« 次なる車は… | トップページ | 野鳥観察 »

2012年1月15日 (日)

ラストラン

20120115fuji


今日はデルタ最後の日。
そうなんです。約10年を共にした私のデルタ・インテグラーレとのラストドライブ。

山仲間の方と二人で奥多摩・大岳山へ登山に行きました。奥多摩までの道はハードなワインディングではないけど自然の中で心地よく走ることができる道。もはや磨り減ってつるつるのタイヤではこのくらいがちょうどいい。
大岳山に登ると凛々しい富士が迎えてくれました。何度も来ている山ですが、ここからの富士は好きです。何層にも見える手前の山々と宙に浮かぶような富士山。おそらく千年も前からここにはこの風景が広がっているのでしょう。いつ見ても変わらない美しさ。

そして、山を下り、デルタの引き渡しに行きました。

20120115delta

過去3回車を手放していますが、どちらもそれほどの感情はありませんでした。でもデルタだと何か違う。好きだった車だからかもしれないし、トラブルもいろいろあったからかもしれない。10年という歳月だからかもしれない。機械なのに、何か思い入れをもてる相手。

初めて家にデルタが来た頃、家の前に(その頃は玄関の前が駐車場だった)デルタが停まっているのを見ただけでにやけてしまった。そして引っ越してから機械式の駐車場になったけど、トレーに乗って降りてくるデルタを見て、何か戦闘前のマシンがハッチに降りてくるようでやっぱり嬉しくなっていた。
そして走る楽しさ、眺めて見る楽しさ、話題にする楽しさ、いろいろな思い出を残してくれました。この2ヶ月でパオ、ベスパ、デルタ、みんな手放したけど、それぞれみんな良かった。まぁ、どれもトラブルの思い出が多いかな。次なる車もメンテフリーの車じゃないから、それは変わらないと思うけど。

次はディフェンダーか。楽しみだ。

|

« 次なる車は… | トップページ | 野鳥観察 »

コメント

「戦闘前のマシンがハッチに降りてくるようで・・・」

私も機械式の駐車場から出てくる車を見て
同じような想像しちゃったことあります、、、、ははは。


次の車もきっと沢山の思い出が出来るのでしょうね。

投稿: みっこ | 2012年1月16日 (月) 06時37分

>みっこさん
良い思い出ができるといいんですが。
しばらくは車なしの生活です。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月16日 (月) 07時48分

大岳山ですか~。
小学生時代に家族と登りました。鋸山まで縦走したんですが、
下山中に父が爪はがしちゃって、暗くなってしまって、おまけに懐中電灯持ってなくて........二人ずれの往年の山ガールに助けてもらったな~。
なんか奥多摩行きたくなってきました。

投稿: なんせい | 2012年1月16日 (月) 10時56分

遂にこの日がやって来てしまいましたか。
でもきっと、一生もんの思い出に成ると思いますよ。
ディフェンダー待ちどうしいですね。

投稿: piccolo | 2012年1月16日 (月) 19時59分

何故か引き渡した後のクルマってあらためて惜しいことしたのかなとか後ろ髪引かれますね。
良い人に引き取ってもらえるといいですが。

それにしても富士の写真、素晴らしいですね。
撮るべき場所に、撮るべき時間に行くというのが前提なんでしょうが、最近ちっとも体がいうことを聞いてくれません(^-^;

投稿: なっくん | 2012年1月16日 (月) 23時59分

>なんせいさん
こんばんは。
そう、大岳山が好きなのでよく登ります。
ずいぶんなつかしい思い出ですね。ぜひまた登ってみてください。
御岳山のケーブルカーから登れますよ。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月17日 (火) 01時02分

>piccoloさん
こんばんは。
とうとうその日となりました。思いついてからわずか2週間のスピード処分でした。
これからはディフェンダーで楽しく行きたいと思います!

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月17日 (火) 01時03分

>なっくんさん
こんばんは。
私の場合は後ろ髪はそんなに引かれないんですよ。思い出はたしかに強いですけど、早くも気持ちはランドローバーに切り替わっています。
なっくんさんもぜひ過去の何とやらでたまには山にも登ってみては。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月17日 (火) 01時07分

ついにラストラン、ですか。
相棒との別れシリーズもとうとうデルタの番がきてしまったんですねぇ。
でも心は既にディフェンダーなんですね。
私が探した頃は結構高めの相場でしたが今はどうなんでしょう。

投稿: | 2012年1月18日 (水) 01時15分

>カミノさん
名無しでしたが、カミノさん…ですよね。
いまも高いのは高いし、私のは…安いです。
高いのもあれば安いのもあるのはデルタといっしょですね。
パーツが豊富なイギリス車であるというのと、構造がシンプルという観点ではデルタより長持ちしそうですが。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月18日 (水) 22時30分

ぼーちゃんさま。
好きな風景を見にラストラン、楽しんできたんですね。
10年の締めに相応しいドライブですね。
なんか私の方がやたらと感傷的になっちゃいます(笑)。

次なる相棒が早くやってくるといいですね〜。
お披露目、楽しみです。

ぼーちゃんさんのデルタ、ご苦労さまでした。

投稿: ぱぉ〜ん | 2012年1月19日 (木) 23時38分

>ぱぉ〜んさん
タイヤつるつるで最後まであまり遠出できずじまいでして。
デルタ時代にはお世話になりました。車は変わりますがまたヨロシクです!

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月20日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次なる車は… | トップページ | 野鳥観察 »