« 中秋の名月 | トップページ | もうすぐお別れ »

2011年9月19日 (月)

八ヶ岳1泊2日

20110918tengudake

デルタのエアコンが効く今年は車での山行も多くなりました。
今回は嫁から誕生日プレゼントで山小屋1泊権をもらったので、2人で八ヶ岳へ行きました。八ヶ岳は山小屋も多く、お風呂のある小屋も多いです。そして今回はオーレン小屋という人気の小屋へと行きました。
車を本沢温泉入り口Pにおき、登山スタート。残念ながら土曜日は天気が悪く、雨時々くもり。雨具着用という程ではなかったですが、ちょっと寒かったのでピークも目指さずに早めの山小屋到着。小屋の中でのんびりと過ごしました。

20110917yatsugatake3

この写真はやらせです…。
こんな感じで本を読んだり、部屋で寝たり。それもまぁ楽しいひとときです。ちなみにこの小屋もお風呂があり、石けんは使えませんが湯船につかるだけでも気持ちいいものです。

20110917yatsutugatake420110917yatsugatake5

ちなみに食事は5時半から。この小屋の名物長野特産、馬肉の桜鍋。馬刺も好きですが、鍋もおいしい。柔らかくてご飯もすすみます。

20110918tengudake3

翌日曜日は6時発で天狗岳へ。天狗岳は1月の積雪期にも行きましたが、夏は初めて。北八ヶ岳方面はたおやかな山容で、登りもさほどハードではありません。ゆっくりって約2時間で山頂へ。昨日と打って変わった好天で、360度の大パノラマ。景色も最高です!

20110918tengudake220110918tengudake4

山頂はなごり惜しいですが、連休で渋滞も激しいため、さっさと下山。ふもとで風呂に入り3時には帰宅しました。

今日見た鳥:ヒガラ、黒い鳥(見たこともない鳥・確認中)