなくて写真もほとんどありません。まったく興味が湧かない街というのもめったにないんですがね。

| | コメント (0)

八丈島(宿その他篇)

20120422hachijo4

今回泊まった宿はあさぎくというつり宿屋さん。普段はきっと東京からの釣り人で大勢にぎわっているんでしょう。きっと…というのは私が泊まった日は他に誰もいなかったのです。おかげで写真も閑散としていますが、食堂はご覧のようにすごい魚拓が飾られています。こんなの釣れるんですねー。


20120422hachijo5

食事はご覧のように海の幸中心の豪華な夕食。もちろん自分の釣りの成果があれば調理もしてもらえます。2日目はもう1組釣り客の方がいらっしゃったので、釣られたメジナを一口いただきましたよ。


20120422hachijo6

あと、この宿ではないですが、食べたもので忘れてならないのは島寿司。これは島のお寿司屋さんでいただきました。トビウオやメダイなどその日に獲れた魚を漬けにしたお寿司です。漬けにする時間がありますので予約をしないと食べられません。今回はいっしょに行った方がどうしてもこれが食べたいということで、着いて早々に予約。おいしくいただきました。


20120422hachijo3

玉石垣という海岸で取れた丸い石で作った石垣がこの島の特長。どこにでもあるわけではないですが、古くからの街並が残っている地域にあります。おもむきがあっていいですね。

| | コメント (2)

八丈島(釣り篇)

20120422hachijo1


今回の八丈島への旅の目的は登山と釣りでした。釣りは川も含めてほとんどやったことないに等しい私は、当然道具も持っていないので、宿で全部借りました。
本当は2泊した中日につりの予定だったのですが、雨のため最終日の午前中に。飛行機の時間が昼過ぎだったので、正午まで約3時間くらいしかありませんでした。


20120422hachijo2


サビキ釣りという、小さいカゴにオキアミの凍ったのを入れて集まった魚を釣るという方法で仕掛けを泊まったつり宿で作ってもらいました。堤防から釣れるのは今の次期ムロアジだそうです。ただ群れで動く魚なので、群れが来るタイミングでないと釣れないよとも…。

けっきょく、釣り糸をたらして約1分で釣れたのがこの魚。スズメダイだそうです。そのあと約3時間まったくヒットなし。写真の客船が入って来てしまったので逃げてしまったようです。ようやく帰る支度をしたあとに周りの人達にはムロアジが釣れ始めていました。いいなぁ。
まぁ、0じゃなかっただけよかったという釣り初体験でした。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

八丈島(登山篇)

4/13(金)〜15(日)に八丈島へ行ってきました。
八丈島を含め、伊豆の島々は未開の地。生まれて初めての船旅です。そしておっさん二人旅。

金曜の晩、竹芝桟橋から大型船に乗る。八丈島までは約10時間。けっこう遠いですね。でも船内ではほとんど寝てたので酔わずにすみました。立ち上がった途端酔いそうになるんだけれど、寝てると意外に平気なもんです。

初日の予定は八丈富士登山。まずは宿で軽トラを借りて島内をいろいろ見ながら八丈富士の登山口へ。島は一周を車で1時間半ほどの土地なので移動は軽トラで十分。すぐに見て回れます。

20120413hachijo1


20120413hachijo2

20120413hachijo3

八丈島のすぐ近くには八丈小島という見た目も猛々しい山がそびえています。八丈小島にもかつては100人以上の方が住んでおられた用です。いまは無人島。

20120413hachijo5_2

途中、八丈の町と、八丈島にもう一つある三原山がよく見えます。八丈島は、二つの山と、その間に挟まれた町と飛行場で構成されている島。三原山よりもずっと年齢の若い八丈富士は富士のようにきれいな形をしている。


20120413hachijo4


登山口から約1時間で山頂(標高843m)。
頂上一帯は火口のカルデラとなっていて、富士山のようにお鉢巡りができます。これがまた風が強いんです。何しろ太平洋にぽつんと浮かぶ島ですから、風の影響をものすごく受けるのです。約1時間で火口を一周して下山です。


20120413

| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

足回り交換

先週申し込みに行ったタイヤが届いたので、交換してきました!

ヨコハマのジオランダーA/T。ホワイトレターのタイプなので、白文字側を外向きに取り付けてもらいました!ちょっとジープみたいな感じ?

20120408defender_2


ショックはモンローのアドベンチャー。ビルシュタインとかは高くて無理でしたが、これも4WD車には定番っぽい感じだったので。


20120408defender2


乗り心地は、さすがに両方替えただけあって、さっきまでとまるで別次元の乗り心地!こんなに改善されるとは。という感じです。デルタのときよりタイヤの扁平率が違うだけあって、ぜんぜん乗り心地がいい気がします。
タイヤ交換が5本で12万円、ショックは工賃も含めて5万円強でした。これで足回りがしゃきっとするならまだ安上がりかな。

| | コメント (4)

2012年4月 7日 (土)

千鳥が淵

20120407sakura


桜満開の千鳥が淵へ行ってきました。

桜もすごいですが、とにかく人がすごい。人・人・人の波です。
おまけに日本武道館で明治大学の入学式があるらしく、九段下の駅はパニック状態となっていました。

20120407sakura2


20120407sakura3


ボートも1時間待ちとのこと。たしかに桜の下で乗るボートは楽しいでしょうね。日本人だけでなく外人さんもたくさんいました。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

バードカービング展に出ます

今年もゴールデン・ウィーク中に立川の昭和記念公園で開かれるバードカービング展が開催されます。私も1作品出品します。

この展示会は、私の教わっている水上先生の各教室の生徒が約70名出品する催しです。そんなに広い会場ではないですが、1人1品は出していますのでけっこう見応えあります。しかもGW中なので、公園は花が咲いてきれいなのと、4/29はみどりの日で入園無料!
お天気いい日も多いのと思うので、もし立川方面お出かけの際にはお越しください。なお私は5/1メーデーの日の午後当番で会場におります。

昨日は台風のような低気圧で、会社が早じまいとなったため、作品づくりができました。鳥は以前にできていたのですが展示台を考え、ようやく着工いたしました。もうすぐ完成です。

皆様のお越しをお待ちしております。

会期:2012年4月28日(土)〜5月6日(日)
時間:10:00〜16:00(公園の開館時間と異なります)
場所:国立昭和記念公園 花木園展示棟


20120404birdcarving

20120404birdcarving2


| | コメント (2)

2012年4月 2日 (月)

オフロードセンター

ランドローバー、ディフェンダー、専門店は都内にも意外と何軒かありますが、すぐ近くにはないのでマイミクのなんせいさんからご紹介された府中のオフロードセンターさんに行ってきました。
多摩川にほど近い場所に、何やらたくさんの四駆車が。けっこう広い敷地なのに入りきれない程のRV車、ジープ、チェロキーなどが並んでいます。その中に見たことある車が…。

20120401offroadcenter


はじめて来店の今日はタイヤ交換の依頼に。最初、入り口はどこかと思ってしまいましたが入るとこれまた意外に広い。常連の方らしき人とお店の人がご歓談中。お店の方達はどうもご家族経営のようです。
「タイヤは何にしますか?」と言われたのですが、四駆のタイヤなんて知らないので、迷わず「お薦めで!」。
私のいま履いてるタイヤはなんと新車当時からついてるらしく、もはや14年もの…!? BFグッドリッチというタイヤは減らないらしく、減る前にタイヤが劣化でダメになるそうです。「すごいことになってますね。」と言われてしまいました。あぁ、すごいことになるほど酷いんだ、と実感。
ということで、ヨコハマのGEOLANDERというののA/Tにしました。いまのタイヤほど角張ってないので轍にも取られにくいそう。パターンも今風です。

とりあえず今日は発注のみで、来週取り付け。ついでにショックも交換することにしました。これで来週には足回りが生き返るでしょう。

| | コメント (14)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »