« 首都圏半周の旅 | トップページ | あ、売ってる。 »

2012年3月26日 (月)

奥武蔵・子の権現

20120325nenogongen

今日はちょうど一年前に参加した地形図を読む講座の上のクラスで参加。西武秩父線・吾野(あがの)駅から入って行く子の権現(ねのごんげん)という山(寺)を目指しました。


20120325togo

最初の地点は秩父御嶽神社。ここには謂われはよくわかりませんが旧日本海軍の東郷元帥が祀られています。東郷平八郎の銅像があったり。


20120325map

この辺りは地図にない登山道や、林業の人の通る道などが入り組んでいて、そういった道をコンパスと地図を片手にポイントをたどりながら歩きました。タイムは競いませんがオリエンテーリングのような感じです。
地形図は10mごとの等高線なので、等高線に達しない10m未満の高低差が実はあったりして、地図を表面的に見ただけでは間違えることがあります。その辺りを講師の方に教わりながら20個のポイントをクリヤしました。


20120325nishiagano

ゴール地点は西吾野駅。笑っちゃうくらいローカルな駅です。無人駅ではないですが。

|

« 首都圏半周の旅 | トップページ | あ、売ってる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首都圏半周の旅 | トップページ | あ、売ってる。 »