« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月19日 (日)

雪の高尾山

20120218takaosan

ここはどこの山でしょう?
そう、高尾山口の駅前です。今朝は昨晩の雪が残っていて、素晴らしい景色!


20120218takaosan3

今日はいつも高尾山へいく仲間達8名での登山でした。初心者の皆さんだったのと雪とぬかるみが激しいと聞いていたのでいつもと違う舗装路の登山道で山頂へ。


20120218takaosan4

山頂へ行くとこれまた素晴らしい景色。スカイツリーまでよく見えます。雪の翌日っていい天気の日が多いですね。今日も極寒かと思いきや日が射してとても暖かな日でした。最高の登山日和。


今日の山食:山頂お茶屋さんのおでん、ふもとお蕎麦屋さんのざるそば
今日見た鳥:なし

| | コメント (2)

2012年2月13日 (月)

熱海・MOA美術館

20120213atami1

今日は会社を休みまして(今月交代で1日ずつ休み)、日帰りで熱海に行ってきました。

かなり昔から行きたかったのですが、2月のみにしか公開されないMOA美術館の「紅白梅図屏風(尾形光琳)」を見に行ったのです。MOA美術館に行くのも初めて。熱海駅の辺りから車で急坂をずっと登って行くと美術館があります。そして美術館に入ってからさらに延々とエスカレータを乗り継ぎ、
やっと最上階の展示室にたどり着く。さすが宗教団体。アプローチにも手が込んでます。


20120213atami2

登って来ただけあって、ここからの海の眺めは最高。


20120213atami3

展示室にまずあるのは能楽堂。定期的に能の講演も開かれているようです。


20120213atami4

そして黄金の茶室。豊臣秀吉のそれを復元したものだそうです。


20120213atami5

そして、琳派の作品がたくさんあり、その中に「紅白梅図屏風」があります。先日のNHKで中央の川を表現した銀の文様をどのような技法で製作したか、デジタル顕微鏡で再現していました。その時の画像を印刷した復元品がおかれており、これは撮影可でした(もちろん実物は撮影不可)。
現物を見たのは今回初めてで、やはり印刷やテレビで見るのと違ってホンモノの描写を間近で細かに見るのはいいですね。わざわざ熱海へやってきた甲斐もありました。

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

今年初の高尾山

20120211takao

昨日2/11は今年初の高尾山。
来週、7名ほどの方々を連れて行くので下見にいってきました。

登山道は先月降った雪が少し凍っていて油断をすると少し危ない感じ。子供たちも参加するので見に来といてよかった。いつもなら30分だけど少し時間がかかって1時間ほどで山頂。昨日は暖かかった。


20120211takao220120211takao3

ケーブルカーの山頂駅近くでは天狗焼きを売ってます。皮はもなかアイスのようにちょっとぱりっとしてます。あんこは黒豆あずきなので大粒な豆が入ってる。おいし〜ですよ。


20120211takao420120211takao5

下山していつもお決まりの紅葉屋さんへ。ここではいつものとろろそばと、お・さ・け。運動したあとの酒は美味いっすねぇ。

あ、今日は食べ物ネタばっかりでした。

今日見た鳥:ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ


| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »