« さよならベスパ | トップページ | 新宿御苑 »

2011年11月30日 (水)

東北ボランティアと登山の2日間

7月に一度いった東北ボランティアと登山を組み合わせたツアーに再びの参加。
前回と同じく夜行で遠野市へ行き、ボランティアセンターから派遣されて各地に行く。今回も同じく陸前高田市への派遣でした。我々ツアー21名はがれき拾い担当として、人力とねこぐるま(まさに一輪車のことです)を使っていまだに散乱する瓦や様々な住宅部材、木の枝などを集める仕事。10時頃から3時頃までの作業。同じく団体でボランティアに来ている人達はほとんどが学生でした。

陸前高田の街はがれきこそ減りつつあるものの、信号もまだ1つしかなく、街灯もない。日が短くなった夜は真っ暗で走ってくる車のヘッドライトだけが頼りだそうです。市役所も予算がなく、街灯までお金が回らないようですね。

これから冬に向けてがれき拾いの作業はいったんなくなるようですが、被災者対応の仕事があったり、また冬が明けてから再びがれき撤去はつづくので、やはりしばらくはこういった活動が必要なようです。今回は学生の団体などで相当数の人間が来ていましたが、減ると見込まれる冬場においてお手伝いできる方は、ぜひ遠野のボランティア団体「遠野まごころネット」にご協力いただければと思います。


ということで一日目は終わりましたが、二日目は登山。非常に柔らかな山容の五葉山(ごようざん・標高1341m)という山へ行きました。

20111127goyozan2

写真の通り、このようになだらかな斜面を約2時間半、登ります。メンバーは3/4くらいが女性。山に登りたいという意識もそうですが、ボランティアに行くということも含めて女性が積極的なようですね。


20111127goyozan

山頂へ行くと陸前のリアス式海岸が臨めます。沖に出た漁船が自分の場所を確認する目印として、この柔和な山の姿を目印にしたそうです。
ちなみに三陸というのは陸前・陸中・陸奥のことだそうですよ!


20111127goyozan3

震災で倒れかかった五葉山の標識。快晴のこの日、周囲は360度パノラマです!

|

« さよならベスパ | トップページ | 新宿御苑 »

コメント

お疲れ様でした。
2度目のボランティアですよね。
本当に頭が下がります。。。


今朝も関東地方は地震で大きく揺れました。
携帯電話から地震速報の音が響いておりました。


私に出来ること。
微力ながら続けたいと思います(汗)


投稿: みっこ | 2011年12月 3日 (土) 21時12分

>みっこさん
今朝地震ありました?寝てました…。

ボランティア熱も次第に下がってきてますからね、何かしら続けることも必要かと思います。

投稿: ぼーちゃん | 2011年12月 4日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよならベスパ | トップページ | 新宿御苑 »