« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

冬の上高地

20111230kamikouchi7

今年最後の山行は上高地。
12/29,30とアウトドア用品のモンベル主催のツアーに参加してきました。参加者は7名+ガイドさん。ガイドさんは夏に槍ヶ岳へいっしょに登った方です。上高地は夏は100万人以上の観光客が来るリゾート地ですが、冬はもちろんシーズンオフ。ここまでの交通機関はないし、ホテルはどこもやっていません。でも特別に大正池ホテルだけが年末年始の期間のみ営業しているそうです。なのでテント泊ではありません(笑)。登山届けを提出してる人はけっこういたので、テント泊している人も大勢いるとは思います。また、ここまでは釜トンネルという1310mのトンネルの手前までタクシーできて、あとを徒歩で越してきます。約1時間。


20111230kamikouchi3

20111230kamikouchi4

20111230kamikouchi2


今回のツアーはスノーシューツアー。全員スノーシューを履いて上高地周辺を散策します。散策目的は動物の足跡。人がいない分、いろんな動物達が夜行動をしています。気温は約マイナス5〜10℃くらい。動いていれば寒くはないです。ただしおにぎりとかを持っていると凍るので、昼食はあんぱんとか、カロリーメイトのような栄養食で。


20111229kamikouchi

この足跡はサル。ほかにもテン、ウサギ、リスなどの足跡を見つけることができました。でも前日夜に降った雪のせいでかなり消えてしまっています。また、動物も現物は見かけることができませんでした。


20111230kamikouchi5

夏きれいな流れを見せている梓川は冬も健在。美しいエメラルドグリーンです。


20111230kamikouchi1

実はこの2日間あまり天気が良くなく、小雪がずっと舞っていたのですが、最後の最後だけちょっと日が射しました。帰り際の道からのぞむ大正池と明神岳。穂高岳は見えなかったけどやっぱり青空はいい!


今回見た鳥:カワガラス

| | コメント (4)

2011年12月25日 (日)

東北ボランディア〜岩手県山田町

20111222yamadamachi

12月22日の夜から、岩手県山田町へボランティアへ行ってきました。
今回は登山ではなく、会社として被災地支援活動を行っている中でノートをデコレーションするという子供向けのイベントをしていまして、そこに個人参加してきました。そして今回、私の知り合いから始まった「つて」のつながりで、山田町で中高生向けに自習スペースを解放している場所があり、そこを会場として借りたのです。
12月22日の晩、夜行バス・ビーム1で山田町へ向かいました。車中およそ9時間。三陸は遠いです。


20111223yamadamachi2


到着して早々に会場準備。子供達の座る場所と道具を揃えます。今回はちょうど1時間のワークショップを3回開催。のべ45名の小中学生にきてもらいました。
山田町も前に行った陸前高田市同様、リアス式海岸沿いの街で多くの人が亡くなりお店や街もなくなっています。楽しいものを売っているお店なんかもないので、ノートをデコるシールにもみんな目を輝かせて楽しそうに作っていました。帰り際におみやげも用意していたので、レターセットやミニタオル、カレンダー、シャープペンなどをあげるとみんな嬉しそう。東京にいると当たり前に売られているものも、こちらではいまだになかなか手に入れるのは難しいという現実があります。

20111223yamadamachi


終わってからは今回この場所を借りることになった地元のご家族と町内を一回り案内してもらい、いまは美しい湾内を眺めたりしました。カキの養殖も盛んなので、そのいかだなどが浮かんでいます。山田町は太平洋岸なのでまだ雪はなく、時折細かい雪がちらちらと舞っているだけ。
そして、夜はそのご一家と夕食を共にし、津波に飲まれて九死に一生を得たという本当に大変なお話を聞くことができました。これまで2回ボランティアへは来ていますが直接街の人に接してはいなかったので、こうしてクリスマスにはまだほど遠い生活をしている方々の現状を知る機会本当に有意義な3日間でした。生きていることは素晴らしいです。

帰りは直行バスではなく、宮古経由、盛岡経由で新幹線を使って東京へ。昨晩いっしょだったお家の方におみやげまでいただき、これまた約9時間の旅で帰宅したのでした。

| | コメント (2)

2011年12月18日 (日)

焚き火の集い

20111217takibi


週末は忘年焚き火大会でした。
メンバーは東北ボランティア登山ツアーに行った有志5人。焚き火をしたいというたっての希望があってのこの会。
場所は山梨県都留市のとあるひなびたバーベキュー場。とは言っても人んちの裏庭みたいな場所で、だーれもいないので焚き火もやり放題です。(もちろんご主人にOKと言われているので)
キャンプ場といっても直火で炊くのはダメな場所も多く、焚き火はいまどきやる場所も限られますが、ここんちは切った木もいっぱいあって薪を拾うのも苦労知らず。好きにやって、と言われたのでがんがん燃やしましたよ。

20111211takibi2


夜は焚き火での焼き肉、ホイル焼き、みそ汁、おでんなんかをつまみながら深夜まで火を囲む。火は暖かい。周囲のモノがみんな凍っていても焚き火の周りは別世界のようです。語らいながら飲むウイスキーは格別の味。そして、夜空は満天の星空。月も出るのが遅いのでたくさんの星が見えました。

ほんとはテント泊と言っていたのですが寒波であまりに寒そうでしたので、寝るのはバンガロー。たしかに正解でした。凍死しそうでしたからね。

| | コメント (4)

2011年12月11日 (日)

皆既月食

20111210moon


嫁に言われて気づきました。今晩は皆既月食だったんですね。きれいに見えてました。

望遠レンズをもってないのでこれ以上のアップがないのが残念です。

| | コメント (2)

2011年12月 4日 (日)

新宿御苑

20111204gyoen_2


今週末は金曜から土曜にかけての雨で登山のツアーが中止となったので、久々に都心へ。
日曜日は新宿御苑へ行ってみた。紅葉は終わりかけだったけど、まだたくさんの人が来ていました。もみじの周りはカメラを持った中高年ばかり。私もそうですが…。


御苑のあとは写真展を見に恵比寿へ。畠山直哉氏の写真展。恵比寿は今年もバカラのシャンデリアの点灯をしています。何度も見ているけどきれいですね。


20111204ebisu

| | コメント (3)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »