« もうすぐお別れ | トップページ | ボルダリングジム »

2011年9月25日 (日)

滝の名所・川苔山

20110925kawanoriyama1

奥多摩で唯一これまで目指してなかった山、川苔山へ行った。今日は一人の登山。
いきなり写真に見えるのは百尋滝(ひゃくひろだき)。東京都内と思えないド迫力の滝。真夏に来たら涼しいだろうなぁ。奥多摩駅から、川乗橋までバスで13分。そしてこの滝までが約1時間です。

20110925kawanoriyama2

百尋滝に至るまで実は大小数十の滝があります。滝を見ながら沢を右へ左へと移りながら登って行きます。

20110925kawanoriyama3

こんな橋もたくさんあります。

20110925kawanoriyama420110925kawanoriyama5

滝を見てからさらに1時間半以上。急坂も登りながらやっと山頂へ。バス停から2時間半。もし都心から来ていたら5時間はゆうにかかります。東京恐るべし。

20110925kawanoriyama7

山頂までの前半がほとんど沢沿いだったのに対して、鳩ノ巣駅へ向かって行く下りはほとんどが森の中。なかでも前半は広葉樹林の森を抜けて下って行く道で、11月の紅葉になったらきれいそう。ブナやコナラ、カエデなどの樹が両際に立ち並ぶ。そしてこの道を延々とさらに2時間ほど下ってようやく鳩ノ巣駅へ。

20110925kawanoriyama6

駅舎は歴史があり、こじんまりとした駅。

20110925kawanoriyama820110925kawanoriyama9

締めはやっぱりこれですかね。
前にも入ったことのある、鳩ノ巣駅近くのおそば屋にて。家を出て約10時間のショートトリップでした。

写真から山でのしっとりとした独特の香り・・・
が想像できます!

素敵な連休でしたね。
おそばとビールも美味しそう!

これから紅葉が楽しめますね。
私も人が増える前に一度行きたいわぁ。。。

投稿: みっこ | 2011年9月26日 (月) 04時14分

>みっこさん
そうですか、ありがとうございます。
ぜひ何処かへ紅葉狩り行ってみてください。
都内だとまだ1ヶ月は先でしょうね。

投稿: ぼーちゃん | 2011年9月26日 (月) 06時35分

川苔山ですか~。今から三十年位前に行きました。
日原から登って大丹波の沢へ抜け、獅子口小屋でわさび漬け買ってヒッチハイクして川井駅へ下りたのを覚えてます。
メッチャ懐かし~!

投稿: なんせい | 2011年9月27日 (火) 22時45分

>なんせいさん
そうです。川苔山。
昨今のハイキングブームにも取り残された奥深い静かな山。
でもさらに奥深いところを歩かれたんですね。
私もそっちまでは行ってないですが、獅子口小屋跡というポイントが
地図上にありました。きっとわさびを買われた小屋はもうないんですね。

投稿: ぼーちゃん | 2011年9月28日 (水) 01時17分