« 東北ボランディア〜岩手県山田町 | トップページ | 私の中の一時代の終焉 »

2011年12月31日 (土)

冬の上高地

20111230kamikouchi7

今年最後の山行は上高地。
12/29,30とアウトドア用品のモンベル主催のツアーに参加してきました。参加者は7名+ガイドさん。ガイドさんは夏に槍ヶ岳へいっしょに登った方です。上高地は夏は100万人以上の観光客が来るリゾート地ですが、冬はもちろんシーズンオフ。ここまでの交通機関はないし、ホテルはどこもやっていません。でも特別に大正池ホテルだけが年末年始の期間のみ営業しているそうです。なのでテント泊ではありません(笑)。登山届けを提出してる人はけっこういたので、テント泊している人も大勢いるとは思います。また、ここまでは釜トンネルという1310mのトンネルの手前までタクシーできて、あとを徒歩で越してきます。約1時間。


20111230kamikouchi3

20111230kamikouchi4

20111230kamikouchi2


今回のツアーはスノーシューツアー。全員スノーシューを履いて上高地周辺を散策します。散策目的は動物の足跡。人がいない分、いろんな動物達が夜行動をしています。気温は約マイナス5〜10℃くらい。動いていれば寒くはないです。ただしおにぎりとかを持っていると凍るので、昼食はあんぱんとか、カロリーメイトのような栄養食で。


20111229kamikouchi

この足跡はサル。ほかにもテン、ウサギ、リスなどの足跡を見つけることができました。でも前日夜に降った雪のせいでかなり消えてしまっています。また、動物も現物は見かけることができませんでした。


20111230kamikouchi5

夏きれいな流れを見せている梓川は冬も健在。美しいエメラルドグリーンです。


20111230kamikouchi1

実はこの2日間あまり天気が良くなく、小雪がずっと舞っていたのですが、最後の最後だけちょっと日が射しました。帰り際の道からのぞむ大正池と明神岳。穂高岳は見えなかったけどやっぱり青空はいい!


今回見た鳥:カワガラス

|

« 東北ボランディア〜岩手県山田町 | トップページ | 私の中の一時代の終焉 »

コメント

寒そうですね・・・(ブルッ)
私は夏に数年前、上高地に行きました。
異常な暑さで「ここは本当に上高地?」

雪の上高地も素敵ですね

投稿: みっこ | 2011年12月31日 (土) 06時50分

>みっこさん
行かれたことありましたか。
あそこまで登って暑いとうんざりですね。
冬にはそんなこと言ってる場合じゃないですが…。

投稿: ぼーちゃん | 2011年12月31日 (土) 08時48分

スノーシュー楽しそう♪
エメラルドグリーン直接見たら、もっときれいだろうな。

投稿: こぴ | 2012年1月 2日 (月) 10時54分

>こぴさん
ご無沙汰です。
スノーシュー、いいですよ。スキーもいいけどね。

投稿: ぼーちゃん | 2012年1月 2日 (月) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北ボランディア〜岩手県山田町 | トップページ | 私の中の一時代の終焉 »