« 皆既月食 | トップページ | 東北ボランディア〜岩手県山田町 »

2011年12月18日 (日)

焚き火の集い

20111217takibi


週末は忘年焚き火大会でした。
メンバーは東北ボランティア登山ツアーに行った有志5人。焚き火をしたいというたっての希望があってのこの会。
場所は山梨県都留市のとあるひなびたバーベキュー場。とは言っても人んちの裏庭みたいな場所で、だーれもいないので焚き火もやり放題です。(もちろんご主人にOKと言われているので)
キャンプ場といっても直火で炊くのはダメな場所も多く、焚き火はいまどきやる場所も限られますが、ここんちは切った木もいっぱいあって薪を拾うのも苦労知らず。好きにやって、と言われたのでがんがん燃やしましたよ。

20111211takibi2


夜は焚き火での焼き肉、ホイル焼き、みそ汁、おでんなんかをつまみながら深夜まで火を囲む。火は暖かい。周囲のモノがみんな凍っていても焚き火の周りは別世界のようです。語らいながら飲むウイスキーは格別の味。そして、夜空は満天の星空。月も出るのが遅いのでたくさんの星が見えました。

ほんとはテント泊と言っていたのですが寒波であまりに寒そうでしたので、寝るのはバンガロー。たしかに正解でした。凍死しそうでしたからね。

|

« 皆既月食 | トップページ | 東北ボランディア〜岩手県山田町 »

コメント

な・・・・・。
何か私の様な凡人が考える焚き火の規模じゃ無いぞ!!(笑)

投稿: piccolo | 2011年12月18日 (日) 19時00分

焚き火かぁ・・・
子供の頃はゴミを空き地で燃やしており
2日に1度は母と近所の人たちと夕方になると
火を見ながらお話したり、遊んだり・・・

時にはサツマイモを焼いたり。


今では禁止になっていますが・・・
そんな時代もありました。はい。


凍死せずに何よりです(笑)

投稿: みっこ | 2011年12月18日 (日) 20時37分

>piccoloさん
どうも、ご無沙汰です。
そんな…、別に大規模にはやってないですよ(笑)
ただ太い木がいっぱいあったのでちょっと多めに焚きましたが…。

投稿: ぼーちゃん | 2011年12月19日 (月) 00時14分

>みっこさん
そうですね、みっこさんには焼き芋が…。
今回もいもがあったらよかったね、なんて言ってましたが
それよりも焚き火で焼く鉄板焼き肉が美味かったです。

投稿: ぼーちゃん | 2011年12月19日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆既月食 | トップページ | 東北ボランディア〜岩手県山田町 »