« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

東北ボランティアと登山の2日間

7月に一度いった東北ボランティアと登山を組み合わせたツアーに再びの参加。
前回と同じく夜行で遠野市へ行き、ボランティアセンターから派遣されて各地に行く。今回も同じく陸前高田市への派遣でした。我々ツアー21名はがれき拾い担当として、人力とねこぐるま(まさに一輪車のことです)を使っていまだに散乱する瓦や様々な住宅部材、木の枝などを集める仕事。10時頃から3時頃までの作業。同じく団体でボランティアに来ている人達はほとんどが学生でした。

陸前高田の街はがれきこそ減りつつあるものの、信号もまだ1つしかなく、街灯もない。日が短くなった夜は真っ暗で走ってくる車のヘッドライトだけが頼りだそうです。市役所も予算がなく、街灯までお金が回らないようですね。

これから冬に向けてがれき拾いの作業はいったんなくなるようですが、被災者対応の仕事があったり、また冬が明けてから再びがれき撤去はつづくので、やはりしばらくはこういった活動が必要なようです。今回は学生の団体などで相当数の人間が来ていましたが、減ると見込まれる冬場においてお手伝いできる方は、ぜひ遠野のボランティア団体「遠野まごころネット」にご協力いただければと思います。


ということで一日目は終わりましたが、二日目は登山。非常に柔らかな山容の五葉山(ごようざん・標高1341m)という山へ行きました。

20111127goyozan2

写真の通り、このようになだらかな斜面を約2時間半、登ります。メンバーは3/4くらいが女性。山に登りたいという意識もそうですが、ボランティアに行くということも含めて女性が積極的なようですね。


20111127goyozan

山頂へ行くと陸前のリアス式海岸が臨めます。沖に出た漁船が自分の場所を確認する目印として、この柔和な山の姿を目印にしたそうです。
ちなみに三陸というのは陸前・陸中・陸奥のことだそうですよ!


20111127goyozan3

震災で倒れかかった五葉山の標識。快晴のこの日、周囲は360度パノラマです!

| | コメント (2)

2011年11月20日 (日)

さよならベスパ

20111120vespa


パオに引き続きベスパも本日処分されていきました。
ずっと会社の先輩に借りてたものなんですが、動かなくなって久しく(つまりほったらかし)、ようやく踏ん切りをつけて廃車とすることにしました。
たしか80年頃に買ったと言っていたのでもう30年ですね。あまりに年季が入りすぎて最後は前ブレーキもほとんど効かない状態でした(いつもペダル式のリアブレーキだけ使っていた)。あとガソリンタンクの密閉性が悪いらしく、給油してもすぐ蒸発している状態。正直、危険物となっていたので、やむを得ないのですがね。パオ同様、何となく寂しい感じでしたが、あっという間にドナドナされて行きました…。

| | コメント (6)

アルピーヌA110

20111120


ふと京商のホームページを見ていたらいい車が発売されていたので久々にミニカーを買いました…。京商のアルピーヌ。さすが京商!の出来です。やっぱり1/18はいいですね、精巧で。

| | コメント (2)

2011年11月13日 (日)

紅葉の陣馬山

20111112jimbasan

この週末は陣馬山へ。12日(土)は天気もよく暖かな日。東京の山もだいぶ色づいてきました。今日の目的はノートを撮ること。野外で使うノートなので、山の上で撮ろうと思い持って来たのでした。

20111112jimbasan4

天気がよかったので思ってたように撮れました…。

20111112jimbasan2

午後からは雲が多くなりましたが、昼までは快晴。陣馬山の白馬も青空に映えている。

20111112jimbasan3

今日もキツツキ(コゲラ)がいました。一生懸命木をつついています。小さくてかわいい。

20111112jimbasan5

下山中、ヒョウモンチョウの仲間がいました。この辺見分けがつかないので、何ヒョウモンかはわからないのですが…。蝶は難しいです。

麓に降りていつもの山下屋さんへ立ち寄ると、新たなサービスを始めたとのこと。陣馬山の写メを見せると小ビール(と言ってもけっこう大きい)を何とプレゼントしてくれるそうです…。さっそくいただきました。

山下屋さんホームページ
http://www.jinbasan.com/event/

20111112yamashitaya

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »