« 連休は景信山 | トップページ | パオのラストドライブ »

2011年10月23日 (日)

上海出張

20111021shanghai1

そうえいば、Blogの更新するのもすっかり忘れてた。
10/20〜22まで上海に出張に行ってました。
上海へ行くのは2度目。仕事では初めてです。

用件は、カタログの制作をやってくれている会社の人(日本人と上海人)との打ち合わせと、他の物件で工場に立ち会いに行くのとの2件でした。打ち合わせの方も問題なく終わり、物件の立ち会いの方もそれほどひどい仕上がりのものはなく合格レベルでした。もう1軒、別の担当者の物件で、別の工場へ。ここも一般的な中国国内の縫製加工とビニールの溶着加工の工場です。どこの工場へ行っても見た目はだいたいこんな雰囲気です。あとは人数が多いか少ないかくらい。ただ、まぁ仕上がり具合はその工場の技術レベルと監督の仕方次第ですので、それは千差万別。


20111021shanghai2


印刷している現場もいつもこのような感じです。今回はあるキャラクターの印刷をしていますが…。広いのは中国ならではですね。日本ではこんなに広い面積を使って印刷はできません…。


今回は2泊3日でしたが、我々の現地事務所にいる上海人の人達とも会うのが初めてだったので、みんなが好きな焼き肉屋へとGO。上海は日本人が何万人もいるので日本料理の店も多いですが、焼き肉は向こうの人にも人気があるらしくて、満員です。その前日も本当は新疆(ウイグル)料理を食べたかったのですが、何十人も待っていてあえなく日本料理に変更。だから3日居たのに中華料理を1つも食べないという事態となってしまいました。ま、向こうの人はせっかく日本人が来てごちそう食べれるチャンスだから中華料理にはあまり興味はないですよね。

20111022shanghai_2


よく上海は万博以降すごく変わったとみんな言うのですが、私は今回観光地にまったく行ってないので以前との違いがよくわかりません。ホテルの窓から見える風景も、よくある中国のそれでした。変わったなぁと思ったのは以前は日本車か欧州車がほとんどだったのが、いまは中国車になったこと。形は日本車によく似てるんですが、国産車の比率がすごく高まりました。自家用車を持ってるという人は社長さんくらいですけどね。でもそのうちみんな乗るようになるのでしょう。

|

« 連休は景信山 | トップページ | パオのラストドライブ »

コメント

お帰りなさい。
工場ではアットホームな感じなのですね。
可愛い商品がこのように作られているんだぁ・・・


お仕事とはいえお食事は楽しみですよね。
でも、現地の担当者は・・・
「和食」食べるチャンスなのですね(笑)

投稿: みっこ | 2011年10月24日 (月) 06時38分

>みっこさん
まぁ、アットホームというのか、日本のようにビシッとしてはいないですから。誰もネクタイとかしてませんし。
食事は残念ながら向こうの人達は日本食を期待しています。贅沢品ですしね。羊肉料理とかは合わない人は逆にいやみたいですね。

投稿: ぼーちゃん | 2011年10月24日 (月) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休は景信山 | トップページ | パオのラストドライブ »