« 野鳥観察 | トップページ | ディフェンダー90納車 »

2012年1月29日 (日)

北横岳雪山ツアー

20120128kitayokodake4

八ヶ岳・北横岳の日帰りツアー。ツアー会社のバスツアーなので楽ちん登山です。しかも今回は嫁、ボランティアツアー仲間数人といっしょに申し込んだので、バスの中も行きしなから楽しく盛り上がりました。

目指すは北横岳というなだらかな山で雪山初心者ツアーの人達にはちょうどいい山。蓼科のピラタススキー場山頂駅までスキーヤーといっしょに登り、そこから歩きます。スキーヤーから見たらようこの寒いのに登るなぁって感じでしょうね。写真に見えるはとなりの山、縞枯山。

20120128kitayokodake5

途中、坪庭という溶岩の窪地を横切り、その先が登り初めになります。緩やかなのでアイゼンもいらないほどなんですが、初心者ツアーでもあるのでみんな軽アイゼンという6本爪のアイゼンを付けて登ります。逆に帰りは適度に足で滑りながら降りられるのでアイゼンは外します。それがまた楽しいんです。雪山の楽しみ。

20120128kitayokodake6

片道1時間半程度の行程なんですが、ツアーの参加者はほとんどが雪山初めての人なので、北横岳ヒュッテで行きと帰りに休憩。ツアー会社の人がチャイを作ってくれ、暖まりました。普段はそんなの飲まないですけどね。さすがに寒いので美味かった!

20120128kitayokodake3

八ヶ岳はどこも風が強いので、木も片方向にしか伸びません。でもこの日は風がなくて良かった。風があったら体感温度は何度も下がってしまいます。それでも-10℃くらいだったかな。手がかなりかじかんで凍えました。

20120128kitayokodake

山頂は残念ながら展望ゼロ。ほんとなら北アルプスまで見えるんですけどね。カメラは途中で一度電池を入れ替えましたが、何せ寒いので何とか動いてる程度です。私のカメラも-10℃までは耐用できるのですが、常に電池切れランプが点灯してました。

そして帰りは温泉に寄りながら、バスで酒盛り。普段は多少の寒さは何とも思わない私ですが、昨日は寒かったぁ。体が冷えきって温泉つかってもほとんど暖まりませんでしたね。その後酒では暖まりましたが…。そして新宿に着いてさらにラーメン屋でガイドさんもいっしょに数人で打ち上げし、遊び尽くして疲れ切って帰りました。