« 冬の上高地 | トップページ | 家からの風景 »

2012年1月 3日 (火)

私の中の一時代の終焉

20120102delta

明けましておめでとうございます。

ずっと汚くしたままだったデルタは、大晦日の午後に三鷹の洗車専門店に行き、ヒジョーにきれいになってきました。久々にピッカピカ、つやつやのデルタです。

↑ あっ、高速走るのに昨日、空気孔段ボールでふさぎました。一見わからないでしょう。

お正月は何かと考える時間が多いもので、いまのデルタとの付き合い方を考えると、もう潮時の気がしてきました。デルタに乗って10年目。大小いろいろなトラブルに見舞われながらも修理を重ねてきましたが、出費の累計がもう限界に近づいているのと、何よりも山に登るための道具として恐すぎるからです。時々この車で林道に停め山へ向かったりするのですが、何より帰りにエンジンをかけるのが恐くてなりません。ここでかからなかったら…と思うといつもぞっとします。

ふとした思いつきから生じた買い替え案ですが、自分の中でかなり現実味を帯びています。乗りかえ対象はいくつかあるのですが、やはり4WD車ということになるでしょう。昨年より自分自身の行動方針として迷わず決める、ということにしていますので、次のデルタネタの時にはもう売却済かもしれません。(買ってくれるかどうかがわからないですが、まぁちゃんと走るので多少の額でどこか買ってくれるでしょう)

この車に乗っているからこその出会いもあり、ずっと乗ろうと思っていた車ですが、発想を転換すれば別に世の中いろんな車があるので、この一台に固執することもなし。いろいろ楽しみたいとも思います。

20120103delta


|

« 冬の上高地 | トップページ | 家からの風景 »

コメント

本年もよろしくお願いします。

タイトルからもしやと思ったのですが、決断されたのですね。
寂しい気持ちもありますが、限りある人生。
色んな車を楽しむのも有りだと思っています。

次の選択、楽しみにしてます!

投稿: Mansyo | 2012年1月 3日 (火) 10時28分

>Mansyoさん
こんにちは!
そうなんです。泣けるくらい寂しいですが、10年乗ったら、まっいいかとも思いました。次の選択、皆さんのおそらく想像できない車が一番欲しい車なんですが、そこに手を出すかどうかは???です…。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月 3日 (火) 11時55分

本当に降りちゃうんですねぇ。
確かにいい車だけどこだわり続けなければ
デルタ以外に乗りたい車は沢山あるかもな・・・
という気持ちは私も経験しましたのでよくわかります。
で、次はパンダかランドローバーですか(乗り換えの意味がない。
新たな相棒に出会えたらOBオフ、やりましょうね(笑。

投稿: カミノ | 2012年1月 3日 (火) 18時18分

>カミノさん
はい、そうなんです。
いちおうカミノさんへご報告後ブログアップしようと思いまして。
本日初詣でおみくじ引きましたら「小さきおのれの我にのみとらわれず新しき世界に大なる希望をもちて進まば行く手に幸運待つことうたがいなし」と書かれておりまして、確信しました。
予想はいいとこついてますよ。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月 3日 (火) 19時31分

今年もよろしくお願いします。

そういう決断をされましたか。
年々部品も入手しづらく成って行きますしね。
正直私も、何か有る毎に買い替えが頭を過ぎる事は
否定出来ない事実です。
愛情(愛着)を持ってしまった以上、
乗り換えても乗り換えなくても
後悔するときは後悔してしまいますし、
だったら嫌いになる前に・・・。とか。
淋しい気もしますが、
決断した以上、これからの生活がより充実したものに成ることをお祈りします。
(あれ?何か文面がかたく成ってしまった/笑)

投稿: piccolo | 2012年1月 3日 (火) 20時52分

ぼーちゃんさま。
デルタと終焉って言葉、妙に似合ってしまうんですね、
ドラマチックなクルマだなぁとホントに思います。

ぼーちゃんさんがデルタに乗ってる時に知り合えとけてよかった。
こんなふうに、たまぁにしかコメント残せないけど(笑)
今後もお会いできるチャンスに恵まれるんですもん。

伊那のお蕎麦オフで出会ったみなさんから
デルタの、出会うことの楽しさを教わったんですよ。
なので、今年もこれからもよろしくお願いしますね。
ステキな写真日記を楽しみにしています。

投稿: ぱぉ〜ん | 2012年1月 3日 (火) 21時44分

>piccoloさん
piccoloさんにはブログもいろいろ参考にさせていただき助かりました。せっかくですから壊れるまで乗り続けていただきたいですねー。勝手に思ってます。
私は昨年から、パオ、ベスパと順に処分し、ついにはデルタも片付けて周辺を一新しようかと思います。あぁ、八ヶ岳とか住みたい。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月 3日 (火) 22時33分

>ぱぉ〜んさん
ご無沙汰ですね。お元気ですか。
どんな車に乗り換えるか、カーセンサーnetでいろいろ見てますが、ほんとないですね。パンチのある車がなくて全然決まりません。正月でお店開いてないし…。
デルタ乗りから見ておいしい車になるか、しょうもない車になるかわかりませんが、またOFF会等でお会いしたいものです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月 3日 (火) 22時36分

自分もデルタは正味で言うと10年強でした。やっぱり10年で考えどこなんでしょうかね。
現在から未来に向けての新たな良き相棒を迎えられることでしょう。
楽しみにしています。

投稿: なっくん | 2012年1月 3日 (火) 23時12分

>なっくんさん
なっくんさんは乗り継いでられたのでもっと長く乗っていたのかと思いました。
モンテカルロ、なかなかですね。また何かの機会にぜひ拝見させてくださいませ。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月 3日 (火) 23時41分

あけましておめでとうございます!

新年早々驚きましたが「ソレもありかと、」
移動の為のクルマとしては年式的にもソロソロやばい時期ですし。

次も4WD車を選択するあたりは、
やはりデルタ海苔かなと思ってます(笑)。

次のクルマがどんな車種になるか楽しみです!!

投稿: 達矢 | 2012年1月 3日 (火) 23時52分

>達矢さん
あけましておめでとうございます。
あまり期待されても、けっきょく普通な日本車になる可能性もありですが、
また決まりましたらブログにて書かせていただきますね。
デルタ海苔でなくてもまた末広寿司にお邪魔させてください!

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月 4日 (水) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の上高地 | トップページ | 家からの風景 »