« 今年の初登山 | トップページ | ラストラン »

2012年1月 8日 (日)

次なる車は…

20120108delta


昨日デルタの査定をしてもらいました。

結果はサビがひどく、ボディに相応の手を施さないと売り物にならんとのこと。買い取り金額もそれなりのものでした。まぁ20年経ってて屋根付き保管でもなければそうなりますわな。でもとりあえず引き取ってらもらい、次なるオーナーへつなげてもらうことといたしました。(まだ手元にはありますが)
10年、この車に乗り続けられたことだけでも、私の一生のうちでいい思い出となり、楽しかった日々でした。ありがとう、デルタ。


さて、次なる車の話ですが、元旦に車を売ろうと決めてから、カーセンサーなどでいろいろ新たなる車を探してみました。

最近車雑誌等を見ていないので(見たとしても昔ながらなデルタ特集とかなので)、最近どんな車が世に出ているかもよく知らない状態。でも基本的にデルタの下取り金額がないに等しい状態なので、実は予算的に買える車が少ないという事実。ここ数年で出た新車に近い車を何百万とかでは到底買えないのでした。いまさら長期なローン等を車に費やす気もさらさらないし。

ということで、ほどほどの金額で買える車で、かつ山にも行ける車ということで考えたのは…


20120108outback_2


高速とかで走っていて、いいなぁと時々思ったアウトバック。
1世代前のレガシーが好きなので、この車が第一候補でした。今日スバルの中古車センターに見に行ったのですが、乗ってみると思った以上にデカかった。やっぱりレガシーって大きいんですね。でもたくさん走っているレガシーを運転する、ということがどうも気に入らない。パワーもあるしおそらくデルタより早いと思いますが、アウトバックにはMTもないのが致命的でした。


次に思い浮かんだのは


20120108jimny


走って、いじって楽しい車としてはこれかな、とも思いました。
でも軽1台は何ともつらい。アウトバック+ジムニーならわかるんですが、2台なんて買えないし…ってことで、早々に却下となりました。


で、結局のところ一番乗りたい車になってしまうものです。というか私の年齢を考えてもいま好きな車に乗らずしていつ乗るのか、ってことです。早くしなければ二度と乗ることもない。一戸建て住宅を買ってガレージを設けてなんて夢のようなことを考えても、実現する計画もなし。


ならばいま買おう、私があこがれていて一度乗ってみたかった車。


それはイギリスで60年以上作られている車。便利な機能もスピードもない、ただただヘビーデューティーな、無駄の一切ない製品。そうだ、私は無駄のないものが欲しかったんだ。この車に乗って山に行き、自然を楽しみ、家に帰る。そんな生活がしたかったんだ。

ランドローバー・ディフェンダー。イギリス製。これしかない。

20120108defender


このミニカーは110というロングのタイプですが、90という3ドアのショートタイプの中古車を購入することにしました。

またまた楽しい車生活が訪れる予感です。

詳しくはまた後日。


|

« 今年の初登山 | トップページ | ラストラン »

コメント

いいぞ!
いいぞ!

そうだ!
そうだ!


それでこそ「ぼーちゃんさんです」
可愛い車ですね。
お互い人生を楽しみたいものです!

新しい愛車とのご報告楽しみにしております!

投稿: みっこ | 2012年1月 9日 (月) 05時18分

>みっこさん
ははは、プッシュありがとうございます。
食パンのような形ですが、はっきり言って軍用車のような車です。
いつ届くことになるかわかりませんが、運転をするのが楽しみです。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月 9日 (月) 08時13分

今、乗りたいクルマに乗るがやっぱり正解だと思います。自分も結局、結論はそれでしたから。

それにしてもディフェンダーですか。コリャまたカッコいい選択ですね。
でも↓みたいな所もあるくらいだから、ハードルはモンテなんかより寧ろ低いのか?

http://www.cleveland.co.jp/

http://asahimotors.net/defender/index.php

投稿: なっくん | 2012年1月 9日 (月) 10時11分

>なっくんさん
デルタとまったく違うジャンルだけに、思い切って乗り換えする勇気がわきました。
お店の情報提供ありがとうございます!
会社の近く(品川)にもプロショップがあってなかなかすごい設備でした。
デルタよりもむしろ専門店は多いかもしれませんね。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月 9日 (月) 10時23分

ディフェンダーに行く辺りがシブイっすねぇ!
何の脈絡も無い車を乗り継いでいる私としては、
この選択は解る気がします。
一生のうちに乗れる車の台数なんて限られていますもんね。
色んな車に乗ってみたいじゃないですか。
・・・って思うのは私だけ?
じゃ無いですよね。(笑)

投稿: piccolo | 2012年1月 9日 (月) 19時54分

>picccoloさん
渋い選択でしょう。もちろん私もいろんな車に乗ってみたいですよ。
そしてディフェンダーとミニとの2台所有が以前からの密かな計画だったんですが、その片方が実現しそうなので、あとはミニ・クラブマンを買うだけ?

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月 9日 (月) 22時47分

ディフェンダーかぁ・・・
私もデルタ買うとき候補にしましたよ。
ミリオタですからね(笑。今でもいつかは乗ってみたい。
色々と調べて既にご存知かもしれませんけど
常に安心して乗れるようにするにはきっと大変ですよ、コイツも。

投稿: カミノ | 2012年1月10日 (火) 01時29分

>カミノさん
いろいろは調べてないんですけどね。でもデルタに乗ってたら恐いものはありません!ディフェンダーは仕組みがシンプルでしょうからほったらかしでなければ大丈夫かなと思ってます。ともにディフェンダーの会を作りましょう!

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月10日 (火) 05時53分

つまりDPM迷彩でL85A1かFAL抱えて後ろに乗るべき?

投稿: AMRAAM | 2012年1月12日 (木) 13時14分

車がライフスタイルを変えていくのか、ライフスタイルが車を変えていくのかいずれにせよ最高のチョイスですね!

投稿: なんせい | 2012年1月12日 (木) 21時27分

>AMRAAMさん
うん、よくわからないけど、銃だったら抱えて乗るが似合うと思います!

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月12日 (木) 23時30分

>なんせいさん
最高ですか!ありがとうございます。
乗りこなせる男になりたいものです。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月12日 (木) 23時32分

ぼーちゃんさま。
お〜、ディフェンダーですか。
ディスコにいかない辺りはやっぱりマニアックなんですね(笑)。
私もハイラックスから乗り換える時にちらっと考えました、
結局キャラバンになっちゃいましたが(笑)。

これで山へも心置きなく行けますね。
乗ってるとこを見てみたいっす。

投稿: ぱぉ〜ん | 2012年1月13日 (金) 00時19分

>ぱぉ〜んさん
はい、ディスカバリーじゃねぇ、やわですねー。
とにかくそうそう売られてない車ですから、買っちゃえーって即決です。
機会があればまたデルタOFFへ乗り込みますよ!もちろん横向き後部座席に乗るのもOK。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月13日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の初登山 | トップページ | ラストラン »